’10.12へ<< Diary ’11.01
>>’11.02へ
     
     
   1月29日(土)・STAUB・  
 昨日上越に仕入れへ  前から欲しかった鍋(staub)を購入。
とりあえずは家族用にと通常サイズ  大型のはかなり高価なのでうまくいくようだったら買いましょ。

夕食はアクアパッツア  合格点です  美味しかった〜
 
    戻る 
 
  
   1月27日(木)・続 ヤッシュ・  
昨日の続き
ということで我が家にお招きして お好み焼き(大阪バージョン  広島バージョン) おでんを食べました。

「ボンクで夕食だけ食べれるのか」と言われ もちろんOKではあるが。  
子供達(ヤッシュ・ゾシア)が楽しみにしているといことなので それならばパーティーだー  パーチ― パーチー やりましょと決定したのである。

ふーた&咲良はそわそわ そわそわ  
「もう呼びに行ってこいよ」  
「どう言うんだ?」     ふーた
「・・・・ なんか言え!」
「おー  まあいいか」   ふーた

楽しい夜になったとさ。。
さて・・・ 本日も雪
学校から帰ってきた子供達は急いで宿題を済ませ外へ。
雪の山から飛び降りたり 転げ落ちたり遊ぶ その近くでかまくらじゃなく穴を掘っているのはm(^^)。
ダイエット? 夕食を美味しく食べるためにお腹を減らしているのか?  たぶん外へ出るのは先週美容院へ行って以来かな?  

この週末も予報は雪  パウダーです  ひきこもりにならず外で遊びましょう。。 
 
 
    戻る 
 
  
   1月26日(水)・ヤッシュが来た・  
PM3:00 強く降り始めた雪  
週末にかけてまた積もるらしい  スキー場だから当然か。
1週間忙しくしており(ゲスト&除雪)独り言も1週間休んでいたようですな(忙しくなくてもよくあるけど)。
仕事以外の話題では お向の空きペンションにTimファミリーがやってきました 1ヵ月だけ住むらしい。
子供はヤッシュ(男8才) ゾシア(女13歳)  どこかのペンションの子供達は興味津々に。
毎日スキースクールに入り3時までスキー  夕方から母親と勉強(学校には行かずホームスクールというやつらしい)完全に心奪われているふーたくん スキーから帰ってくるヤッシュを待ち構え「レッツ プレイ トギャザー」と誘います。初めての日は「OH!OK OK」となったけれど 毎日は勉強もあるので無理らしい。 
・・・がそんなことでめげないふーたくん とりあえず誘ってみます。
ティムさん(台湾人)は日本語少し喋れます 奥さん(ポーランド人)は全くダメ 子供達は当然ダメ  皆さん 英語・ポーランド語・台湾らしい。 そんなことでふーたくんは毎日英語のお勉強 単語帳にいろいろ書き入れそれを持って遊びに行きます。 
ふーたとヤッシュがソリをしているのを発見! 言葉通じないのでひたすらソリをするのかと思っていたら なんかお互いしゃべっているではありませんか(笑)
「おいふーた ヤッシュとなにしゃべっていたんだ」   p(-_-)
「なんか適当だ」   ふーた
「あっそう   ヤッシュって日本語覚えたか?」
「うーん・・・  ありがとう くらいかな」   ふーた
「そうか じゃあふーた  英語がんばれ」   p(-_-)
「おー 」    ふーた

PS
咲良はすべての会話を イエス・ノー でこなすらしく  ヤッシュは??? らしい   ふーた談 

 
UNOやってまーす
    戻る 
 
  
   1月19日(水)・少し晴れ・  
久しぶりの太陽 気持ちいい〜  滑りに行くかと考えているうちに雪に・・・  病院へ行ってきました。
異常なしで薬をもらって買い物して 終わり。
午後は次の雪に備えて除雪  もう飽きたな。

夜・・・ 外へ出てみると月がきれいに見える 星もキラキラと。 早く流れている雲  高いところを飛行機が飛んでます チカチカ光りながら。 
澄みきった空はどこまでもよく見える  たまにはちょっと星でも見ていようかな〜 
    戻る 

 
  1月16日(日)・初滑りはいつ・   
降りも少し落ち着いたか今朝は20cm  そろそろ晴れて沈んでくれないかと。
昨日は自然落下しない倉庫・タンクの上など3か所の雪下ろしで筋肉痛である。 倉庫なんかはストーブでもたけば一気に落ちるのではあるけどエコの精神でね(灯油の節約)。 でもまあ隣の空きペンションの屋根は3mは積もっていても平気?そうなのでやらなくてもいいかもしれないのだけど。

さてさて今シーズンの初滑りはいつになるやら? 天気予報はずーと雪マーク まだ先になりそう。 
今年変わったとこ(レストラン限定だけど)チェック入れねば(笑)  
さあさあゲレンデはパウダーですよ みなさーんお出かけください。 
    戻る 
 
  
  1月13日(木)・ドカ雪・   
今朝の雪・・・ 慣れてはいるというけれどびっくり。 しかしながらやらねばならぬ まずは除雪機まで泳ぐ(雪は胸まであります) 咲良なら身動きとれないであろう積もり方。 手探りで除雪機のエンジン始動 いつもなら車のエンジンもかけておくのだけれど今日は無理 玄関に戻ってスコップにて雪かき(機械じゃできないところ)  さて暖気運転も終了で除雪開始 除雪機の高さを超えてる雪 それでもグイグイ進みます(進ませると言った方が良いか) がむばって働いてくれます。 道路との境は雪の壁(氷の壁)バリバリ砕き飛ばす 車までたどり着きエンジン始動  駐車場の空いているところの除雪を済ませまずはハイエースを移動させてまた除雪 ほっときぱなしのm(^^)の車もそろそろ動かさないとちとヤバシ ボディー・窓も一切見えずただの雪の塊である バックにてそろそろ出すと「かまくら」の出来上がり。
子供達をなんとか登校させてこんどは建物の周りの除雪 終わったころ駐車場にはまた30p弱の雪。 うーん・・・ やってられんと一旦終了。
夕方前2回目の除雪  終わったと思いきや屋根から雪がドカドカ落ちてきて降りだしへ戻れ・・・  明日にしよう。

さてこの寒波 しばらく居座りそうです 1月だからね〜  
それでも時に晴れる日があり除雪しないでゲレンデへGOとなるのです。。  
 
雪の壁 2m弱
    戻る 
 
  
   1月12日(水)・地デジ化終了・  
昨年11月30日 エコポイントが半減されるぎりぎりに地デジ化されてない客室のテレビあと6台を購入。 
が在庫なし 納品は1ヵ月以上先とのことでお正月間に合わず すいません。
でも昨日来ました 今ほど設置完了。それはそれは美しく映ってないチャンネルあり 雪のせいかな? テレビくんによると電波が弱いと。
問題ナッシングのはずが・・・  
テレビ台 これもまた大きすぎ  ジャーンと丸のこで切っちゃいましょう  そのうちね。

電気メーカーに一言
部品高すぎ  割れた所の部品を取り寄せたら新品にもうすぐ届く値段になる。そんなことなら新品をと買うと またゴミが・・・ どっちにしたら。

午後から激しく降り始めた雪  あっというまに長靴が埋まる。 
こーんな日は家の中でじっとして過す・・・  なんてことはできるはずはなく 除雪をしてまずは子供達の迎え。
駐車場のチェック  これではお客さんの車が入れない・・・ 除雪機のエンジンをかけてスキーウェアーを着こんでさあ除雪開始。
飛ばした雪が自分に襲いかかり 除雪しているのか散らかしているのか???  冬真っ只中であります。

今週末は スキー百年祭のイベントがあります  まだまだ空室ありありのボンク  ご予約受付中!!  お待ちしております。
   
    戻る 
 
  
   1月11日(火)・上越へ・  
今週は週末までのんびりすごし 体力の復帰に努める予定。
・・・が予定はあっさりと崩される。 
お正月期間中壊した調理器具2点・レンタルボードの修理・ようやく届いたTV6台・子供達のお買い物数点 そしてお疲れさんの温泉&外食で夜遅くの帰宅  いや〜ふらふらです っていうかm(^^)に運転まかして寝てました。
明日からのんびり・・・ できないな。。 
     戻る 
 
  
  1月4日(火)・おめでとう!・   
遅れましたが
明けましておめでとうございます
今年も素晴らしい一年でありますよう 心からお祈り申し上げます。

良い年とはどんなのでしょうか?
大きくでれば 平和な世の中か・・・
小さく言えば 商売繁盛で 好きなことにお金を使い遊ぶ(まったく新年そうそう だめだめですな)
とりあえず 家族皆健康で笑いのある家庭をめざそうかと。

さてさて クリスマスより続いた忙しさも終わり今日からボチボチでんな〜 であります  土曜日には大忙しの連休を迎えますが。
この年越しは常連の方が多く(ほとんど いや全員か) お酒などカポカポ飲みつつ楽しく新年を迎えました。 
新年早々の除雪作業もなく晴れという珍しい元日 しかしながら初日の出は見れず  はじめから見る気もなかったというほうがいいけれど。

スキー・スノボシーズン 始まったばかりです  皆さまのお越しお待ちしております。
来週には「テラス族(注)」のレポート出来ると思います。

(注)テラス族  天気の良い日 ゲレンデ内のテラスのあるレストランをわたり滑る集まり(1人かもしれませんが) 
          参加者 募集中です。



2回目更新 只今23時20分 日ずけ変更まであと少し 寝れそうであります。
ボンクの厨房にはTVがあります 天気予報は必須(除雪等のため 釣りのため) NHK連ドラも外せませんが(笑)
うさぎ年・・・ 跳躍らしい そうかそうかと一応前向きに見てたのだけどほんま??
その後 「一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる♪ 人生は〜 〜 汗かき〜〜」 なーんて歌ってました この歌好き 好きであります。
が・・・  三歩進んで四歩下がるときもありあり  進まず下がる時も・・・(爆)
お正月であります めでたいのです 前向きにね  さあ進みましょう ちょっぴり少しずつ(笑)

寛平 ちゃん 日本に帰ってきましたね  あと少し頑張って〜

     戻る