’10.09へ<< Diary ’10.10
>>’10.11へ
   
   10月31日(日)・長野へ・  
勝つかもね 薄い期待を胸に長野まで。
マウントガッツ ピッチャーの出来がよく三振の山を築くが こちらの打線はいつものように湿りがち。
しかしながら大したエラーもなく1−1で最終回を迎える。
時間切れで特別ルール 1アウト満塁から始めどんだけ点取るかで決めるそうな。
相手チーム こちらの痛恨のエラーにて1点  うーん・・・  やらなきゃ負けはなかった!
さあ逆転だ! こちらのバッターはふーたから。  まずはいつもどうりのぼてぼてのゴロで同点と思いきや ピッチャーゴロ 併殺打で終了〜   
2試合目  1試合目の敗戦を引きずり・・・  はーあ  次 がんば! 



長野までの道路 北信五岳道路は リンゴ畑の中を走る 気持ちの良い道。
帰り道 
咲良・・・りんご盗りたい じゃなく りんご採りたい
早くいえば18号アップルラインにていっぱいお店あるのに。 
ここら辺は畑ばかりで・・・ 盗れるな  
「だめなんだよ! そんなことしたら」 by 咲良  冗談通じません。  
で・・・ 作業してるおじさまに聞いて お店へ(露天の)。
「おっちゃーん りんご欲しいんやけど」    p(-_-)
「ほれ ここ」          おじ様
「ちがいま  木から盗りたい(ひつこい)」    p(-_-)
「それから採れ うちの畑や」     おじ様
「おう! できるぞー  咲良」   p(-_-)
一同喜ぶ  もうリンゴ食べてるし・・・

写真のりんごは「ふじ」  おじちゃんからもらった信濃ゴールド?もとってーも甘かったよ。。

打てるオーラ なし 
 
出合がしらもなく・・・

リンゴ盗り? 
    戻る 
 
  
   10月30日(土)・たぶん・  
来週より11月・・・  早いですね〜  もうすぐ雪ですよ。
夏が過ぎたら冬という感じのサイクルで生活して10数年 いや四捨五入で20年。  なん年たとうともどたばたしている11月 今年こそはと思っていても毎年同じこと いつも何とかなっているので(なってないかも?)やる気がないのか・・・
えーと ようするにかたずけが嫌いなんですわ。
仕事は増える 湧いてくる  なんでや    ・・・たぶん 遊んで かたずけしないで 寝てるから。

さてさて台風一過の明日  外回りのかたずけなどしないで ふーた君の野球の応援へ(海は波も残っていてカヤック出せそうにないので)  あと卒業まで残り数試合 一つくらい勝たしてあげられないものか  無理だろね。。    
    戻る 
 
  
   10月27日(水)・初雪・  
昨年もそうだったのかな? 初雪がボンクまで うっすら雪化粧であります。
今年もまた木に葉っぱが残っている状態での雪 まあこれくらいなら枝が折れることはないと思うけど。 まだまだ山の上だけにしといてほしいものです。

さてさて 雪も降ったし冬は近い ということで今日は食品業者さんの展示会。 
いつもどうりの食材・新製品と並んでいます  特に目新しいものはないけれど 食べます食べます お腹いっぱいです。
アイスクリーム・・・ 美味しい〜  この和牛ブロック(サーロイン)うまそう〜 試食なし 販売のみ 残念。  
ケーキ各種 冷凍だしこんなもんでしょ 。  チーズ・・・    うまい うまい 。  出来上がりの加工品は見るだけ 味が濃くて好きではありません  スナック関係はなんとなく食べる。
で 注文したのは 消毒液・調味料などで試食の意味はなし。  コーヒー飲んで 業者の親しい人とバカ話しをして帰ってきたよ。。
 
    戻る 
 
  
  10月24日(日) ・文化祭・  
今日は青空子供祭り(小学校文化祭)で 親子ともども朝から学校。
午前の部
合唱など各学年ごとの出し物・作品見学。
午後の部 
ワクワクタイム(親子で体験・実験)
咲良はm(^^)と勾玉作り  ハート型のができてました。
ふーたは学校の池でニジマス・岩魚釣り  春から教頭先生が育てていたそうです。
そんでもってp(-_-)は お手伝い。  そこらへんの棒・竹にライン・ハリスをつなぐだけ 釣れんの?・・・  釣れますた さすが餌ずけされてるだけある。 参加生徒30人 10人くらいが釣ったらさすがに釣れなくなる  まああたりまえだわな。 ねばる子供達 ぽつらぽつらと釣れてはいました  人がいっぱいの堤防からするエギングのようでちと笑えた。 池に落ちる子1名 これは意外に少ない つまらん ちっ。  釣った魚は焼いて食べる  皆美味しそうにほうばってはいたが  多分プチ泥臭だと・・・   
毎年 違ったことをしているけど  これは親子ともども盛り上がったイベントでした パチパチパチ。


家に帰ると不在連絡表   持ってきてもらうと「マツタケ」 やった〜  ありがとうございます○原さん  毎年今時期になると届くマツタケ(今時期にしか出てこないけど) このところこの贈り物のマツタケしか食べてないかも たぶんそう。 
明日は松茸ご飯  湯ト―フにも香りつけにいれますかな?  ご馳走です。
本日も 昨日のマゴチの薄造りと吸い物でご馳走でしたが m(^^)は打ち上げ(PTA役員) 咲良は夜遊び(友人宅)で ふーたとふたり。。  

落ちるな〜
 
京都産です
    戻る 
 
  
  10月23日(土)・名立沖・   
昨日寝る前に 「あそこらへんに行く予定」と○村さんにメールして すやすやと。
明るくなるころ現着 「どこいくの?」とメールしてみたら 「大寝坊 今から出ます」だって。
とりあえずエントリー  南風に流されるままに。 このあたりからと落とすとすぐヒット! おお〜 走る走る ドラグはジージー  いまだかつてない大物?  ふっ と軽くなりばれた! カブラも持っていきはりました   岩に擦れたのかPEが途中から・・・  ちっ
その後もあたりはあるものの乗らない。 あたったのはエソ・・・   
○村さん登場。 
p(-_-)にマゴチヒット  続 マゴチ  タモに入れてキャッチしたものの なんやよくわからないうちに脱走していきました。 ○村さんもマゴチ3  どうやらここはマゴチの海のようである。
青物探して漕ぎ漕ぎするも いない  時間切れ〜 終了。
○村さんも同じ用事で 急いで帰宅。 
子供が学校から帰ってくるのです  子供の迎えやね。。

久しぶりに浮けて気持ちよかった〜  
 
マゴチ50cm
    戻る 
 
  
   10月19日(火)・祭りのあと・  
夕食時 子供達はまだ祭りの後の余韻にどっぷりつかっているようで 話もはずみ楽しい時間。 こんだけ嬉しそうに話してもらうと 次どこ行く? と当然なります。 近いとこ 遠いとこ テーマパーク 温泉 町 いろいろあるけれど 「仲良くお出かけ」 これやね。
「家族でお出かけ」 「仲良くお出かけ」 「グループでお出かけ」 などなど それをお迎えすることを生業としている我が家。 目的は スキー・ボード・観光などいろいろあるけれど ボンクに泊っていただいて 帰ってからボンクでの楽しかったこと よかったと言われることが何か一つでもあるようにしていきたいと改めて考えさせられました。

さてさて現実ですわ。
朝晩冷えてきました 山の紅葉も進んできて 今月末にはボンクへとやってきそう。  ぼちぼち暖かな日に冬支度をしていこうとも思うけれど 出かけたくなるのもそういう日である  っま 妙高山に初雪が降ってからの事としとくか・・・
いやいや 遊んだあとは働かなければなりません。 この週末出かけたから仕事がたまったというわけでは全くないけれど 一つのきっかけとしてね ね。 
冬までにやることが PCの前に書かれている。
一つ消えたと思ったら 二つ増え 朝の散歩へ行ったらまた増えて m(^^)の意地悪か・・・
こんなことを書いたらまた増える さあ動きましょう。

最後に一つ
p(-_-)もまだ祭りの後に浸かっているのかも?
USJ・・・ 楽しいところであります 子供も大人も。 
でもね 並んでいると前には高校生?大学生?の女子5人(おっさんにはよくわからんけど) 皆 携帯やなにやらをずっとしている ほぼ会話なし  一緒に来た意味ある?  
後ろを見ると カップルが仲良くしてる  仲よすぎ!  こっちは家族できています 他にも家族連れ多数(当然カップルも多数であるけど) 子供達はどう見てるのでしょう???  
p(-_-)がジロジロ見てたわけじゃないよ 目に付いただけやで。。
 
    戻る 
 
  
   10月18日(月)・家族で西へ・  
まずは奈良へ  
夏 子供達は 鎌倉の大仏は奈良(大仏)を見てると教えられたそうで。
なんかやってて 秋篠宮夫妻登場!
皆 紀子様だーって騒いでました。
何年か前 ふーた君を襲った鹿達登場  咲良は話を聞いていたのでビビりまくり。
Nゲージのあるレストランでランチ。
 
早朝発のため 

鎌倉の次は奈良へ 

通れた〜(鹿 いっぱいだね) 
 
駅長さんに

車を新大阪のホテルにぶち込んで 夕方〜夜は大阪見物  たまには都会へ
人ごみに疲れる 我が家族。 逃げ込み先は釣り堀(道頓堀にありました) なんで釣り???  誰の影響や!
阪神が巨人に負けるの見つつ  生ビールをゴキュゴキュ たこ焼き屋の前にて。
p(-_-)の好きな豚まん食べて ホテルへ。
 
TVで見たことある〜 

人ごみに疲れ なぜか釣りへ
(咲良はうなぎ釣り)

たこ焼きは外せません
(カニだ〜)

おまけ・・・ そんな美味いのこれ?
めっちゃ並んでました
豚まんのほうが好き!
 
2日目はUSJへ
ここ来るのは2回目  咲良記憶なし。
ふーた君は楽しめるが 咲良は泣きまくり・・・  ブックレット購入した意味なしかも。
「咲良 何が楽しかった?」
「パレード!(昼)」
「次は」
「パレード!(夜)」
「ふ〜ん ・・・  よかったね」

USJへ

ジェラシックパーク
(こら濡れるわな)

自分の土産 by ふーた
(咲良は食べる)

こんなとこ泊ってないのにパチリ
「見栄はんなよ おとう!」 by ふーた
学校はいいとしても(休んで) 習い事(ダンス・野球 などなど)は 休まないようにしようとしたら めっちゃハードです。
でも 行きも帰りも高速1,000円(阪神高速など除く) ごっつい得した気分。
バイト君・チームボンクの皆がいない 家族だけでどっか行くのっていつ以来? たまにはいいね〜


PS
「おい ふーた!  あれ泊ったことにしておくか?」
「ばかか おとう(笑)  見栄張んなよ」
「ははは 高さ(建物)も お金(宿泊料)も4分の1 やな」

「たこ焼き食べながら 妙高帰るか」
「おう! 運転頑張ってな」
 
       
       
       
    戻る 
 
  
  10月14日(木)・ 今時期って・  
今日の妙高は秋晴れ〜 すごしやすくよい感じ 山の紅葉も下から見てもわかるようになってきたような。
深まる秋やること盛り沢山  紅葉とともに湧いてくる仕事  やらねばならぬ冬準備・・・   
2011スキー・ボードのご予約も受付開始してます  皆さまご予約ありがとうございます。  いつも来ていただいている方々 初めて来ていただけるお客様 ご期待にこたえられるようまた今シーズンも新しい何かに挑戦していきたいと思っております  乞うご期待!!

さてさてと シーズンオフになってます。 寂しいような楽しいような  楽しいか・・・   
ゆっくりと家族だけで夕食  お酒を飲みつつ子供達の話を聞き  一緒にお風呂で遊び  寝る  至福の時期かも・・・
ほぼ年中顔を見つつ暮らしてはいるが 100%リラックスしつつはどんだけ?  半分もないかも?  仕事(ペンション)だったり 仕入れ(釣り)だったりと。。   
    戻る 
 
   10月13日(水)・ソフトボール・  
遅くなりましたが連休ネタ  毎年この連休最後は旧妙高高原町の球技大会が行われます。
ソフトボール・バレーボール・マレットゴルフ の3種目。 我が東赤倉区はマレットゴルフとソフトボールに参加 そしてp(-_-)はソフトボール。 2試合2敗という結果で終了 まあ勝ち負けは毎年こんなもんですわ。
今年の守備位置はレフト いや〜走った走った 投げた投げた 昨日は筋肉痛。 1年に一回夫婦で野球のユニフォームを着て頑張ります 2人とも怪我なく楽しめたかな???

晴れ予報でも雨がパラつく妙高 秋の山はわかりません 登山は準備万端で。 海はというと 波予報0.5mでもうねりがある(風強し) サーファー喜ぶ日本海。 新潟は冬に近ずいているな・・・  天気予報など見てるとまだまだ暖かな太平洋側  和歌山白崎のストロベリーファームあたりは日中半袖か?  ふーたと潜りに行きたい カヤック積んで行きたい でかアオリやってみたい。
今週末は 大好きなストロベリーファームのお隣の県じゃなく府へ 家族でお出かけでーす たまには都会へ。。
    戻る 
 
  
   10月9日(土)・泣かせるね・  
曇り雨 南風強し 波1mの予報  沖へ向かう風 波も予想以上だと予測し すやすやお休みと決めた。 寝ると決めたら寝る 8時まですやすや しかし2日酔いでもなければこれ以上寝れない性質。本でも読んでるかと思ったが 8時といえば朝の連ドラ  先週でゲゲゲの女房は終わり今週から新しくなっている。 最近ではテレビはこの連ドラ・天気予報・ニュースしか見ない(ウソでした ミヤネ屋ときどきみてます) この連ドラ・・・ 子を持つ親として第一週からちと泣ける(m(^^)は号泣)。
今日もいつものようにテレビを点けたら咲良が起きてきてp(-_-)の上に座る そのまま見ていたら・・・ やばい ちとうるうると。 p(-_-)の上に咲良がいるのがまた考えさせる・・・  まあ朝からばか親父炸裂してました。

さて 仕入れ?に行かないのでまじめに働きましょ。 夏に散らかしっぱなしにしていた倉庫のお掃除 ドアを開けたら締めたくなる感じ。 躊躇しているとm(^^)が助っ人として登場! 
これがまた・・・ 
「○○ △△ もう!!!」
使う人には大事なもの  
「このあたりの物はこうして一緒にしておいた方がわかりやすい。 いろいろ変にいじくられるとわけがわからなくなってさあ大変」
なのに ぱたぱた こそこそ しまうし(かたずける) 怒る。 一言いえば数倍になり帰ってくる。
宝物も数点捨てられたかも・・・
でもわかったことが一つ  彼女には高いところのものには気ずかない! これから隠すのもは高所へ。
もう一つ
ふーた&咲良が 「机の上 かたずけなさい! もう捨てるからね!」 と言われて
「・・・わかったよ  チッ」 っと言ってる気持ちがわかった。。 
    戻る 
 
   10月7日(木)・健康診断・  
健康診断前のひと漕ぎ。 着替えはあるけど濡れたくないな〜 と気にしてたらザブ〜ンと波にもまれる。  カヤックも横向きになり「やばいロッドが!」  横転は免れたが めっちゃ濡れた。  「カヤックは濡れるものである」 濡れるのいややと思ってたら倍濡れた・・・  ボケなす です。
開始早々 チビ太刀魚  「父ちゃん呼んで来い!」  と脅しを入れリリース。 そしたら 父ちゃんじゃなく友達呼んできやがった ちくしょう!
沈黙のあと60m位のとこであたりはあるものの のらない  いつものペースか。 ゴンゴンときたのはキジハタ 40pはらくに越えてるいいサイズ 持ち帰りです(キジハタは我が家ではかなり喜ばれる)。
昨日夜7時にご飯食べてから何も口にしてない(何年か前 うっかり物食べちゃって再検診 同じ間違いはしない大人だから) 時間もなくなってきたし力も出ないので終了。 ご一緒した ゴムボの方・トライデント13の方はどうやったのか?  勝手に消えてごめんね  またあいましょう。

さて健康診断
2年に一回は再検査となっております。 肺がん・胃がんの疑いなど レントゲン写真を持って大きな病院に行くと 「別に特に何がどうとも思わんけど 一応調べますか?」  「・・・とりあえず調べてよ はっきりしようよ」とまた後日検査。 肺がんはCTで楽やけど 胃がんは胃カメラ飲まなあかんし嫌なんよ。
CT撮って 「はい問題なしです」   胃カメラ飲んで 「何もないよ ほら」  見てもわかるっかちゅうの 
でいつも何もないけど  時間とお金がなくなります。。 

にぎり寿司と潮汁に決定!

地魚のにぎりは子供たちの大好物です。 
    戻る 
 
  
   10月5日(火)・どっち?・  
今日はエギングがてらふーたの上越大会の応援  ふーたの応援がてらイカ釣りか  どっちや?
6年生になってからのやる気のなさに気合いを入れられてからの出場(学校の代表としてあたりまえ〜)  去年のタイム位まで戻して走ったからまずはよかったか? 1500m走 速い子は5分かからずゴール すばらしい!  ふーた君 遅れること100m 1週目だけでもついて行ったのでプチやるき出したか。
p(-_-)のイカはダメ 本持って行っててよかったね〜  読書の秋。
しかし 浮いてない  浮きたい  明日はあまりよくない気配(雨・風・ちとうねり) 雨はいいけど風うねりは無理。
明後日 晴れ  出てみるかな〜 思案中  でかい鯛が釣り鯛。
海況・お休み・鯛が沸いている・その他もろもろ   テクがないので全て運しだい 確立ひくすぎ。  
この前ふーたも出合がしら的センター前ゴロがあったし やっぱ行ってみないことにはね ね。。

昨日のこと
知り合いの農家さんのお手伝い。  田んぼ農家は今が忙しい  稲刈り それから乾燥機に入れて乾かしてモミすり(わかるかな?)して 袋に詰めて(30`) 出来上がり〜   細かい作業も多々あるけどまあp(-_-)も知らない。
でもね・・・  モミを燃やすのがなんともよい  煙突立ててじわじわ燻す。 昨日は雨降ってたけど(激しく)燃えていく  いいな〜
火が大好きなp(-_-)にはこたえられない  それが3個あり  インディアンののろしか?   あー見てるだけで楽しい。(いい肥料になるらしい)
しかしまあお手伝いに行ったんやよ見学やないでー。  えーとだから袋につめたのを積んでいく作業 一つのパレットに35個 全部で10山はあったから350袋以上はあったな。 1つ10,000円として3,500,000円 まだまだ出来そうだからなんぼ?  しかしながらこの機会達もなんぼ?  割に合わへんようなどうなんやろ とはここまでの話。
一袋・・・  農協に出すと7,000円切るらしい(新潟妙高産 コシヒカリ)  でもスーパーなどで買うと (5キロ 3,000円) ということは1袋30`やから 1袋が18,000円になってる。 おおよそだけど3倍弱になってる  ???誰や 儲けすぎは!  農協? 全農? 問屋? 小売店? 2つは省けるな 農家が一番取り分が多い仕組みにせよと言いたい。  今年からあったあの○○保障制度・・・  まず いらんとこ通さんかったらええの違うのかな〜

で・・・  新米30`もらって終了  今朝美味しくいただきました。。
    戻る  
 
  
  10月3日(日)・ グラッっと・  
朝食の支度をしていると鍋がカタカタと ・・・地震か?
「今地震?」
「多分・・・」
その後またカタカタと
テレビをつけると上越で震度4  そうか揺れたんだ。
チェックアウトも終わり 用事でお出かけ前  グラッと 来た!  「こいつはちとやばいかも?」 とすぐテレビを点ける。
中越地震・中越沖地震の時も揺れを感じた。  
妙高高原で揺れを感じた時は 被害もひどく今回も心配したが この地震で被害はないとのこと ふぅ よかった。


しかしながら今日は震源地方面へ行く用事がある  「行かねばならぬ 待ってろ東條」 。
早いもので丸2年・・・  
一緒に釣り行ってたらな〜 といまだ悔やまれる。  
なんでやの  なんで  なんで   ・・・今夜は飲もう。。
    戻る 
 
  
 
   10月2日(土)・大人の遊び・  
昨日は「仲良し?ペンショングループの総会&忘年会の日程・場所決め会議」という飲み会  やはり10月になったと実感。
まだメンバーには何も送ってはいない。 それは当然である 日程はおおよそ決めたけど場所・時間何も決まらなかった。 
4時間もなにやってたんやろね?  答え 飲んだだけ〜
まあまあそれでも今年は資金不足で1泊旅行は行けそうもない  うーん・・・ あの年会費でたまっていくことはまず無理で やはり多少は自己負担してもらわないと今後も厳しいような。
会議の為の会議・遊びに行く前の持ち物のチェック&心構えなどなど こういう名前の飲み会がよくある。
これぞ大人の遊び  1回の旅行で何回飲み会するんやろ?   まずは日程・場所決め  次に参加者何人? 行って何する?  3回は飲み会して本番を迎えます  大人やね。。

さてさて今日はまじめに労働  ニス塗りなどで散らかしていた食堂 椅子も洗浄していたためバラバラ  チェックインの15時までには何とかせなばと急いでいたとさ。
秋晴れの今日・・・  カヤックフィッシングは最高なのかとふと思ふ。 
明日は明日で大切な用事がある なんやかんやと忙しい日々。。
    戻る  
 
  
  10月1日(金)・ 10月です・  
はい10月1日になりました。
これといって何が変わったわけではない  でもね今年もあと3ヶ月なのですよ。 あと2ヵ月もしたら雪が降るのです  降って積もればスキーシーズンこれならいいのだけれどそれまでが・・・   寒い雨・家の中の寒〜い。  
夏を思い出してくださいな エアコンかけてる部屋はいいけど廊下は暑くてクラクラしてたでしょ(妙高はそんなことないけど)  暖房点けてる部屋はいいけど廊下なんかは外の気温  トイレ・・・ これが困ったもの 便座は暖かいが寒いひいてしまいますな。
全館暖房 こんなことはお客さんが入らないと出来まへん。  
まあ10月はそんなことないけど11月が怖いね〜   

さてさて明日は凪だけどお客様です  うーん・・・ 海況と休みがあいませぬ。  
お誘いを受けたがお断り  吉○様 爆釣お祈りしてます。。
    戻る