’11.03へ<< Diary ’11.04
>>’11.05へ
     
  4月27日(水)・ 仕入れ 山編・  
 仕入れに上越へ  生のもではなく山菜(生ものは起きれなくて・・・)
去年も遅かったが今年もまた遅くて上越まで下らなくては採れない。 ここは誰んとこだろう? 誰でもないはず(そんなとこは存在しないが)と採りだす。
あるある「こしあぶら」 これが一番採りたかった。 でもちょっとここも早めか で日当たりのよさそうなとこに行ってみるとケットラ発見! ここの人かな? 近くに行くと「採れたかね?」(おじ様)  敵であった。 でもここ採っていいんだと解釈しその後堂々と採取。
おっちゃんの行ってなさそうなところへいったら大漁じゃなく大量のこしあぶらゲット!
お天気の良い日の山菜採り 気持ちいい 楽しい 昼飯がうまい  いい日でした。
満天の星空のなか ロッド振り振り波打ち際  気持ち良い  釣れたら楽しい  朝飯がうまい  明日の朝の予定。

明日のメニューは
山菜のてんぷら(これは決定)
鯛のポアレ バルサミコ+柚子胡椒ソース(これは釣れたらね)

かたくり
 
タラの芽
 
こしあぶら

←が開いたらこんなに
    戻る 
 
  
   4月25日(月)・3回忌・  
週末はおばあちゃんの3回忌に行ってきました。 時がたつのは早いね 実家に帰るとまだおばあちゃんがいるような気もしていますが。
大雨の中のお墓参り  これは何としても行かねばならぬということで決行したがびしょびしょ。 
あとはおばあちゃんを思い出しながら 飲み会的になりました。

今回はm(^^)は行けなくて3人で。 
お出かけはm(^^)の車で行っていたのにこのところボンク号で行くことが多くなった。 後ろをフラットにしてゴロゴロしてDVDや漫画の本を楽しみつつ行くのが楽しいらしい子供達。 また暗いうちに出たいらしく(夕方〜朝方発) 40超えたおっさんにはちと辛いがこれで喜んでくれるならと。
ボンク号・・・ 送迎&釣り そして子供達の遊びの車と活躍中。。
    戻る 
 
  
  4月21日(木)・本日の作業・   
本日の作業はテラスへ行く所に木道作り。 雨の後などは靴が汚れる 玄関も汚くなると言われていたのでこれで快適になったかな。 何度も芝生も貼ったのだけどよく歩く・除雪機で通るので芝生も「もういやですわ」と消えていった。
「おう! いい感じだなおとう」 by ふーた。
「きれいだね すごいすごい なんでもやっちゃうね」 by 咲良。
ちょっと嬉しいバカ親父。 
この余韻にひたっている時に 「ここも○○にして ここは○○な感じで」 by m(^^)  
で・・・ 疲れ倍増。
さあ働いた あとは夜遊びだー 
 
    戻る 
 
  
  4月19日(火)・ 雨から雪へ・  
先日のことだけど咲良が髪を切った 切ったと言っても10センチ位だけど。 生まれてからそろえるくらいで切るということはなかったのに・・・  本人も気にいっているのか「咲良 学校で一番髪長いよ 」と喜んでいたのに。 どうでもいいことだけどクラスで一番チビ(飛びぬけて)。
クラスで髪の毛を切ってくる子が何人かいて 自分も「咲良ちゃん髪切った? かわいいね」 なーんて言われたいのが理由らしい。 
うーん・・・ わかるような気もしてしゃ―ないかと思ってたのに  「パパ〜 髪切ったよ〜」とニコニコ こ憎たらしい顔でやって来る ちくしょう!! 

さて今日は雨から雪へ  屋根に雪載せている車もいるけどどこの山奥から下りてきたの?と思っていたけど自分ちについたらいい降りしてた。。
    戻る 
 
  
   4月17日(日)・花見・  
上越高田公園へお花見へ。
「おれ 自転車で 先に行ってよかな どれくらいある? おとう」       ふーた
「30`位だろ 下りばっかで楽だよ」          p(-_-)
{そうだ 大輔さそってみよ」                 ふーた
「行ってくれねーよ」                    p(-_-)
チャレンジャーなふーたはTEL
「えっ 行く ほんと  お母さんにも聞いて 上越まで自転車でだよ  えっほんとに行く じゃあ15分後に来て  飲み物持ってきて あとは・・・ あっ お金  お昼代 1,000円」        ふーた
「おとう 大ちゃん行くって  行くことになっちゃった」       ふーた
「ぷぷぷ  車にきーつけてな」                 p(-_-)

18号パイパスは歩道もないので 妙高高原〜中郷までは北国街道 中郷〜新井・上越までは旧18号を走るようにと地図を書いて渡す 「14時時くらいにp(-_-)らも行くよ  いってらっしゃ〜い」   「おう じゃいってくるわ」と 10時過ぎ。
それからイマドコサーチにて楽しむ 12時に新井市街  ちょっと遅いかな。  どこで何を食べるのかとワクワク  暫く動かない・・・ ここはたぶんガストあたりだな でも違ったようで モスだったようだ 無難な選択。  あとからなんでモスになったか聞いてみると 「最初あの横のラーメン屋行きたかったけど子供2人では無理かなと思って・・・」  考えてるもんだ。
p(-_-)達は大輔ファミリーと13時出発 車でイマドコサーチ見てるとどうやら到着しているようだ 現着のTELなしで怒るm(^^)。 連絡をとり出会ったときはもうすでに満喫している2人 水あめペロペロ。
「余裕だったよ 道少し迷ったけど  そんでこけた」 by ふーた

桜は満開 ああ綺麗〜  こりゃまあ飲むしかありません 親父2人は正しくお花見。
節電のためライトアップはしてなくて桜ロードは残念   来年に期待しましょう。


高田公園の観桜会は24日までです。
 
    戻る 
 
  
   4月16日(土)・ホタルも失敗・  
「ホタルイカ獲りに行きたい」と言われ ハイハイ行きましょうと1時出発で親不知へ。
親不知 異常なし   青海海岸 異常なし。 最後に姫川港に寄ってみたけど異常なし 暗くなるころから発電機まわして海面を煌々と照らし続けるもだめだとか ご苦労様です。  いないときはいないのです  湧くときはどんな時かは知らないけど 春先に糸魚川方面へ気合いを入れて釣りに行ったときかな(笑)  ホタルイカが湧いてると釣りにはならないのです お魚さんもお腹いっぱいで。
でもねルアー投げて着水するとびっくりして光る  ラインに引っかかって光る  これは綺麗ですよ。
港では集めるのに電気がいるけど サーフに行けば湧いてるときは波打ち際で獲れる(食べるなら砂浜× ゴロタにしましょう)
釣果じゃないえーと漁獲量は0g 釣りで言えばボーズか・・・   まあ行ってみなわからへんし行ってみよと軽い気持ちで聞いたからね よしとしよう。
ふーたは車に乗ってから外が明るくなっていつも起きる時間位まで爆睡。 咲良は時々ホタル見たい〜と起きる   m(^^)は暑いだ 寒いだと唸る。
ホタルもいないので釣りへ ゴロタでソイ ムラソイです 今シーズンファーストフィッシュ。
さあメバルかカサゴでもと投げ続けるもソイ こんなもんでしょうな。
完全に明るくなってm(^^)の出番  サーフに移動してシーグラス探し そこそこゲット 笑顔です。
さあ帰ろう 朝マックしてただいま〜   眠い 連チャン夜遊び昼寝なし。
掃除して いらっしゃいまっせ〜 とお仕事です。 
    戻る 
 
  
   4月15日(金)・続 失敗・  
食材の仕入れは失敗続きである。 
「おまえんち お客もいないし魚いらんやろ」 by 神様 
と言うことであろうか?
っと言うことは 今晩は釣れる(明日ゲストあり)  でも明日は夕食なし と言うことは・・・
「と言うこと」が連チャンだが  「釣れない訳」 「釣れる訳」  全て言い訳をしている訳で(訳の4連チャン)
まあ要するに 下手くそなだけである ちくしょう!

やっぱカヤックで行くしかないと思うのだけどまだ帰って来ない そろそろ除雪も終わって出せるかな?
(ゴルフ場のクラブハウスに置かせてもらっているのです ただで置かせてもらってる手前・・・  しばし我慢)      

さてさて やっと暖かくなってきた妙高高原。  高田公園の桜も満開を迎えそう 明日・明後日は夜桜やってますよ。 ほんとなら毎日だけど今年は節電もあるけど 自粛らしいです。  長く雪に閉ざされていた我が家にとっての春本番が夜桜見物  日曜日の人ごみに耐えて行ってきますよ。。 
    戻る 
 
  
   4月13日(水)・ゼーゼー ガクガク・  
ボンクからふーたの中学校まで4キロ弱 今はバスで通っているけど許可がでたら自転車通学の予定。
行きはよいよいほぼ下り 行ったものは帰ってこなきゃいけません ほぼ上り(中学校は妙高高原ICの近く ボンクに来たことあるかたはよくわかるかな)  
で・・・ 
「性能がいい自転車がほっすい」と言われ そうだなと言ってみたものの ネットで調べてみるけどどれがいいのか分からず 上越の専門店へ。 おーあるある かっこえーなとふーたと話しつつ 「おっちゃんこれなんぼ?」てな感じで見てみたら 自転車の値段やありまへん フィッシングカヤック・ステラ2000〜4000全部・原チャリが買えるやないか。
「ふーたよ 0が1個少ない感じでよろぴく」  お店の人と相談してなんとなくけってーはしたものの 気になるのは「なんぼ?」 うーんまあするわなそんくらいは・・・  最初のでびっくりしたのでもう驚きはなかった。
おじいちゃん・おばあちゃん よろしく そしてありがとう。 
その自転車が先週できあがったので取りに行ったものの 自転車通学の許可は5月かららしい。

さてさて雪もそこそこ溶けてきたので外回りの掃除をしたり テラスの手すりを組み立てたりとしていたら 乗ってほしそうにこっちを見ていたような気がする自転車君。 じゃあまあ少しと 行きはよいよいコースへ。 帰りは地獄の苦しみ 歩いた方が早いぞ 何が性能がいいので余裕ですだ あー疲れた。 足はガクガク ゼーゼーと肩で息をしてなんとかボンクへ。  行きはよいよいコースはp(-_-)の人生でもよく選んだが(今でも) 自転車ではやめた方がいいかも。
帰ってきて m(^^)に気持ち良いぞ 楽々だよ 行ってくればと。
「行ってきまーす」と行ったm(^^)  
ゼーゼー ガクガクで帰ってきたとさ。  
なんか嬉しいp(-_-)でした   ヽ(^o^)ノ 

 ギアはシマノ
    戻る 
 
  
   4月10日(日)・温泉&昼食会・  
鐘の鳴る森PV(仲良し会?)で日帰りの温泉&会席料理を楽しむ。 下は咲良8才 上は90歳のおじ様まで23名  
お酒もたっぷり飲むのでバスにて。  出発そうそうプシュッと缶ビールを飲み始める男たち 運転手さん(ごめんなさい) ちなみに運転は会の会長  p(-_-)は総務  総務は今日の段取りするだけであとは飲み放題? 
上越に出て海岸沿いを少し走ります べた凪 快晴 カヤックフィッシング日和である 堤防などでは釣り人ちらほら 気になって仕方がない。 「もう釣り行ってんのか?」 なーんて聞かれて「まあ ぽちぽち」と答える。
この会で昨年行ったアジ釣りの話(爆釣したね〜)をしつつ会場へ。
温泉入って ご馳走をたくさんいただいてお酒もすすむ  ほとんどの方の趣味であるゴルフもそろそろ開幕(雪解けしだい) 中には1月〜3月雪降る妙高を脱出して群馬へ行く人もいるけど。  p(-_-)はゴルフやめますた 辞めた・・・ 一回だけ連れて行ってもらったが 走りまわされ疲れた(自分が悪いのだけど) 靴ずれして痛かった 肩で息して帰ってきた昼に生ビール飲んで気持ち悪かった そして翌日筋肉痛  これでゴルフはもうやらないとあいなりました。
そして釣り 年一回船釣り(素人ばかりなので貸切にて) 今年はどこ行く? 何が釣りたい 帰ってきてからの宴会メニューも決めたりと話は弾む 去年爆釣したので話は大きくなる一方である。

宴もたけなわのころ p(-_-)はお客さんのため退席 m(^^)とふーたは ミスチルのライブで長野へ  日程がちょっと悪かった 総務のせいである。。

くわどり湯ったり村にて 
    戻る 
 
  
  4月7日(木)・中学生になる・   
前日から緊張しつついたふーた。 6日は午前が小学校の入学式 中学校は午後。 午前中 友達に遊ぼうと誘われたけど そんな気分ではなく家でごろごろして過していた。 なにやら珍しい光景なので彼をいじりたおし暇つぶしをするp(-_-)  なんか笑える。 食堂へ行ったりして1人で練習  部屋に帰ってきてソファーにゴロゴロ  いや〜楽しい。

さて本番
新入生 「誓いの言葉 」
「はい!」と元気よく返事して マイクの前へ  来賓・先生・先輩と挨拶していき 誓いの言葉が始まる。 早口にならずゆっくりと進む前半 時折顔を上げて読み進む(上出来) 中ごろから少々ペースアップ(許せる範囲) 後半はやや早口(もったいない) で終了。 
にやついた顔でビデオ撮影していたp(-_-)  まあまあの出来じゃなかったかと思ふ。

「おい! 出だし良かったけど 後半ちと早かったぞ」     p(-_-)
「・・・   ・・・・  ・・」                        ふーた
「おい なんとか言え」                        p(-_-)
「気持ち悪かった  ほかは覚えてない」             ふーた
「プ プ プッ 」                            p(-_-)

緊張 緊張の入学式の思い出は 「気持ち悪かった」らしい(笑)   
近所の2年生の子達からは 褒められていたふーた  よかったね〜   
なつきちゃん(彼女)も惚れなおしたかな。
パソコンにとりいれられなくて You Tubeはお預けです。。

入学式に行ってきまーす 
    戻る  
 
  
  4月5日(火)・夜の徘徊始まる・   
夜遊びに出かけたはいいけれど 寒かった 。
予定では 満天の星空の下でワンキャスト ワンバイトになる予定だった。 
まず最初のポイントは有刺鉄線で・・・   
次は・・・ 異常なし。
次もまた。
寒くて車で暖まる(妙高は-4℃ ここら辺は0℃くらいかもしれないが西風強し 体感温度は同じくらいか)
東日本巨大地震からかなり寝だめしてるので眠気なし 本を読みだし70ページ位で外は明るくなってきた。 何しに来てんだ?と思いつつも読み続け ライトが要らない明るさに。 もう外に出る気なし。
でもせっかくだからと釣り場を見て回る(車から)  人気のところは相変わらず人多し 続々と人がやってくる。 皆さんジグ・バイブレーションをびゅんびゅんやってる p(-_-)も積んでは来てるけどやる気なし。 
ライトタックル持った散歩の始まりでーす。

朝から緊張気味のふーた君。 また今日中学校へ行って 先日の反省文じゃなく 誓いの言葉(新入生挨拶)の練習 そして明日は本番。
文章は国語の先生が直してくれたらしく 本人よりp(-_-)達がうんうんよかったって感じ。
練習が終わり迎えに行くと 先生達数名に囲まれて体育館から出てきた。 いつもどうり 「にこにこ」 「てろてろ」 しているが いつもと違うな やはり緊張しているのだろう。 
「おい 大丈夫そうか?」        p(-_-)
「わかんねえよ」             ふーた
「またなんで俺って 思い出してきたか」      p(-_-)
「思ってるよ!」                ふーた
「ハハハ どんだけ緊張してもいいけど 恥かかすなよ」     p(-_-)
「なんとかなんだろ・・・・」          ふーた

さあ明日は入学式  楽しみですわ  You Tube してみるか(爆)
    戻る 
 
  
  4月3日(日)・ 乗れた・  
晴れても寒い こんなやったら雪は溶けへんね〜   テラスも雪の山 春バージョンにしようにもなんもできません。
またひきこもりになるしかないのか?  そんななか子供は元気。
咲良の従妹で今年小学校1年になる涼風  先日自転車に乗ってるのを目撃  ガーン・・・ 咲良は沈む・・・  いまだ自転車に乗れない咲良。
妙高に帰ってきてから 「これはいかーんヤバイ 私は涼風より2こ上 おねいちゃんのはず」となり特訓。 
人間やる気になればこんなもの すぐに乗れるようになったとさ。  涼風に感謝だね。
 
練習中
    戻る 
 
  
  4月2日(土) ・通常どうりで・  
原発が安定するまでの道のりは遠くまだまだ入口らしい 作業員の皆さま頑張ってください ご苦労様です。 これぐらいしか・・・ 
仮設住宅の建設はまだ1割にも満たないらしく 多くの皆さんが体育館などで不便な暮らしをされている。 体力的にも精神的にも疲れは相当なものであろう  安全な場所に仮設住宅が早く作られるといいのだが。
そんなこんなで世の中は自粛モード  桜前線もニュースで出てこない。  観光地はどこもガラガラであります  お金を使うことが悪だという空気。
これはあかん あきません  お金は使わないと自分のところににも被災地にも行きません  皆さん使える人から使いましょう  買い物をしたら小銭は募金箱に入れましょう。
ということで・・・ 観光地で遊びのお手伝いをしている我が家はいつもどうりの生活をしていきます(買い物したら募金箱にチャラチャラ入れて) あとは経済活動に協力。
  
昨晩はアイスジグをいくつか買って(お金を回します) メバル狙いのはずが起きられず撃沈 個人消費失敗。
昼間は 4日と6日にある入学式のスーツをm(^^)が買うと言うので上越へ(経済活動成功)。 
6日はふーたの中学校入学式  4日はなぜか信州大学の入学式へ。
大翔君へ
我が家族4人で君の晴れ姿見に行くのでよろしく。 
 
妙高の自然・子供達との遊び・出来事などしょーもないことをいつもどうりに 時々散歩ネタも入れますか。。 
    戻る 
 
  
  4月1日(金)・新年度・   
新年度  ふーた君は中学生  咲良は3年生  P(-_-)とm(^^) は変わらず。

リフレッシュ休暇から帰ってきました 酒を飲み 美味しいものを食べ ゴロゴロしてたけど  こりゃまた一回り大きな男になれそう  早く散歩? 仕入れ? 始めなきゃね。  舞鶴にて散歩行ったら ほんとに散歩で終了。  今年初物は何でしょうか? 今晩に期待しましょ。
  
さてさて妙高は 出発したときより雪が増えてるような気もする まあ4月だし溶けるでしょう。 
溶けていくものだと決めつけタイヤ交換 行きよいよく2台ともしたけど明日は冷え込むらしい 雪が降ったらまたひきこもりだな。

ふーた君 いきなり中学校から呼び出し 入学もしてないのに呼び出し 中学校に連れていくと
「新入生代表のあいさつの文章を書いてください」とのこと  去年・その前・またその前の例文を見せてもらい参考にしてと応接室へ連れて行かれる。
P(-_-)は終わったら電話してとそそくさと帰ったとさ。  4日は体育館で練習らしい  先生と2人きりで。
「おい おとう けっこうこれ大変そうだぞ!」   ふーた
「そうだな 新入生代表だものな どれくらい書いた?」   p(-_-)
「2枚半 かなりなげーよ  なんで俺になったんだ?」   ふーた
「しらねーよ  恥かかすなよ」    p(-_-)
「ほんとだったら5日に妙高帰ってきて次の日に入学式だったよな 危なかったぞ なっ なっ」   ふーた
「そうだったら笑えたな」   p(-_-)

一回目の呼び出しはこんな感じです。。 
    戻る