’10.11へ<< Diary ’10.12
>>’11.01へ
     
     
     
     
  12月27日(月)   
今年もあと少しでありますが正確に数える気にもなりません  眠い。 つい先日まで1日10時間以上寝だめしていたのに貯金は底をついたな。
いつも買い出しに行く所もめっちゃすごい人で 大型ワゴン2つゴロゴロさせながらの買い物は大変。 今日の買い物も大量 こんだけなくなんの???なくなるんやね〜 まあなくならなかなんけど。 あと一回年内に行かなあきませんが こんどはさらに多い人と大量の食材 ちとうんざり。

さてさて 福島では大雪で大変なことになってました 車に閉じ込められてた方は大変でしたね ご苦労様です。
p(-_-)も志賀高原の帰りに大雪で下りも上りも動かなくなり 湯田中温泉に着いたのは朝ということがありました。 
    戻る 
 
  
   12月26日(日)・オープン・  
雪・・・ 降りました  冷や汗もの。
25日からほぼ満室続きが このままではどーなるや?と思っていたらなんとかギリでしたな ほっとしたのも一瞬で今全開で疾走中。
毎年のことながら のんびりモードから一気に忙しくなり なまった体を慣らすのもさあ大変 1月の連休までがんばりまっせ。

赤倉観光リゾート・赤倉温泉・池の平・杉ノ原  各スキー場ほぼ全面オープンであります  皆さまお出かけください。
天気予報によるとずーと雪マーク  パフパフのパウダーが待ってますよ。

さてさて子供達の一番の楽しみ「クリスマス」は終わり  ホワイトクリスマスになりサンタさんは今年も無事来てくれたようです。
来年もきっと必ず絶対来るはずです。
    戻る 
 
  
   12月21日(火)・恋人はサンタクロース・  
今日の赤倉観光リゾート  ファミリーゲレンデも動かしていました。 上の方が滑れないお客さん達のクレームでスキー場も折れたか?(お客さんも少ないし今週末からにしようと思ってた) まあケチケチせず動かしゃいいってもんやけど 。
天気予報では明日から雪 ほんまでっか? 24日からは間違いなさそうやけどね〜

クリスマスまであとちょっと  当然我が家の話題はサンタさん。 
「サンタはどこから来る」  
「何歳」 
「男?女?」  
「何歳まで来る?」  などなど咲良に聞かれる。
で・・・
「どっから来るやろな〜 捕まえておくわ」  「歳とったら 男も女もないんや 合体」 「信じてたら何歳でも来る  父ちゃんにも来る いや来い!!」 なーんて答える  そうサンタはいる  恋人はサンタクロースなのです。

さてさて 31日 和洋室が空いてます  ご予約お待ちしております。
年越しそば  飲み放題も付いてます  肴はあるもの全部  みんなで飲みましょう。。
    戻る 
 
  
  12月19日(日)・本日快晴・   
本日快晴! 雪が少ないのであまり喜べず。 いやでもしかし 気持ちが良いね〜  
ふーたくんは友達と滑りに。 上部ゲレンデのみの営業のためスキーを持っていってQ。 いちおう考えているようでよろしい あの斜面自分のボードのテクでは無理と。 しかしながらスキーだからと言って安全な訳では・・・  ゲレンデ滑っていればいいけど すぐにコース外に行ってしまう。 
小学6年生 冒険・危険が大好きな年頃 注意してもそう聞くわけでもないので「ご安全に」と送りだすしかない。
取り返しのつく怪我・失敗で勉強してくれればと祈るしか  生きて帰ってこいよ。 

昨日の降雪は平地で20cm ゲレンデはもっと降ったはずだけど 今日も全面滑走とはならず。
クリスマスにはなんとかならないものかね〜  はーやくこいこい冬将軍。。

快晴!! 
    戻る 
 
  
   12月17日(金)・動きだすよ・  
 続 ユルイ生活  
朝・・・ っと言っても 子供達の着替えた後 朝ご飯を食べた後もすっかりかたずいて p(^^)がごろごろTVを見ているくらいの時間。
起きてきたら外は晴れ! 降雪はなし  ふむふむ じゃあまあまだ散歩できるなと考えつつ波はどうかとPCでチェック。 
堤防からイナダ狙いならなんとかという波高 じゃあまあ夕方?明日?か。 そしてメールチェック! 観光協会からで明日18日からリフトが動くとのこと。
そーなんだ そーかそーか 一部でも動かしだしますか。 じゃあ散歩と言ってる場合じゃないか ないな。
ということで明日予定どうりオープンらしいです。
スカイケーブル(ゴンドラ)・ホテル第5リフトの営業   上・中級者バーンであり 初心者の方にはすすめられませんが  要チェック。

一部でもオープンということで 目が覚めた  散歩に行けるというのでも 目覚めるけど。 どっちにしてもそろそろ起きまっせ 動きましょ。。   
    戻る 
 
  
   12月16日(木)・ユルイ生活してます・  
写真屋さんから 七五三のデータが送られてきました。
1年たったら譲ってくれるそうで・・・ でも撮影料・写真代などなど払ってるから当然か 初めからくれたっていいような気もするけど どーでもいいか。

さてさて 寒い・・・ しかし雪降らず。  自室だけでなく暖房スイッチON 人が来たら上着を着て玄関に行かないと 寒くて廊下歩けないのよ  ほんとだよ。 
外はかたずいているし 事務仕事も終了 後は雪が降ってお客さんが来るのを待つだけで暫しのんびりしております。
それでも新しいメニュー考えたり(仕事) ビデオ見たり・本読んだり・釣り道具直したり・酒飲んだり(まったく仕事じゃないか)はしているのよ。 しかし油断は禁物 保険屋さん・リネン屋さん(クリーニング)・布団屋さん・食材業者・他いろいろと人が来るのですわ。
「こいつ寝てたな」と思われないように急いで着替えて 「はい ご苦労様でーす」と元気よく出て行くことはなく
「え〜 もう来たの? 雪ないで〜」とのんびりモード漂っております。 
でもそれもあと数日で終わり 一気に起きて走りだしますよ。

年末年始 空室あります。 和洋室 仲間でワイワイどーですか。。
  

 
    戻る 
 
  
   12月14日(火)・パコパコ終了・  
先日からパコパコPCに向かって打ち込み作業  やっと今現在にいたることになりやれやれというところ。
明日以降また置き去りにされ 3月になり「この日までじゃないとできませんから」なーんて電話があり急いで仕上げ届ける。 そうなのです こんな感じで10年以上 変える予定もないのでこのままで   ごめんね○○士さん。

さて・・・  海は荒れている 明日以降も大荒れ KFは当然のことながら散歩も春までお預けとなり 道具は倉庫へ メンテナンスにだすものも少し。
太平洋側が羨ましい 暖かいのだろね 〜   しかしながら稼ぎ時の冬シーズン 働けということか。

今晩から雪予報 今シーズン初の大きな寒波。 今週末のオープンに間に合うかな? 期待は大 というかもうそろそろ降ってもらわないと困りますが。
除雪の準備も・・・ 出来てない ピーター(除雪機)は入院中。 しばらく雪に埋まっている我が家 これも雪国の楽しみですよ ご予約お待ちしております。
    戻る 
 
  
   12月12日(日)・送る会・  
ガッツの6年生を送る会・・・  泣けました。
6年生 1人ずつ監督・コーチ・親にこの野球チームの思い出や感想を言います。 先頭バッターはふーた 紙に書いてきている子もいるのに奴はなんの用意もなし  後から聞いたけどそんなのがあるとしらなかったらしい。
ふーたくんは3年生から入ったのでしょうか? 4年間がんばった?か。 少しは上達したか? 週一回の練習でみんなそれほど上達は出来ないかもしれないチーム でもこれがこのチームの方針でもあるようなので良しと。 
初めはp(-_-)もこの監督さん 「よー怒るな」 「意味不明の怒り方」 なーんて思っていたが(今もか) 送る会に出てきていた子達はみんなよく辞めずにきたと褒めてあげたい 半分になったかな? 女の子も1人頑張りました 彼女発表では皆さん涙してますた  何回も何回も辞めようと思っていたそうです(監督が怖い・ボールが怖い etc) でも最終戦ではヒットも打ちました。
努力家の彼女 これからも何の心配もないでしょう 大きく成長しました。 
さてさてふーたくん  一応監督が怖かったようで そんな言葉を発していた 怒られてる理由は???だったと思うけど。
学校の時は起きる気ナッシングの彼も 野球の時はすぐ起きて行った 楽しそうに。  中学校でも野球をするようである。

最後に監督さんからそれぞれの子に贈る言葉  とてもよかった  泣いてる子多数  ふーたくんは・・・ 内緒

始めて送る会に参加させていただいたけど いいものでした。。
    戻る 
 
  
   12月11日(金)・やだろうな・  
昨晩はボンクにてPTA役員・先生方の忘年会。 
ふーた・咲良の担任の先生も参加してましたが 当然のように手伝いをさせられる2人(かなり嫌がっていたが)である。 
これが家業でありしゃーないね〜 「これ出せ!」 「あいた皿下げて来い!」 と大忙し。
2人が出ていくと皆さんから歓声が上がり恥ずかしそうに 働く2人でありました。

ふーた・咲良  お疲れ様   p(-_-)だったらぜってーやだろうな。。

さて今日はマウントガッツ(ふーたの野球チーム)の6年生を送る会。
子供達・親も揃ってリゾートセンター(赤倉観光リゾート内)にて。
監督から子供達へ1人ずつ送る言葉を聞きに行ってきまーす。
    戻る 
 
  
  12月9日(木) ・会津へ・  
寒いけど雪降らず・・・  今晩に期待しましょう。

昨日までいた福島会津もまた寒かった〜  妙高より寒い?と話してたけど帰ってきたら妙高もさぶ〜とあいなりました。
JAの旅行にご一緒させていただいたら 「若すぎたグループ」とちと浮いてた。 平均年齢70は超えていたか たぶん。
おじいちゃんたちの会話もまたすげぇ
「たばこ吸って税金払わないけんな年寄りは」
「それで病院行ったら もっと銭(税金)使うな〜」
「そうか・・・ あまり長生きしたら孫の世代のお金がなくなるから 早くいなくならないと」
などなど 笑ったけど笑えないような会話。 でも長生きしてください。
芦の牧温泉の宿に泊る。
仲居さんに このあたりは雪どんだけ降るのですか? と聞いてみたら
「ここら辺はあまり降らない 雪は山の方へ行かないと」
??? 山の方? ここは山じゃないらしい(めっちゃ山奥)  山とは磐梯山なのか?
??の旅行でしたが いつもどうりお酒はすすみましたグビグビと
 
さあこれでお出かけは全て終了であります  冬モード突入のはずだけど雪がありませんがな。。 

夜になりパラパラと音がする 雪じゃなくあられ。 
平日だというのに友人宅でごちそうになっている娘を迎えに温泉街へ。
ピカー ピカーと空が光ってる上越のほうか  妙高はまだあられ積もってます。 久しぶりの雪道 試しにブレーキをかけてみると「えー この感じは」 そうABS付いてたのねこの車。 ABS・・・ この機能は雪道ではダメダメ ぜーんぜん止まらない。
よくスキー・ボードに行かれる方は 冬の間切ることをおすすめします。 ヒューズかな とるだけらしいです。
 
    戻る 
 
  12月5日(日)・めざせ90点・   
あーあ やっぱり飲んじゃった。 2日酔いとかじゃないけど 胃もたれが続いていたので注意していたのに 今日は胃が痛い 自業自得である。 今週はお出かけ予定があるのに・・・

さてさて 12月は学期末でもあります ということで全校一斉に漢字テスト・計算力テスト。
先週まず計算力テスト
ふーたくん とりあえずクリア(パチパチパチ)90点以上合格。  
さーてさて 咲良さん・・・   88点 おっしいね〜 再テスト確定。
前日 頑張って勉強したのにね。  
2者面談で咲良の担任の先生「別に算数が少しくらいできなくても・・・〜〜〜・・・」  こらー!先生があきらめるな! なんとかしよーよ いやしてくださいか。
・・・で今週は漢字テスト。
今日の午後は2人してm(^^)ゴンに睨まれつつ特訓。  それはそれは咲良さんの答えは斬新で笑える いやいやこれは読み方を書くべきで 笑うようなことは・・・  でもぷっ フフフとなる 本人はマジ。
頑張れ 咲良!  めざせ90点。。

出来事3
春の旅行は道後温泉へ いつもどうり全員集合13名   
讃岐うどん・坊っちゃん電車・しまなみ海道・倉敷 いつもどうりワイワイ楽しく
続・・・ 
 
身体動かすのは大得意
気分転換らしい
    戻る 
 
  
  12月4日(土) ・突風・  
いやはや昨日の風はすごかったです。 妙高に来てから台風の 経験は・・・ ないな 春一番のほうが吹いてたけど昨日はけっこうな突風。 遊びに行っていた子供達を迎えに赤倉方面に行くと 木が倒れたそうで迂回してくれと警察か消防団の方。 この風の中2次災害にはお気をつけてください。
この突風・雨は各地で被害が出ていたようです このところよく観測 最高値をたたきだすようなことが多いですが 予想を超える自然災害に備えるのはどーしたらいいのでしょうかね〜
で・・・ 朝起きると雪景色 少しだけど降りました。 台風一過で快晴となっている妙高ですが 来週は雪マークが出ているので期待大です  シーズン近し。 

今年の出来ごと2
今年ダイバーになったふーたくん。 その後p(-_-)の体調やら何やら・・・ 潜っておりません また講習やり直さないとあかんかな〜
夏泳ぎには行ったら ちょっと海をなめてたふーたくん  溺れかけ〜 救助しました。
続・・・

さて 今日はペンション仲間の忘年会  飲みすぎに注意して行ってきます。
    戻る 
 
  
   12月3日(金)・師走です・  
師走となりました。 でもここ2〜3日暖かいのです  1日はスキー場開きだったけど 快晴ぽかぽか良い天気 「こんなんで滑れるようになるんかい」 と話しながら「かしこみ かしこみ」と神主さんがやっておりましたとさ。

さあさあそのうち雪は降ります 降る前は暖かな日が続くので来週あたりかな?
そして準備は一応進んでおります 外は終了  もう1mでも3mでも降っても大丈夫よん。 
昨日からはスキールームの大掃除  これがまた・・・   夏場は釣り道具が所狭しと散乱している。 ちゃっちゃと片して行けばいいのに 眺めたり 直したり。 今度いつ行けるかな? なーんて天気予報を見にPCのところに来たりと作業は進まず。
でも海は大荒れだったので海へGOとはならず 良かったのか 残念なのか・・・
2日かけて終了であります(コメリへ 買い物3回は行ったな)

今年もあと1ヵ月となったのでぼちぼちふり返ってみましょう。
大きな出来事はナッシング〜   家族は皆健康 p(-_-)が春〜夏にかけ怪しかったが今は完全復帰。
カヤックフィッシング本格的に始めた年となる めっちゃ楽しい 早く始めればよかったと思ふ。

続きはまた今度。。

  
    戻る