’10.10へ<< Diary ’10.11
>>’10.12へ
   
     
   11月30日(火)・1ヵ月後・  
雪の予報が出ていたけれどまったく降らず 今日は1日良いお天気でした。

さてさて 明日からエコポイントが半減される ということで朝からお買い物。
あと6台で地デジ完了 さあ何台買うべきか? 予算もあるしなどなど考えつつ某電気屋さんへ。
平日の朝ということもありお客さんは少ない とりあえず3Dのテレビを見てすげぇなと。  
さあなんぼや?と目的のコーナーへ ボンクの客室だと19型で十分  品物はあるけど在庫なしの表示ばかりで・・・   まあしかしながら今日買って支払いをしておけばエコポイントの権利ありと6台注文(悩んでたはずやけど)。  
支払いの段階になり店員さんが「もしかするとエコポイント全額つかないかもしれない」 「予算がなくなったら終了するかも」 「今のところどうとも言えないのですが」 などなど説明される。
最後に「減額されても しゃーない 諦めますわ」という紙にサインをさせられ ボンクの地デジ化半分終了。
半分・・・ 商品は1ヵ月後?に入ってくるらしい。 年内はちと厳しいかな  その部屋になったお客様・・・ すいません許してください。。
    戻る 
 
  
  11月27日(土) ・静かです・  
「まっ たね〜」と 笑顔で見送った朝。
いつもどうり変わらない景色なのに・・・  ボンクの玄関から見ると なんか静かですわ。
いなくなって寂しさも湧いてくる。
いつものように子供達は我が家に集まり遊んでいるが 2人の姿は当然なし  あの子達はどう感じているのでしょうか。。

さてさて 本日の作業(冬シーズン近し)
ペンキ塗り(ペンキ買ったのは ず〜と前です 買うのは好き)
お店のおじさん「これは1回塗りでOKですよ 薄めずそのまんま使ってください」 
予定の半分も塗れずなくなり・・・  すぐに買いたしに走った(往復70キロ) ざけんじゃね〜 と言いたかったがおじ様いない。
また足りなくなったら・・・  あるだけ買ってやったとさ。。
    戻る 
 
  
  11月26日(金)・またね!・   
 昨日はお向さんファミリーの送別会。 
会場 ボンク   参加者 7家族 28名
10年来のお付き合いになるかな?
  
夜明けまで飲んでとことこ歩いて帰ってきていたね
毎年恒例になっていた 冬シーズン終了後の高田観桜会
夏の海水浴
だだの飲み会
共同でやっていた畑
その他 いっぱい
子供達もそれぞれボンクにいたり そっちへ行っていたり 4兄弟
「おーい そっちの晩御飯なに?」 って聞いてたね
思い出はたくさん これからも。

「おはよう!」  「ばいばい また明日」  「お休み」 なーんてことはなくなったけど
お付き合いは今までどうりで。

さあ明日 「またね!」 と笑顔で送り出そう。。
 ゆーみ・みっつーへ
   
   
   
ご近所のファミリーとお出かけ・妙高の森探検・遊園地などなど 思い出の1コマ。。
    戻る 
 
  
  11月23日(火)・初挑戦・   
前にも言ったけどテレビは ニュース(ウソつきです ごめんなさい) 天気予報と NHKの連ドラしか見ない。 見だしたら見るのかもしれないけどさほど興味なし。
さてさてそれで 今の連ドラの「てっぱん」で毎日出てくるお好み焼きを作ってみました。
HPでレシピ見て作った初挑戦 広島風  さあ味は?  
う〜ん 大成功  美味しかった  本物食べたことないので比べようがないけど・・・
大阪のより軽くて何枚もいけるかもね。

あとでまたわかったけど「尾道焼き」はまた少し違うようで こんど焼いてみましょう。。

こんな感じで良いかな? 

完成! お味は? 
    戻る 
 
  
   11月22日(月)・富山〜金沢・  
咲良と2人で富山〜金沢へ
予想に反してちゃっちゃと用意をする咲良 こっちが間に合わずケツをたたかれる始末である。
「早く 行くよ〜」  はいはい ちと早すぎるので 18号・8号をゆっくり(デートの基本です)走ります。
いつも走っている海岸線(朝8:00 曇り 波高0.5m以下 風なし 魚の釣れる気配もなし) 見たことある車発見! 下を覗きこんでみると○村さんいました メールだけ入れて出発。 p(-_-)がにぎったオニギリ食べつつ 話も弾み進みます。  
さてそろそろ高速へ 能生〜富山。  
「あ〜ここ覚えてる 道路電車走ってる やったー」  by 咲良  かわいいのです 少々小悪魔的ですが。
富山の用事を済ませ金沢へと向かいます。 「お昼は○ック」と言われていたので探しつつ。
「ねえ! まだ〜 おなか減った」  咲良
「もうすぐかな」
「もう 来てあげない!」  咲良
お腹が減ると怒りだす 誰のDNA??? たぶん ね(m(^^)だな)。
・・・ まあ何とかご乱心前に到着  ふうよかった。

金沢で数件仕事 横で愛想ふりふり秘書仕事をこなす咲良 夕方前 全予定終了。
「あ〜 なんだか咲良 洋服欲しくなっちゃった」 by 咲良   ・・・どこで覚えたこんな言葉???
車の中でファッションショウのシーンのDVDを見たからか 街でお姉さん達いっぱい見たからか  
それともこれもまたDNAが言わすのか。
○二クロ発見! ご希望の物見つからず。 ○ャスコ発見! なんとかご希望商品ゲット。
やったね! ご満悦そうでした。 
「パパ〜 あ・リ・が・と」 by 咲良     お父ちゃんじゃなく「パパ」と呼ばれてしまいました。

久しぶりに咲良と2人きりで遠出した1日でした。

パンちゃんも行きました 

おーい 車 来るよ 
    戻る 
 
   11月20日(土)・気になる・    
快晴の一日 こんな日は当然外仕事ですよ しごと。
雪が降ってもいいようになったような ならないような・・・ なってないな。
でも暗くなるまでやったので進んだことで良しとしましょうか。
しかし気になるのはナブラ  今日は出てたんじゃないかな? あちらこちらで  ナブラ撃ちしたい  ベイトはイワシか その下には何がいる? イナダ・サワラ ヒラメなんかも居たりして やりて〜  ・・・明日も行けません ちっ 。
行けない理由は内緒。。
    戻る 
 
  
   11月18日(木)・それぞれ・  
海辺育ちのp(-_-) 山に住んでいます。 山のよいとこ知っているようで見えていないかも・・・   海へのあこがれありあり。
釣師○原氏  マイボートでの釣行回数多し 当然ポイント開拓も 先日もデカアオリ釣らしていただきました  感謝。
フィッシングに適したボート(130ps) しかしながらかなり広範囲まで行けます  素敵です。

○井氏  マリーナで飲みに入れる船(360ps)  これまた素敵でありました。 

どちらも楽しくニコニコしつつロッドを振っていたp(-_-) (いや 飲んじゃったか)  写真撮り忘れ〜 ごめんなさい。

さあp(-_-)の艇・・・  フィッシングカヤック(人力)  エコです(言い訳)
↑の船 持てませぬ  お誘いしていただければ 乗せていただく時間 ありすぎであります(暇人)  誘ってやってくだされ(お願い)。

さてさてこのフィッシングカヤック(魚探付) 
楽しいです 釣れます 疲れます 
海の状況が読めない(天気予報はチェックしましょう)と 118のお世話になる可能性大 危険な乗り物 危険を感じたらすぐ撤退。
しかしながら 性能良いです 白波が立たないと沈しません 少々のうねりはすいすい乗り越えていきます(話バラバラだね〜) 機動性あり(車載にて) エンジン船の行けない場所(浅瀬)へ行けます。

何が言いたいかといいますと  
この小さな小さな艇 自分自身の生き方を見ているようで・・・ (爆)。。

 
    戻る 
 
  
   11月17日(水)・出張・  
大阪では厨房用品・お皿など買い物は多数  ぜーんぶスルーしてしまい何してたんでしょう?
先月の家族旅行で行ったとこらへんで フラ〜 フラ〜 とただよってますた(笑)
いえいえ 一番の古い友人と久ぶりの再会 お互いなんとなく生きさしていただき感謝。 気分も良く帰りは なんば〜本町まで歩きますた その後タクシーでホテルへ。
突然湧いてきた大事で来れなかった○本くん  事情を聞くとさあ大変 
「明日 わかったことにすれば ○○にいるから」   p(-_-)
「そんなこと できるか!!」  ○本くん
と叱られました。
そう我ら厄年チーム  早く年越えたい みんなー 乗りきろうね。
「私は女子 もうすんだけど みんな身体にはきおつけて!」 by 美和子  だって。

さてさて 都会の夜は更けていきます。  でもなんでこんな人いるのよ? 夜やのに。 みなさんどーやって帰るの? 

久しぶりに梅田を歩いたときは 歩道橋から上を眺めクルクルと 阪急・阪神・大阪駅・・・ 都会です。  
堪能したのでそろそろ田舎へGO
   
待ってくれているのは若狭湾  大好きな所であります。  
黄砂の影響で冠島は見えませぬ  でも大きなアオリイカが迎えてくれました そうそう小さなキジハタも。

さて福井の夜という日もありました。
同級生○井くん 立派な人です 身長190センチ(笑)
隠れ家(船)にて プチ宴会(2人で)。  
おっさんになってもよく寝る2人  朝マズメ・・・ できるわけがなく10時出船。
海はべた凪であるが よく揺れる船じゃなくp(-_-)が揺れてるのか? ハマチ・鯛がちらほらと。

こんな出張でありました。。
    戻る 
 
  
   11月16日(火)・ただいま・  
ただいま〜  しばし妙高を離れていました。
海外旅行に行っていたわけでもなく ただなんとなく1人で・・・
何をしていたか? まあいつもどうり何もしてません。
まあ 少しずつ 出していきましょうか
京都では スッポン・フグ・ 鴨蕎麦 などお任せ料理を旧友達(悪友?)と楽しみ 人じゃなくなるまで飲んだ  ああ幸せ。。
    戻る 

 
  11月7日(日)・波落ちる・   
昨日より やっと波落ちてきました。
出たい 出ます  どこから出ましょうか?  
「昨日 お客さんに使ったイナダ 旨い! 今時期のは良いね〜 あわよくばワラサに近いの狙いたい」 とメールを送り 名立沖出ることに決まった。  あとからわかったことだけど ふーた君 野球最後の試合らしい・・・  
どーしよ?  っま中学校でもやるらしいから(笑)  
p(-_-)もまた時間がないのよ  何の時間? 人生です  そうあと元気で遊べるのは30年か(元気すぎ) 
暗いうちから出勤であります 食材仕入れ。
南風 やや強し  沖へ沖へと流されていきます。 カブラ落とすといつものようにマゴチ  今日の狙いはイナダ  ジグを投げるも反応ナッシング〜 続・・・  ゴツンとキター 走らないが重い ドラグは鳴る あがってきたのは60弱マゴチ  やはりマゴチの海。
かなり流されたのでちと陸に近ずきましょ  アンカー上げてと見てみると・・・  ない! ありまへん  ほどけてなくなってました(涙)
さあアンカー探しとはなりませぬ 探せるわけありません  すっぱりあきらめつきます。
ふーたの野球見に行きなさいということ だね。。  
    戻る  
 
  
   11月6日(土)・秋晴れの1日・  
気持ちの良い秋晴れの1日。 しかし昨日はめずらしく夜ふかししていたため(仕事ですよ)朝寝坊 っと言っても8時には起きてるけど。さあさあ外をかたずけましょう その前に来週中ごろに雪マークが北海道にあったため  とりあえずタイヤ交換。 
来週はお出かけしているp(-_-) 子供達の送り迎えの車は安全にしときましょ。
ほんでもって なんとなくかたずいてきたような(夏の物がなくなってきただけ) さあ冬用の物作りましょ   まずはm(^^)の作品か拾ってきた収集物の入れ物  収集物 0円  入れ物は・・・ なんぼ?  前も言ったかな。

・・・で 残りの材料で遊びだす   自慢じゃないけどp(-_-)は 絵が下手である 字は象形文字かなにやろか 自分で自分の字が???   しかしながら 板にルーターで掘る字は やるね〜なかなかやるやん   ジグソーで切っていく 形・動物は褒められる。 下書きは一切なし 下書きが下手でない方がまし。  今日の作品は 写真を撮ろうと思ったけど 咲良の餌食になりまた違ったアートになっていた・・・

さあ明日も晴れ 波高0.5 風もさほどなさそう  行ってきます  ブリ狙い。    おやすみ〜
 
    戻る 
 
  
   11月3日(水)・ニューパドル・  
中野君よりパドルが届いたとの知らせ。 
今使っているやつより軽く性能もいいとのことだが いつ使えるやら・・・
このところ風強く 波高く まず無理。 ○村氏によるとサーフからも釣りにならなかったそうである(今日行ってたのね)  
毎年11月下旬にカヤックをあるところに預ける(このタイミングを逃すと雪で行けなくなる) そして4月になるまで出すことは無理(雪のため) もしかしてこのまま来年までお預けか・・・  寂しい〜




ニューパドル 
妙高高原芸能祭
 
11/3 場所が狭かったのか みんな動きがもうひとつか。。
    戻る 
 
  
  11月1日(月)・11月です・   
11月になってしまいましたな・・・   雪が降る前の準備のみの月です。
外のかたずけ&雪囲い 冬シーズンの案内 リフト券付きパックの料金は? などなど 冬のことばかりとなってきます。 
初雪も降ったし 本格的に外をかたずけていこうかと思うけどこのところのお天気の悪さにもうんざり。
朝晴れていてもすぐに冷たい雨となり 事務仕事でもと中に入ったら晴れてきてとなんか中途半端で終わる。 ・・・で本を読みだしたりとさっぱり。

先日の雪で山の紅葉は終わり  部屋からの景色も寒いものとなってきました。。  

部屋からの紅葉 
    戻る