’10.08へ<< Diary ’10.09
>>’10.10へ
   
  9月30日(金)・9月も終わり・   
9月も今日で終わり・・・  夏が本格的に終わりで なんか寂しい。
日本海は波が高くなります  サーファー達には良い季節。  カヤックフィッシングを始めた親父は出れないが続く 出てもいいけど118のお世話にはなりたくないし TVにも出たくない・・・
山では紅葉が始まったとのこと 気温も4℃。妙高山・火打山では もうすぐ初冠雪の便りも届くでしょう(下から見てもわかります)
明日よりグッと秋が深まります   ・・・・・ っということで
10月1日に明日なる  2011 スキー・スノボの予約開始です。
冬は始まったのかも知れません スキー・スノボ楽しみですね〜
そうそう懐かしの石打丸山にいたころは 受話器を上げて寝た日でもあります。
懐かしや日やね〜  今ではそんなことはないけれど・・・   
でも10/1という日はそんな日なのであります。
 猛暑の夏は大雪の冬と言われるけどどうなんやろ  大雪よりも12月初めからスキー・スノボが楽しめる雪のシーズンが良いな〜
    戻る 
 
  
   9月28日(火)・秋の夜長・  
秋分の日がすぎ当然のように 夜明けが遅く夕暮れが早い。 ・・・なんかつまらない  朝早く本を読むのも好きだし 出かけるのはもっと好き(浜辺の散歩)  明るいうちから飲む酒(夕食)も好き  夜が長いなんてなんかつまらないね〜  
お客さんもそうではないかな?  
旅行の時こそ早起きして散歩 ゆっくりと朝食を食べます  
夕食は明るい時間からゆっくりと時間をかけ会話を楽しみ食べる
こんながいいと思うp(-_-)はやはり歳を重ねてきたのかもしれんな。

やらねばならないこと山盛りてんこ盛り 暗くなると飲んじゃうからやね。。
    戻る 
 
  
  9月27日(月)・ 容量オーバー・  
 またまた・・・ なんだったかOCNやから ・・・まあどうでもいいかボンクのHPの容量オーバーやというだけ。 画像の転送ができませんでした 今は5MB増やしたからどしどし がんがんいけます ・・・でいったりましょう。 
  
船酔いのふーた  
2人して起きれず出遅れること3時間。 やめよかな?(行く気満々だけど) やっぱ行こう! 現着8時30分。 わかっていたけど風強し でもまあ出てみるかと。  流される ああ流れて行く 油断禁物。
おお! テトラがすぐそこに 沖にはいける状態ではないしどーしよ? 
そうこうしているうちに
「おとう! やばい  船酔いだ」  ふーた
「ぷぷぷ そおっ(笑) 帰るか」    p(-_-)
この状況(海)ではダメなのだけど おもろいのでふーたのせいにしといたとさ。。


 
ああ 久びーの船酔い
午後の部
妙高高原スポーツフェスティバル
わが東赤倉区は参加者少ないためほとんどの種目に参加 p(-_-)&ふーた
半分は参加した咲良
最後の種目は地区対抗リレー   
小学女子(100m)・41歳以上男子(100m)・20歳以上女子(100m)・ 小学男子(100m)・中学女子(100m)・中学男子(200m)・高校男子(200m)・無制限(300m) 違うかもしれんけどこんな感じ。
第一走者 小学女子 東赤倉区代表・・・ 咲良!!!  →
相手はほぼ6年生  「リレー 出たい!」という咲良にびっくり。 当然ビリであったが そんな差はなく 「やるな咲良」と バカ親父。 他の親父連中も「感動的だね!」などなど  他に出れる子少なかったけど一番小さい咲良だからか・・・  
出る!という心意気がいいね〜   いっぱい いっぱい その夜は褒めてあげました。
ふーた君も小学男子で出たけど・・・ まあどうでもいいか。  

左の一番チビ 


とまあこんな感じで載せてる「ひとりごとページ」
なんで???  
ワープロからパソコンで書類作りだしたのが始まりか?
ふーたが なにやら天の神様のもとよりp(-_-)&m(^-^)のもとへおりてきて なにやら楽しいp(-_-).
爺になる自分の為か ふーたの為かわからないけれど  なんか残ってればと始めたのがきっかけか。 
その当時 まだブログというものはなく(HPが出てきたころか)
「ボンク親父の独り言」としてワードで書いてたら バイト君達がネットで載せたら! ・・・・なんやそれ???  プチ説明されて そうですか はぁそしてみますか   そんな感じで始まった「ひとりごと」 
その後 「ボンクHP」に格上げ?」  か。
そんなこんなでブログサイトに移せず35MB(10MB無料)まできてしまいましたとさ。
190MBまでいけるらしいから大丈夫でしょ  どこで死ねる(笑)  そこまで行くと迷惑か???  誰にやろ 。。 
    戻る 
 
  
   9月24日(金)・日本三大薬湯・  
寒い〜 先週までの暖かさはどこへやら。
例年どうりと言ってしまえばこんなもんやけど   秋深しですわ。
ホットカーペット スイッチオン になった所   ストーブ点けたよという所 いろいろ。



秋合宿  ピザ作りの関西の学生さん達です。。

とてーも具だくさんのピザでした 


合宿が終わってから 湯治?へ 松の山へ2泊 男4人で。
その宿当然ながら食事はなし キッチンあり  コンドミニアム???  やはりホットプレートの出番である。 適当に好きな物を焼き 好きなものを飲む  身体にいいわけはない  しかし湯治である。
温泉はというと熱すぎ。  どれだけ熱いかというと 身体を洗っているときに 温泉が出ているところに卵を置いてたら「あら ゆで卵になちゃった」という温度。  2日で「温泉卵」成功なし・・・
足湯もいきなりは危険  ぬるくしてあるかと浸けてみたらあちっち こんなもん危ないでっせ〜

日本三大薬湯 松の山温泉  お湯はいいですよ〜
    戻る 
 
  
   9月20日(日)・2010 夏終わる・  
連休終了です。
この週は合宿3コこなし ボンクの夏もこれで終了  秋の営業 ポツラポツラいきましょうか。
この夏の総括は・・・ もういい  今とてーも元気ですから。

さてさてお客さんのチェックアウト後 ふーた君とイカ釣りへ。 カヤックからでなく堤防から  この連休中で何人入っていたのでしょうかね〜  墨のあとがたくさんあるある。  まあとりあえずやってみるか ・・・釣れない。
沖漬け作ろうとタレ作ってきたらこれだ。 諦めかけてたらキタ―! 重い なかなかのサイズ20cm超え 漬けこみました 。
その後続かず終了。 ふーた君の帰りたくない病に困った。。
 
沖漬けなんだけど
    戻る 
 
  
  9月15日(水)・手で握ったおにぎり・   
大好きなものにおにぎりが入っているp(-_-)   前にも言ったかな「手で握ったおにぎりで」だす。
ノリはパリパリではなくおにぎりに巻いてあるのがよろしい。
で今日のおにぎり・・・  うまくね〜 バナナの香りつきだし(タッパーに 一緒に入れちゃった) 
犯人はP(-_-) である。 自分で作ったおにぎり  ・・・まずくはないが寂しい・泣ける・エネルギーの為の食である。  
美味しいおにぎり(ボンクm(^-^)のは美味しいよ  ご機嫌とり〜のp(^_^)

基本女性が作ってくれる それ以外はダメ
嘘でもいいが 笑顔で渡される  美しい人ならもうそれはそれは・・・
おにぎり(握り飯などと言っては×)の定義でした。

そうそう自分で作った握り飯(自分で作ったのはおにぎりとは言わない!)味気ないです。 カヤックの上で食べたら落ちた熟睡です。気がついたら陸ははるかかなた 近くには乗合船&ヨット。
時間をかけて帰ったとさ。
今日も鯛には出会えず・・・   悔しいので名立港にてイカ釣り。  釣れる釣れる 1時間半で20匹近く。
キープは7匹  あとは小さくてお帰り願った。 でも・・・ 帰してやったのに 皆に言いふらしやがってあのチビども。 ぜーんぜん 釣れなくなちゃった  くそう。
みんな言ってるけど 今年のアオリは多いのかな?

さあ一日が始まるよ 

これに癒されていた 
    戻る 
 
  
   9月13日(月)・m(^-^)の趣味・  
言うまでもなく 仕事とというものは様々
在庫を持たず右から左へ移して中間搾取  これは営業力がかなり要りそう
コンピューターに向かってパコパコやたり  高い知識 発想力は当然要ります
形あるもの作ります  
芸術家 建築家  才能がもの云う世界
士のつく職業  資格取るのにかなりの要勉強
p(-_-)の仕事は肉体労働 元気な強靭な身体が必要
他にもいろいろありますが 全ては健全な精神と身体が要。

そしてどれがどう利益率がいいのかわからないけれど 右の写真の物たちは我が家の手作り品。
上 各種ジャム・ソース・味噌
400円〜600円  原価を引けば ガリガリ君が買えるかどうか −のものまであったりして(笑)。

中 自然が作ってくれるシーグラス
これは原価0円という素敵なものであるが タダより高い物はないというが ほんまやね。 
海まで車で行って海岸歩く 歩く 移動してまた歩く お腹が減り大飯を食らい ああ幸せと感じる。健康にもよく素敵である。 いやいや大変だということを伝えようとしてたのだが・・・
いまだ出会ったことはないけれど ビンのまま40〜50年ものを先日友人に見せてもらった。 調べてみると薬の瓶 形もよく 欲っすぃ。 しかしこれは出会いのもの。
ということでなかなか値段が付けれないものらしく 
「これ値札ないけど なんぼ?」
「かざり! 売れない」
このように 中には「商品のようにして飾っているだけ」というわけのわからないものまで。
完全に仕事ではなく趣味。

昨日からの海沿いの大雨&波浪  釣りににも シーグラス探しにも良い(被害が出ないくらいは荒れないといけない自然界)。
今週穏やかな日で合宿中でない日があれば m(^-^)とカヤック漕いで歩いては行けない場所へGO。
場所は・・・  以前にも書いてたけどね。。 

今年もいろいろ出来てます 
 
シーグラスコーナー
 
モビールが作れます
    戻る 
 
  
  9月12日(日)・雨のち曇り・   
雨のち曇り のち雨・・・  曇り   つまらん天気だ。
降り続く雨 今日は1日中雨  こんなやと初めから諦め お仕事モードで 稼ぎまっせ!となるのに。
で今日は仕入れに(大海原じゃなく(笑)市場とスーパーの間くらいの店へ。
別に何がどうこうというわけじゃなく仕入れ でまあとりあえずと鮮魚コーナーへ。 さんま・・・ 安くなってる 4尾 350円  富山産アオリイカ  6尾 350円  のどぐろ  小さいの2尾 500円などなど。 この店安いのですわ 野菜などは農家の人をバカにしてるのかという値段付けてる。 野菜を作っているものとして(作ってないか)許せない 
鮮魚は釣りに行った方が良い。 
なんで?   ・・・ 楽しいから〜   

さてさて ふーた君は陸上大会
昨年から成長したかな? と一応見に行ったら 後ろのほうをたらたらと走っておりやした。
やる気なしオーラ出まくり。 じゃあわざわざ出るなよ! あー時間もったいな。 思い出すのも嫌なのでこのくらいで。
 
咲良はというと 妙高高原関川区(町内会)のお祭りで踊り(ストリートダンス?)を披露。
ダボダボズボン&髪の毛セットでプチ気合い? 入ってたかな〜   
でも・・・  神様びっくりしてるんちゃうかな〜   これも時代なんか?  
p(-_-)でも思ったよ  境内でよそ者の面々がすること???    
 
中央チビが咲良  うーん ムムム・・・ 成長したんやで〜  
撮るの下手でぼやけて 公開しても誰かわからんのが幸い(個人情報うるさいからね)
 バカ親父は思ふ・・・  うまくなったような気がしてる。  
月曜日(ダンス練習日)にお出かけ等の予定をなるべく作らないようにしよう  練習休ませすぎだったからね。
月曜日って小さい時から嫌だったの  しかーし今の仕事だったらいいはずなのに 昔の(学生)の名残かいい訳か。。
  戻る 

  
  9月9日(木)・秋へ・   
台風の影響は海・川のみ。  
どちらも久しぶりにかき回され良い感じになるという予想。  
太平洋側で被害にあわれた方には申し訳ないが 明日以降ちと楽しみなフィッシング。
チビアオリもぽつぽつ釣れているようで 浅場で試してみましょうか。
忙しくなってきたような   仕事 お仕事 がんばろう!  その合間にふーた君の陸上大会 そして・・・

この台風の影響はやはりあったのかもしれませぬ  妙高は秋へ。 
両側に田んぼの広がる国道を走っていると稲穂のにおいがする とても良い感じ。 
棚田を通って松の山温泉へ  温泉の匂いがまたよい  海も山も良いところ新潟。。
     戻る 
 
  
  9月8日(水)・予想外・   
台風に備えテラスのBBQグリル・テーブル・椅子・その他もろもろをなんとかしとこかなと天気予報とにらめっこ。
おっ 予想外の方向へ。  
妙高雨が少し降ったくらいで台風の影響はなし。
昨日から雨は降っていて 久しぶりに寒いと感じていました やはり秋ですな。 
    戻る 
 
  
   9月6日(月)・練習中・  
自分で釣った魚は自分でさばき(調理して) 皆にふるまいおいしく食べよう。
練習中・・・  失敗してもいい から揚げして全部食べるから。
p(-_-)もマゴチおろすのへたなんだけど〜   で今日 ご近所のプロの板前さんに手ほどきを。
それはまあ美しい薄造りになりました。  うめーと完食。

下の方は稲刈りをしてたけど早生かな? まあようわからんけど秋の味覚近し。 妙高でも稲穂がこうべをたれそろそろかと まずは新米食べて・・・ 食欲の秋。
10キロ減った体重も3キロもどり  でもね下っ腹から戻ってきやがって・・・ くっそう。。
 練習中
    戻る 
 
  
  9月5日(日)・早川沖・   
カヤックフィッシング
今日は1.5人力  はよ一人前になれよー 

さてさて朝マズ目 風強し沖へ沖へと流される  先日購入したシーアンカー投入  おうっと良い感じ 働くね〜  釣れないから意味ないけど・・・
そうこうしているうちに明るくなる  まずはソイ(ムラソイ) バイバイ〜
次はキジハタ  続いてカサゴまたカサゴ(ふーたが連続) しばし何も起こらずうとうと眠い。
「そろそろ暑いし帰るか」・・・ドンッ とマゴチ60センチ
帰る気が全くなくなったふーた。
しかなく続けることにけってー  でも何も起こる気配がない 暑い ジリジリと焼けてくる。 
「おい帰るぞ!」  
「え〜やだ!」
「いや帰る」 
「ちぇっ  あー  きたーーー」
おっ けっこうひく  なんだ?  そこそこでかいキジハタゲットン。  ふぅ 帰れそう よかった よかった。 キジハタ・カサゴ・マゴチ 我が家の大好物  しかし本命は鯛ですが。

まだまだ暖かな海  暑くて暑くて・・・  用をたしていたらふらつきドボン つめた―じゃなく気持ちいい〜     最後にふーたと泳いだとさ。。

帰り道 釣りの時よく行く食堂へ。 お昼時に行くのは初めて こんな混むのねここ。 でも夜と変わらず小上がり3テーブルはプチ飲み会になってる 大丈夫???

キジハタでーす 

またマゴチゲット! 
 
ふーた君のファーストフィッシュ(カサゴ) You Tubeしてみたけど あまり良くないですが。。 
    戻る 
 
  
  9月2日(木)・ 9月でーす・  
9月になりました。 
でも暑い日が続く今日この頃  なんか余裕が見えるでしょ 。
その訳は 妙高は朝晩とてーも涼しくすごしやすい(これが妙高の夏なのですよ)。 で他に行くと暑い! まだまだ夏だよ・・・ 楽しい。
海水温は不愉快な温泉温度 あと1ヵ月は何も着ないで泳げそう。  
そうドライスーツ持ってないのよ 1週間先のことは考えてるけど1ヵ月先なるとずーと未来(笑)  
来るべき秋に備え ドライスーツ欲っすぃ〜   
    戻る