’11.04へ<< Diary ’11.05
>>’11.06へ
     
     
     
   5月30日(月)・梅雨入り・  
梅雨入りしてしまった・・・   今日は雨で寒い ストーブが点いている 明後日から6月だというのにね。
やはり行動力もなくなり 昨日は散歩休んでしまった。 前日にカヤックを積み準備はしていたのだが雨の音で心が折れてしまい お休みとなった。
いつもであれば雨なんか全然平気なんだけど梅雨時はダメ。
ごろごろして本でも読んでようかと思ったが ホームセンターへお買い物へ。
p(-_-)の車はハイエース 冬は送迎・仕入れと活躍  夏場はほぼ送迎はなく 仕入れ・遊びに使う。 
ロッドだけで今5本無造作に積んである(リールルアー付きで3本 他2本) 9ftクラスのロッドだと適当に入ってしまうのがいいのだけど 散らかっていく原因でもある。 で・・・ 前から考えていたロッドホルダーを制作することに。 なんとなく頭の中にイメージしてホームセンターへ  木・イレクターパイプどっちで作る? それともやっぱり既製品を買おうかと見てみると高価である 却下。 自作に限るなるべく安価で いろいろ計算しつつ材料を集めていって 2,000円位 っまそんなもんだろとレジに行こうとしたら 車用の伸び縮みするバー発見 しかもしかもロッドホルダーになっている図が書いてある。
1本880円 2本で1,760円  即効でカートにあるものをレジに返してこのインテリアバーを購入。
帰ってきて10分で出来上がってしまった。 
あと車を散らかしているのは パドル2本・タックルボックスもどき・魚探・ライフジャケット2着・その他もろもろ 整理してケースに入れようかとも思うのだけど ポコポコ ジャカジャカ ボイボイ荷物を入れれるのがハイエースのいいところでもあるのでやめた。
っということは ロッドホルダーもいらんかも。。   
    戻る  
 
  
   5月26日(木)・梅雨近し・  
ここ妙高にも近ずいてきた梅雨入り 大嫌いな梅雨であります。 体調は悪くなる 気分も暗く沈む  昨年もこのころから体調が悪くなり激やせ 8月に病名がわかるまで10数キロ減。 何か良いこと探すとしたら誕生日が6月なんだけど厄年が終わるくらいなものか・・・
あかんあかんこんなことではと予定を入れていく。  
気象状況がよければカヤックフィッシングは常に入っている。
ボンクの常連のお客様との釣り旅行(予定入力済)
いちご狩り(近日の予定)
潮干狩り(きんきんに実行)
・・・山に住んでるけど 海のことばかりですな  
そう春〜秋まで 海で遊んでいたいからこの仕事始めたはずだった。 人生とはうまくいかないもので 1年中働くことになっちゃった おかしいね〜

さてさて テレビは朝の連ドラ・天気予報しかほとんど見ない(見る時間がないと言った方がよいかも) が・・・ BSで朝7時30分から放送の朝の連ドラを見たあとの「日本縦断 こころ旅」にはまっている。 4月に京都を出発して北海道をめざしている チャリで視聴者のこころにある忘れられない風景を見ていく。 自転車にチャリオと名前をつけ 登り坂はハァハァと息切れをしチャリをおりる 電車も乗る ただひたすら目的地をめざすのじゃなく のんびりと行くのがよい(火野さんのしゃべりもあっているのか) なにやら良い感じで見ている。 
京都〜新潟は知っているところが多く行ったことあると見ていた そして新潟に来るのも楽しみであった 今週は山形に居ますよ。。   
    戻る 
 
  
  5月24日(火)・再開・   
日曜日 咲良の小学校の運動会  「青空大運動会」なのだけど2年続けて雨で体育館にて。 テンション下がるが子供達は楽しそうなので良しとしましょうか。 でも徒競争がないのとリレーが体育館では・・・ 来年に期待しましょう。

さてさて 今日は石打のベアーズハウス パパ・ママと久しぶりに会いました。 お二人とも変わらずお元気で楽しい時間を過してきました。 場所は新潟市のカーブドッチワィナリ―  庭の散策・ランチ・おしゃべり あっというまです。
このワィナリ― 10年以上前にも来たことがあったのだけど かなり変わっていた。 以前はワィナリ―と花畑のような記憶(正確ではないが)  大きく広くとっても素敵に進化。 
そして山の谷間じゃなく 広々した平らなところはいいね〜  平らな所に住みたい。

行きも帰りも 出雲崎〜寺泊〜新潟と海岸沿いをドライブ。  佐渡がよく見える 天気もよく海が青い そうなると砂浜へGO。  さあm(^^)の趣味のシーグラス探し あるある宝の砂浜でーす。 
スロープもどこでもあり カヤックらくらく降ろせそう  ここら辺のチャートも要チェック! だね


PS
10年で素晴らしく良くなった所もあれば  10年で腹だけしか大きくならない奴もいる
 





 
カーブドッチにて
 
レストラン
 
シーグラス
     戻る
 
  
  5月21日(土)・ 悶々指数90以上・  
またやってしまった 起きられず・・・
この間まで夜中に目が覚め寝れず 本読みだしたり PCいじったりしていたのに 起きねばならぬ時にすやすや寝れる  おかしいな〜  なんでや?  でもまあ取り戻せる寝坊と急いで出発。 「高速で重大事故 通行止め」とあり8号線はトラックだらけ のろのろ夜明けの海岸沿いを走る。 現着したころにはすっかり朝 散歩にいい時間か。
エントリーしていくカヤックが2艇  もっといると思ったのに。 そそくさ準備して さあ行こう!  沖に出るとすっげぇ数のカヤック 10以上でしょう。 あっこらへんいいのかと近ずいていくと ほとんどのカヤックがP(-_-)の方へ向ってくる どした? 「いあや〜波すごいですね」 「西風強くなってきたので非難します」 と声をかけられた。
これくらいの風・波 大丈夫だろと思っていたが(今まで平気でいたような) 小心者のP(-_-)もまた陸へ。
そのまま車でうとうと寝る  そして終了。  悶々指数90以上。
帰り道 能生の弁天岩のところでお弁当を食べた。 2段重ねのお弁当箱 波ある日にカヤックの上で食べんのちょっと大変そう m(^^)に伝えておかねばね でもお弁当は旨かった。
ここではゴムボが3艇あとかたずけ中でした。 やめて正解だったのか?

さて先日のパンクしたタイヤは捨てです もうツルツルで直す価値なし。 買わねばと思っていた今日スタッドレスタイヤをもらった(8分以上) よし!今年はいてたスタッドレス履きつぶすことにけってー 
そしてハイエースのタイヤ(夏用)ももらう これまた8分以上。 我が家にタイヤどんだけあるんやろ?

能生の弁天岩
日本中に何個あるかな?
     戻る
 
  
   5月20日(金)・何回目?・  
今日はm(^^)の誕生日 何回目?(ボンク始めたのが16年前 そのころ学生) 
子供達も帰ってくるのが遅いのでお食事会は後日。 P(-_-)の誕生日も近いのでそのときついでにP(-_-)も祝ってくれるかも。
プレゼントはクロックスのスニーカー  22日の咲良の運動会でデビューっす。
    戻る 
 
  
  5月19日(木)・初浮き・   
トライデント13サンドのデビューでっす。
酒・塩で儀式  塩はたっぷりお酒はちょっと 残りの酒はp(-_-)の中へ  うまい。

トライデント13の感想ですが
直進性、安定性(留まった時)がよい  向かい風の中でも真っ直ぐ進んでたような気がします 良く進みました。 
バウのハッチに水かぶりましたが浸水はなし。  良い艇だと思ふ。

シングル・タンデムと揃った  「りゅうじくん・りょーこ  早く来いよ 待ってるぜ!」  

さて釣果は・・・   言い訳から入りましょう。  寝坊すること3時間 やってしまった どうする?やめとく?考えたが  とりあえず浮くだけでもいいからと出発。 浮くころには 登校・出勤の時間だったのではないかと。
で・・・  たぶん鯛らしきものは途中でさよなら〜 フックが折れてた 逃がしたものは大きい。 その後 アマダイ(一応鯛がつくが鯛の仲間じゃないらしい) ソイで終了。  ボーズじゃなくて良かった〜 


m(-_-)の車がパンクしたとのрり すぐに行けないので保険屋さんにたのむ レッカー・バッテリーあがり・パンクなどなどぜーんぶ無料 ありがと。

ふーたも問題発生  一緒に自転車通学している子が車と接触事故  ふーたと別れた後で。
入院1ヵ月 復帰までには数ケ月  臨時の全校集会があったり どういう状況だったのか聞かれたらしいが 別れた後なのでわからんわな。 通学路ではないというのが困った所。
今週末 お見舞いにいってきやす。。

塩・酒 寂しく1人で儀式 
 
ぷかぷか気持ち良いね
 
アマダイ
    戻る 
 
  
  5月15日(日)・浮かびたい・   

届いた ドキドキ
 
梱包といたら かっくい〜
 
3台になっちゃった 
 

波高く浮けず  明日以降よさそうだけどお仕事・・・

午後 m(^^)&咲良は赤倉観光ホテルのスイーツバイキングへ 。
「おい ふーた! おまえ今から何してるんだ」    p(-_-)
「別に なんにも  行くかおとう!」      ふーた
「そーだな 行ってみるか」        p(-_-)
と言うことで 上越の堤防へアジ釣りへ。
めっちゃすごい人 なんとか入れてもらい開始。  なにも起こらず時間だけ過ぎる 魚の気配なし。 ふーたはブラブラ偵察  p(-_-)は飲み中  周りのルアーマン達はめげずにジグ投げまくるも・・・   いちおうワーム・アイスジグなど持ってきたけど今日はサビキでオオアジの予定。
サビキ用の竿は何年か前に子供達にと1,000円位で買ったやつだけど毎年大活躍してたけど今日ご臨終。 とうりゃーと投げたらボキッと折れた  心も折れて 帰ったとさ。  
明後日からテスト期間のふーたを連れだした罰かな・・・    
     戻る
 
  
  5月14日(土)・畑仕事・   
畑仕事で汗をかく あ〜いい気持ち。
それぞれの陣地があるらしく 自分のところは丁寧に。 
今年もまた不思議な畑になるのか?  
野菜を育てているのか 青虫を育てているのか さあどっち?
夏が楽しみです。 


さて今日のボンクは子だくさん    咲良の友達・ふーたの友達 お泊り。
小学校・中学校 友達の家に泊まるのは禁止 絶対だめということらしい。  ???なんでや  こんなわけわからん規則は破ります 守っていたらだめやね。  楽しい楽しい外泊  こうして大きくなりましょう。。
 
休憩中
 
マルチ完成
    戻る 
 
  
  5月12日(木)・お値段以上?・   
山の中の妙高高原 天気は一瞬で変わる。 快晴でも1時間もしないで霧が流れ寒くなりやがて雨 そんなお天気の今日。
明日の予報は雨から晴れ その後ずーと晴れマーク 楽しみ。  
今時期は妙高をぶらぶらしていて一番気持ちの良い時であります  新緑の時期。  連休が終わってから一気にきた萌木色の妙高  白樺・ブナなどなど心落ち着く色を出してますよ。 だんだんと緑は濃くなってくるけど 標高を上げていけばまだまだ楽しめます  笹ヶ峰牧場の新緑は5月下旬かな?グリーンハウスは営業しているらしい。 先日書いた笹ヶ峰牧場 ランニングコースだけじゃなくトレッキングコースもたくさんあります 1時間〜3時間コースまでいろいろ。 いっぱい歩いた後はグリーンハウスのステーキを食べましょう 1枚400g 4,000円なりだったと思う。 でかい・うまい 我が家では2枚頼めば十分 お得な値段だと思いますよ。
そう・・・ これくらいの値段はするものなのです。 仕事柄 肉も各種仕入れる 業者さんからだからスーパーとかよりだいぶと安いが 安全で旨いものは高い これは当然でしょう。  今話題の焼肉屋さんのユッケの値段 ありえません。 赤字覚悟で目玉商品 これを目当てに来ていただき他の物で元をとるのかもしれないけど。 和牛・ブランド豚・地鶏 美味しく安全なものを選びましょう   安くていいのもはないとは言わないけど・・・ 
 
ずっと前の画像です
     戻る
 
  
  5月11日(水)・どっち?・  
また雨ですわ 暇だ。 
見回せば仕事はいくらでもある 自営業の辛いところ 。
目をつぶり 知らぬ知らぬと考えないようにすれば 何もしなくていい自営業。
さあ どっちにしましょうか? ・・・・・・今日のところは後者で。

さてこんどの土曜日にあたらしいおもちゃがやってきます →
今カヤックラックは2階建て 土曜日までに3階建てにしなきゃなりませぬ。
これは仕事か 仕事じゃないのか  さあどっち。。
 
5/14 入荷 楽しみ
    戻る 
 
  
  5月10日(火)・準高地トレーニング・   
太平洋側では真夏のような日であったらしいが妙高は大雨。 シイタケがカピカピになってきていたけどこれでしっとりしてもう少し大きくなるかも。
そして早くも台風の話題  明日あたり日本に近ずいてくるのか。 今週は週末までおとなしくしておいた方がよいな・・・

そんなことでパコパコとPCをいじっておりました(つまらんけど) 夏の団体さんの問い合わせもちょこちょこあるもんで。 
妙高笹ヶ峰牧場のランニングコースなどをアップしときました。 笹ヶ峰は標高1,300mにあり高地トレーニングエリアとして人気があります。
牧場コースにはウッドチップが敷きつめられています。林間コースは終日“木洩れ日の中”で直射日光のない最適環境。
真夏でも25℃前後の笹ヶ峰での準高地トレーニング  いかがでしょうか。
めずらしくペンションの営業でした。

 
     戻る
 
  
  5月8日(日)・ご安全に・  
畑の雪も解け 夏色農園が始まります。 
今年は広さが2倍に  いっぱい収穫できるで〜   この区画はふーた  こっちは咲良 と子供達の場所も。
p(-_-)は農耕民族じゃなく狩猟民族のため 畑はない。  みんな がんばってね〜

畑仕事の後 上越にお買い物 自転車用ヘルメット。 中学校に自転車で通うのに必要 他に保険(対人・対物)。
ボンクから学校まで 自転車のスピードと思えないスピード出ます  確かに保険は必要でしょう。  近日 自転車通学の許可が出る予定  ご安全にね ふーた。

夏色農園 始動 
     戻る
 
  
   5月6日(金)・GW終了・  
震災以降の自粛モードでこの連休もだめかなと思っていましたが 3日・4日は忙しくさせていただき感謝です。 久しぶりに働いたような気がしてます 仕事ができる喜び なんかを感じてしまったりね。  心地よい疲れは遊びでも感じられます(爆)
ふーた&咲良もお手伝い 久しぶりにアルバイト料が入ります。
いちおう月初めに1ヵ月のおこずかいと決まっているようだけれど シーズン中などはよく手伝うのでバイト料が入り財布にお金があるものだから忘れるふーた(ボケ)  4月と5月はちょうだいちょうだいと言っておりました。 しかしながら「○○行くからお金」  「お昼代」  「○○買うからお金」 これっておこずかいの意味あるのかな〜

咲良バージョン
咲良の財布はお金がどんどん増えていくというので 
「父ちゃんにその財布使わせてんか〜」というと いいよはいと貸してくれるが p(-_-)が持つと・・・ 
すぐ出てくで〜と財布を返すと「お金少し入れといてね」だって。
「これ欲しいけどお金がたりない・・・」といいつつそこを離れない咲良。  
「なんぼたらへんの?」と聞くと「300円」  その商品は420円。  たらんはたらんけど 足りなさすぎ〜   でも出してしまうp(-_-) 。  
で・・・ 財布を覗いたらお札発見!   「咲良 1,000円はいってるやん」っというと 「くずしたくないの!」だって。
そらお金たまるわな〜 咲良ちゃん。。

さてさて連休もほぼ終わりで「初浮き」へ行ってまいりました。  獲物はなし 浮いてきただけ(言い訳〜)
冬の間ゴルフ場のクラブハウスに入れてたら今年は大雪でなかなか出せなくてGW前になり 当然GWはお仕事で浮けず今日となりました。
夜明け前に浮いてるつもりが 目覚めたら夜は明けており予定とは違うだいぶと近いとこなのに世間の方々はお仕事が始まる時間。
狙いも鯛からワラサに変更  しかしお決まりのボーズで終了。

PS
腰痛からきたであろう足のしびれ(痛み)にGW中苦しんでたけど カヤック漕いだら治ったよん  明日も天気次第でリハビリかな。。 
    戻る 
 
  
  5月1日(日)・GW情報・   
GW前半の妙高高原はお天気に恵まれず春の嵐  昨日からの風はやや収まったもののまだ「ピュー ヒュー」となっています(お昼現在)。
お客様にはやや申し訳ない気持ちになりつつ営業  震災以降の自粛もやや薄れてきたのかお客さんもいらしてくれ 働ける喜びを感じる今日この頃。
いつになく(いつも一生懸命ですよ)はりきっております 赤字は嫌ですがいつもよりさらに豪華かもしれませんな(笑)

さあ明日からは晴れマークが続いています  3日・4日もまだ若干空室あります  皆さんお出かけください。
いもり池 水芭蕉祭り
信濃町〜牟礼 桜めぐり
戸隠高原  水芭蕉
妙高サンシャインランド  などなど 営業中です。 
もちろん赤倉観光リゾートスキー場は営業してますよ。
     戻る