’11.06へ<< Diary ’11.07
>>’11.08へ
   
     
  7月30日(土)・ 梅雨?・  
妙高は普通の雨  中越・下越の一部では大雨による被害も出ています 早く雨が止むのを祈るしかありません。
夏休みに入ってからずーと梅雨空 どうなってんでしょうか?  寒くて半袖でいたら風邪ひきそう。 ギンギンギラギラ太陽が恋しいっす。
明日以降は晴れという予報に期待しましょう。
    戻る 
 
  
  7月27日(水)・またな翔太・   
我が家のブルーベリーも色ずき始めました。 ピーチク パーチク騒ぐ咲良が食べる。
手入れが悪いせいか今年は少ないような・・・  
妙高・黒姫のブルーベリー園も今が採り頃  甘酸っぱく くどさはなし。 ジャムを作るのも今のブルーベリーが最高 8月中ごろを過ぎるとかなり味は落ちます。 今 採りに来てはいかがですか。

キャンプ・渓流釣り・海水浴・花火大会と色濃く遊び 疲れ果てて ケビン翔太君が大阪に戻った。  2日後にはロスに帰るらしい。 今年は短い期間だったが来年はもっといられるといいね 作戦ねりましょ。
 
ブルーベリー
    戻る 
 
  
  7月26日(火)・柏崎花火大会・   
柏崎花火大会。  なぜか行けるんですわ  行けるようにしているわけじゃないけどお仕事お休み。

駐車場は遠くシャトルバスにて送迎はしてるが  市街に入りブラブラしていると今日限定の駐車場発見! 1,000円也
ラッキーです 歩いて10分で着くとこらへんかな。 しかしここ・・・ ○○丸儲けそのまんまやん。

さて海沿いのコンビニ  なにやら行列?  入場制限らしい(思わずパチリ撮影)。
並んで買うほどええもんあるんかな?  お祭のもん高いというけどここは安い なんでこないに安いのととりあえず買い食い。 じゃあなんで並んでんのやろね? 花火始まるまで暇なんかな。

花火はよかった〜  初めのころは風なくけむりんだったけど風も出てきてよく見えた。
○ル○ン(本社柏崎)は いいね〜 今年もやってくれました。
どこか忘れたけど ネコちゃんの花火もよかった。
まあしかし 尺玉100発同時打ち上げ  尺玉300連発  見る価値あります。
毎年7月26日ですよ   あっ・・・  行けなくなっちゃうかな(笑)

???並ぶね〜 
 
咲良撮影

同じく 
     
    戻る 
 
  
  7月25日(月)・野尻湖キャンプ・   

野尻湖 湖楽園キャンプ場
 
テント設営
 
夕食はカレーらしい
 
手分けして

うめ〜 おかわり!
 
キャンプの夜はたき火は必須
 
朝 本を読む者(友人A)
 
釣りをする奴(ふーた+1)

妙高の小中学校も夏休み突入  で・・・ 子供たちだけで野尻湖キャンプ 。
朝6時 小雨の中自転車で出発したようだ。  大きな荷物などをお昼頃運んでやり受付をすませまた子供達に任す。
夕食はカレー ご飯も炊いて まいう〜 だったらしい。 p(-_-)も頂いたがなかなか上手にできてた。
台風のあと冷え込んでいる妙高・黒姫  朝晩は要長袖なのに朝5時から野尻湖に入り騒ぐボケ共。 本を読んでいる子もいるが ふーたはゴムボで釣り中 朝の静寂をぶち壊しまくりで騒ぎつつ。  
夏休み1日目から全開で遊び始めた中学1年の夏。。

今年もやってきた翔太(ロス在住) 中学1年。 1年ぶりに見た彼は声変わりして少し大人? にちかずいていたがかわいい笑顔はそのまま。
いっぱい楽しんでいってくれたまえ。
ふーた君 キャンプ・釣り・海 と大忙しで部活さぼり中(中学校は部活全員参加で毎日あるようだが)  
部活も大切だけどいろんな体験をしてほしいと思っていたが p(-_-)がそんなことを考えてやらなくても大丈夫なようで。。   
    戻る 
 
  
  7月20日(水)・台風・   
台風により太平洋側は大荒れです 海・河川には注意が必要なようです。 妙高は曇り やや風で何がどういうことはないのですが海は荒れているようです 海水浴は控えましょうというところか。
おっさーんになった現在 台風は邪魔くさいやつ(テラス・庭のかたずけしないといけない・お客さんキャンセル)だが 子供のころはワクワク。
学校が休みになる可能性あり ビューと吹いている風の音・木の揺れ・川の増水 結構楽しみだったような・・・   

いつになっても一番は自然  強いのも・弱いのも・心癒すのも  被害が出ないことを祈るだけです。 

午後になり風も止みフェーン現象か? めちゃ暑い! 妙高高原も30℃超えしてるかも。 
ゲストはなし テラスの日陰で釣り具の手入れ。 も少ししたらプシュッと空けてグビグビといきましょう。 夏色農園(我が家の畑)の枝豆はいつかな〜 キュウリ・なすび・各種葉っぱ・ズッキーニ・ミニトマトは採れてる  少々 いやかなりか余り気味 そのうちに地元の方々から「お客さんに使って〜」とまた大量にこれらが届く 1食1人 キュウリ1本・なすび1本・ミニトマト数個・葉っぱ何枚かはいけるがズッキーニ1本はちと辛い。
お客様・・・ 高原野菜を食べに来てください  トウモロコシも食べごろですよ。。 

夏色農園
 
ズッキーニ
 
なすび
 
m(^^)のしそジュースもそろそろ
    戻る  
 
  
  7月18日(月)・ 海の日・  
海の日にふさわしいお天気  海水浴場は賑わっていたことでしょう。 水の事故などないことを祈ってましたが・・・
海辺で飲むビール最高っす(山も湖でも 旨い  デパート屋上のビアガーデンも好き ようするにビール大好きなだけだが) 飲んだあと泳ぐのはやめましょう  カヤック漕ぎつつ飲むのもやめましょう 危ないからね。

さてさて海の日の連休 お客さん・お客さんのような客人・昔のスタッフと久しぶりに賑やかに過せた。 働く・飲む・遊ぶと少々疲れ気味 賑やかなのは楽しいです。 妙高の夏休み(小中学校)は土曜日からだけど 他は20日からでしょうか  にぎやかな夏休みの始まりになるといいですが。。

皆さんのブログ見てみると なかなかよかったようですこの連休。 ハプニングもありで楽しかったようでうらやまし〜い  台風で今週は無理そう 週末には回復するかもだけど行けそうもない  暫くお預けの感。 

↓ めっちゃすごいですよ〜  カヤックフィッシングに興味ある人は見てはいけないかも(笑) 
イナーリ☆彡のページ     
パパ〜 また釣り〜!?(怒)
罠に堕ちた日

信築鱸釣本舗

    戻る 
 
  
  7月15日(金)・失敗・   
連休の仕入れに出かけたけれど失敗  現金にて任務完了。
ご一緒させていただいた 白馬のカップリさん イナーリ☆彡のページ は いつもどうりポンポンと2枚  すげいね。
→ のカサゴも前は喜んでたのだけどな〜  家の人達には今も大人気ですが。
鯛らしきは2回バラシたのだけど カップリさんによると1枚釣るたびにフックを新しくするといいらしい  うーん・・・ そんな発想全然なかったp(-_-) 錆びてる奴まである  こんど交換してみましょ。
時間もなかった(仕事てんこ盛り こぼれて落ちてる)のでいいけど暑すぎ  風もなく7時ごろで汗タラタラ 魚を探して漕ぐ気なし  いるとこ流れて行けんかなとプカプカ  7時半ごろ終了。

上越でも買い物も暑くて大変 しかしまあクーラーボックス空き空きなのでいっぱい入ります。

帰ってきて 妙高はやっぱり涼しかった。。
 
これのみ
    戻る 
 
  
   7月12日(火)・旨い!・  
え〜と・・・ たまには働いてるネタです。
テラスにオイルステイン塗りました  テーブル・イス その他もろもろ  暑く とてーも疲れたが ビールがめっちゃ旨い!  やってよかったな。
この連休にBBQすると思うのでやらねばならぬ ということでもあったが。

昨日は 石打のベアーズハウスのママさんが 来てくれました。
ボンクママのなんか楽しい体験しようという集まり「Cham」 メンバーはこ近所の若奥様グループらしい(何歳でもOKだけど)の先生として来てくれました。
ベアーズママ  暇があれば(なくてもだけど)編み物・絵を描いてます  今回は編み物教室。   
夏に編み物?  なんかと思うp(-_-) ですがママの編み物は素敵でした。
当然p(-_-)は参加してないけど ママさんと楽しくお話できてよかった(先月も会ったか) またそのうちお泊り行きましょう。。
    戻る 
 
  
   7月11日(月)・ギンギンギラギラ・  
梅雨明けしたけど予報はよくなく曇り雨  しかしながらお天気はギンギンギラギラ晴れ。 上越に買い物に行ったらめまいがする  早く店の中へ(エアコンの効いた)と入ると節電中。 外よりだいぶと涼しいけれど気持ちよくはない・・・   やっぱり妙高の日陰が一番気持ち良い 木陰でガリガリ君だな。

さて買い物前のちょい浮き(たっぷりかも)  
道中から向かう方向が ピカッ ゴロゴロ  稲妻走る   うーん・・・
現着すると 御二人さん思案中(もう1人仲間に加わる) そうこうするうちに雨・突風・雷ゴロゴロ  プレジャー達いっぱい出てるけど大丈夫なんかね〜
と考えつつ寝る。 しばらくすると風・雨はやみ 少しゴロゴロのみ  出れそうということで準備。
最後はギンギンギラギラの太陽の下でした 暑かった〜
カサゴのみで終了。。

邪魔くさくって最近写真撮ってないな  次回は頑張ります  だからよその人(先日一緒に浮いた人)のパクリました ↓ パクったことは伝えてませんが

妙高から海(上越) 結構近いのですよ  ぜひお出かけください
 
釣りもわすれ見とれます
 
1日が始まるなと 釣りにもどります
    戻る 
 
  7月10日(日)・梅雨終った・   
 梅雨 終わったー いや〜やりました。 辛い時期を今年はなんの体調不良もなくスル―  これもカヤ―クのおかげかも。

山へ! 海へ! お出かけしましょう  妙高の朝は涼しく最高ですよ(日中 暑いけど でも30℃はないか)
海まで1時間弱  海水浴も行って来られる距離  戸隠・志賀高原・長野善光寺 どれも1時間の距離です。

さてさて金曜日のこと
昼間 ガリガリ君を食べながらメール(明日行くポイントだとか  仕掛けなどなど)
ガリガリ君  当った。 明日は爆釣の予感?  
電話が鳴り出ると宿泊の予約  お名前はなんと「○い様」  以前にも来ていただいた方ですがなんともまあすごいタイミング。
これはもう完全にはいったねと機嫌良く明日に備えた。  
ほんとの話なんだよ 丘ポン

で・・・ 日曜日
ワクワクしつつ出るいつものところ  その隣でいい感じらしいけど今日の狙いはアジ。
時間だけが過ぎていきあせるが何も起こらない。
沈黙の後 ふーたにキタ―   中型 アジ ゲット!   
お隣のトラ13サンド(女性)の方も「アジきたよ  カブラで」 だって・・・
こっちはサビキつけてやっとなんですけどね。
その後 イワシ・サバばっか。  2人でやるとラインが絡むのでふーたに全部任せ p(-_-)はさば折りしたり イワシの内蔵出して血まみれになっていた。
最後の方で アジ40pが来て終了。

咲良・m(^^)も来ていたので 帰りに谷浜で海水浴して温泉入って ふらふらで帰宅。

この夏たぶん遊べる最後の週末を満喫。

平日遊べる日があるので一緒なんですけど(笑)


いま朝の9時  
今日は5時より周辺道路の草刈り  12時 区民BBQがあり  おとなしく家にいるのです。
    戻る 
 
  
  7月5日(火)・子供達の夏始まる・  
海水浴場には海の家が建って そろっと営業開始かな? 梅雨明けを待っている状態。 海岸沿いのコンビニには パラソル・浮き輪・ビーチボールなどが売られていて なぜかルンルン♪気分になってしまうp(-_-)   カヤ―クでエントリーできる場所が少なくなるのにね。
海水浴場以外でも泳いでる人いぱーい  砂浜では子供達はザブザブ入ってる  岩場は年齢層高くおじちゃま達が密漁中。  新潟って優しくぜんぜん捕まったとか聞かへんのやね〜   p(-_-)が子供のころはよー叱られた(子供だったため叱られるのですんだ 大人はやばい  高校のころは急いで網を捨ててあとで回収)   サザエ・アワビ・岩ガキがいるところは おじちゃまたちの遊び場。

さてさて 山の子供達も忙しい季節になったようで 毎晩今日は何時集合と電話回覧の始まり。 それを携帯でするもんだからなにやらおっさんは時代を感じた ちなみに学校では携帯を持つこと禁止されてますが。
7月に入るとクワガタの季節 雨が降ってなきゃミヤマ・ノコギリクワガタが出てきます。 今日はミヤマ・ノコギリとも出たそうでニコニコで帰ってきた。 獲物をゲットした顔はいい いい顔して帰ってくる。
大きな鯛釣ったオヤジ達の顔は・・・ 
  
さあさあ 海に山に夏休みがやってきた お出かけしましょう!!!

7月はクワガタ 8月になるとカブトムシが多くなります  ミヤマが捕まえたい人は今がチャンスですぞ ご予約受付中

7/5 ゲットン

勾玉作りもできますよ
    戻る 
 
  
  7月4日(月)・連浮きウキ♪・   
昨日は東赤倉ガーデニング祭り。 準備はしたけど当日はほぼ欠席 まあ女性陣のイベントなので・・・   賑やかだったかも不明。

欠席理由は「浮いてた」  
おみあげは キジハタ・ホウボウのみ。  両方とも「おとんとおかん呼んで来いサイズ」   が・・・  誘拐してしまった。
子供達が旨い旨いと食べてくれるもので。
昨日の場所は浮きウキ♪の人は少なく ゴムボあわせて4艇 地元のエンジン船の方たちもちょっと。 広い海をナブラ追いかけ漕ぎまくり(今日は筋肉痛 明日じゃなくてよかった) でもジグに反応なし 追いかけても追いかけてもダメ。 しまいには向こうからやってきてくれてカヤックの下は360度イナダ (水中なので大きく見えてワラサ) すげ〜と見てますた。こけてみんなにかじられたらすぐ骨になれるくらいいた なんかこぇー  
沖縄の赤や黄色 青 オレンジとはちゃうね。

さて ゴムボの方はサビキでアジが爆でした。 次回のためレクしてもらい 帰りに釣り具屋よってサビキ購入  楽しみ〜
    戻る 
 
  
  7月2日(土)・朝の浮きウキ♪・    
7月です。
今年も半分終了  夏はまだ来ないけどスキー・ボードの広告が入ってたとさ あと4ヵ月か(雪の便り)・・・ 

さて朝の浮きウキ♪
鯛 40p ソイで終了  やっと穏やかになったので昨日から楽しみにしてた 釣れて良かったなと。
のっこみ終了でこれからは深場の気配と皆さん  60〜70mだった。

午後は明日のガーデニング祭りの準備  草刈り 草刈り 草刈り。  ボンクの両隣 空き地・空家  お向は御留守で・・・ やること盛り沢山。 ヘロヘロくたくたになったけど明日も浮きウキ♪予定 さあ起きれるか・・・


京都の○○家では週末届くらしいが 明日は浮きウキ♪かな〜
 
ソイ グロいけど美味

早く食べよ! 
     戻る