’12.01へ<< Diary ’12.02
>>’12.03へ
     
     
   2月29日(水)・2月も終わり・  
 2月も今日で終わり。 今年の2月はさぶかったね〜  晴れたのは何日あったやろね。 
大雪すぎてのキャンセルも何件あったやろね スキー場やから雪は当然降る  スキー場は危険という報道はどうなんやろ 雪の備えは完ぺきやのに。
まあまあ終わったことは仕方ありません  大雪のおかげで今年のシーズンは長そうですよ  連休まで十分滑れるだろうと。

さあ明日から3月 週末はひな祭り  夕食のひな祭りメニュー考えよう。
    戻る 
 
  
   2月27日(月)・出来たけど・  
とりあえずm(^^)のページ作ったけど だめやね。
田舎者のおっさんでは美しくできませんわ。 浜辺でp(-_-)がシーグラス探してたって  似合わへんしな〜
刺し歯落として探してるくらいにしか見えへんやろね。
まあ とりあえず「ボンクママのクラフト体験」のページ作りました  ここやで。

吹雪の日・雨の日・付き添いでいらした方・怪我した方(名前入れる勇気がありませんでした みのりさん)は なんか作りませんか? 有料ですけど。



昨日 りゅーじがスキー2級受かってしまった。
夕方メールが来て見てみると 「受かったー  (^0^)/」 
ちっ おもろな  残念会の方が好きやのに。

来週には1級受けるらしんで 残念会出来ると思うけどね。
参加者募集中!

ママのクラフト体験 
 
ピアス
    戻る 
 
  
  2月23日(木)・クラフト体験・   
 m(^^)のシーグラスクラフト体験 人気沸騰爆発だいぶと前という今日この頃(人気がちょこちょこあるのです)
今日はリョ―コがネックレスとピアスを作っていた →

どっかの留年男も奈良で評判がいいとかで m(^^)は喜んでいる。

山でシーグラス・・・  いいのです。
みんなが喜んで楽しければ これでいいのだ。


さてさて この体験のページを作れ!と言われて数ヶ月  写真もたまったようでそろそろやらねばならぬ。
芸術的センスはナスであるp(-_-)  どうやったらええのやろか。。

ボンクマークがいいね〜 

み○りさん 作製中 
  戻る 
 
  
   2月20日(月)・りゅーじ登場・  
土曜日は大雪 風はなかったけど津々と上から雪が落ちてくるというやつ。 雪かきのしがいがありません  やーめたとあきらめた。 日曜日 快晴! 今日 快晴! シニアグループの○尾様達 「これだから やめられないんだよな〜」 とご満足されていました。 日本海・中越の山々まで見えたそうです。
こんな日ならp(-_-)も行きたいがお仕事  またの日に。

ふーた君のテスト期間も終了  テスト前 信州大学1年生 大翔(お客さんから降格 バイト君に)がいて ふーたが勉強してる後ろでマンガの本を読みつつ ふーたが聞いてきたら教えていた。 大翔効果はあったのか?

そして今度は実力テストがあるらしい  大翔はいない(サークルのスキー合宿中 ボンクでやれよ!) 
代わって登場したのは「りゅーじ」(静岡大学 大学院2年 春より中学校の先生)が来た。 
スキーをしに来たのか釣りをしにきたのか不明  カヤックフィッシングにはまりつつある先生になるであろう。
しかしながらふーたは りゅーじをまだ信用していないようである。
「こいつほんまに勉強できんか? 春から先生?  釣りばっかしてたはずちゃうの?」 と思ってそう。
p(-_-)はそう思ってる。

ふーた君の数学 覗いてみると・・・  あんなものはペンションの仕事にも釣りにも カヤック・山登り・ダイビングには必要ありません 大工仕事では使う人は使うかもしれへんけど所詮現場合わせのp(-_-) 必要なし。


PS
今年どっかの教育大学4年で 京都の中学の採用試験受かったけど卒業できず 辞退した奴もいたな〜
 

りゅーじからのおみや 
 
m(^^)のコーナー
    戻る 
 
  
   2月15日・母と娘・  
少し暖かい朝 湿った雪が降ってる。 でも明日からの寒波で雪質も回復して 良い週末になりそうです。

朝食のかたずけをしつつ 上越好き(買い物が好き)なm(^^)に「 囲炉裏の炭が少ないから ムサシで買ってきて」と言ってみた。
そしたら回転数が上がりちゃっちゃと仕事をこなしていくm(^^)。 
いい感じだぞ 今から学生のグループが来てボードのレンタルをしないとだめなのと買い物に行きたくなかったp(-_-)。
なんやわからないが夕食の仕込みまでしだしたm(^^)  そんなことせんでもええよと言ったのに。
学生君達が来てレンタルあわせている間に 化ける(化粧)して 洋服選んでるもんやと思ったら なにやら力尽きて行かないモードになっていた。
明日にするそうやけど 明日から咲良は4連休でもれなく付いてくるのに。 m(^^)と咲良・・・ 買い物に行くとバトルが始まる。
洋服や靴など好みが全然違うらしい。

ある日の会話
「あのねパパ 今日ジャスコでママとけんかしたよ」     咲良
「なんで?」       p(-_-)
「咲良が選んだのをママが絶対だめ! っていうの」    咲良
「はあそうですか」   p(-_-)
「でね ママが選んだのは咲良いらないって言って・・・   」  咲良
「ふーん  仲いいね」    p(-_-)
「よくないわよ!  咲良とはもう行かない!」    m(^^)
「咲良も!!!」          咲良

まあまあ 母と娘 こんなもんなのでしょう。
父と娘  娘のいいなりです。。
 
m(^^)の部屋
クラフト体験できます 
    戻る  
 
  
  2月14日(火)・なんかの罰・   
バレンタインデーですね  もうp(-_-)には全然関係ないですけど。
「おう 俺 マジ本気でバレンタインデー なんにもなかったよ」 っと帰ってきたふーた  残念な奴になったようです。

本日の仕事
朝着のお客さんをスキー場に送迎してからすぐに近所の別荘の屋根の雪ほり。
雪止めも付いていない屋根 高所作業車を借りてきて棟の雪を落としていく。 雪を割っていくとゴゴゴーと一気に落ちていく 高さは3mいったい何キロあったんやろね。続いて違うとこ ここもやばそう このままでは潰れるまで落ちないであろうという感じ。 
雪国の家は住んでいないとだめやね〜  自然落下の屋根でも中から暖めないと落ちない 溜まってから暖めた所でもう固まってしまって無理。
2件なんとかして時間が来て終了。  スコップ振り回し過ぎで肩が痛いけどそのまま夕食の準備  あー疲れた。  
今日の労働なんぼ? ボランティア かな?

今シーズン2月の週末 呪われてます。 早くから満室だったけど 急病や家族の不幸・インフルエンザ(これは来てはいけません)・その他でキャンセル続きであります。 どーなってんでしょうか? 何かの罰か なんか悪いことしたかや。
暖かな所に行きたいなと現実逃避  和歌山白崎のストロベリーファームの皆さんはなにしてるんやろ? そっちに行って釣りでもしていたいなと思ふ。。
    戻る 
 
  
  2月13日(月)・発表会・   
大雪 満室の連休に咲良の習っているストリートダンスの発表会。 m(^^)と交代で付き添い  毎年のことながら大変であります。
一番のイベントなので休ますわけにもいかず。 前半後半あわせて3時間 10以上の発表に出ている子もいたけど よく覚えられるもんやなと感心しつつオヤジは見ていた。 咲良のダンス・・・  まあおいときましょう。 
しかしコンテストなど出ている子のダンスは上手です 新潟県の大会で優勝  ディズニーランドで踊ったりとそれなりに有名みたい。
4月からは中学校の授業でもダンスがあるらしく はやってんですね〜

さてさてp(-_-)は3時間全部見た 音も大きく耳鳴りが・・・  上手だな〜と見ていたが・・・   こんな親です  咲良のダンスもDNAの関係でね。 
    戻る 
 
  
   2月10日(金)・重い雪に・  
ここ2日 予想ははずれて雪降らず。 降ってはいるけどp(-_-)にとってはどうってことない量ですわ。
しかし今晩は降りそう 明日は週末やのにな〜 一応連休みたいやし。 
ゲレンデも久々に賑わいをみせることでしょう  道路もスリップして動かなくなった車で賑わうか?
チェーンを持ってきてるかたは 安全なところでつけてくることをお勧めします  狭い道路であたふたしてると危ないですよ。   恒例 某大学 スノーボードサークル MOCの皆さんです →

先週の雪と今週の雪 変わったような気がします 今週は重い 少し暖かくなったかな?     
 
    戻る 
 
  
  2月8日(水) ・予想外れる・  
昨晩 今夜は降らない 明日の朝から降るはずだと勝手に決めて6時30分起床。
外見てみたら そこそこ降ってるやん。  要除雪 でもそんなことしてたらお客さんの朝食間にあわんのでそーとしておくことに。
子供達はラッセルして学校へ行った。 そうそう今まで甘やかしすぎたのだ これでいいのだ。
朝食を出してすぐに除雪へ  お客さんが外へ出てくるまでにはなんとかと思って頑張ったが 皆して除雪姿を見てました。
そんな見つめられたら あがるやん。。  
    戻る 
 
  
  2月7日(火)・災害?・   
雪の重さと力はすげぃですわ。  ボンクのお隣 飾り窓(明かりとり?)が雪とともに流れていった。 朝食の準備中であり厨房の窓からよく見えるのだけど 「ゴゴゴ― 」という音がしたと思ったら なんかすっきりした屋根に・・・    屋根に3uの穴があいているらしい  今のお天気は雨 夕方より雪 明日は大雪になるらしい。
お向さんを借りてる人がいるんだけど  先ほど呼ばれ
「どうしたらいいですか?」    
「なにが 俺なんかした」    p(-_-)
「屋根が・・・  水道管が・・・   ちゅっと見てください」
「はーい」   p(-_-)
○ △ □ アレー ホレレ―  アヒャー  言葉になりませんがな。
屋根は軒先・横が折れてる  今時期どーしようもありませぬ。
水道管  水道の元栓止めるしか。
2階の窓ガラス(高さ4m以上あるところ)も何箇所か割れて雪が中に入ってきている。 これはとりあえず中からコンパネ張り付けるしかないか。
裏は2階の屋根まで雪が続いている 横も当然雪の山  バックホ―(ユンボ? シャベルカ―)で掘り出すしかない。
そして気になることが。 1階部分にある倉庫に ふーたのMTB  p(-_-)のカヤック2艇 その他 入れさせてもらってたんだけど。 どうなってるんだろ?どれも開き戸近くにあった(自分で入れたから確実) ドアは雪囲いなし 雪に押されてること間違いなす。
雪山に乗って見てみたが 入口は下の方 無理 諦めた。

携帯が鳴り 出てみると
「屋根の雪が落ちないいだけど どーしたらいい?」
「しらんがな」    p(-_-)
「もうかなり危ないんだけど」
「その屋根雪止めついてんの」    p(-_-)
「ない 自然落下の屋根」   
「そんなとこ登ってくれる人はおらん 高所作業車借りてきて 落とせるとこ落とせば」   p(-_-)

p(-_-)って肉体労働者タイプではあるけど(夏場はトントンカンカン作業服着てなんかしてるからか) 除雪業者やないし。
ノミの心臓 怖がり笹君なのよ。

さてボンクはというと お客さんもいらっしゃるので毎日せっせと除雪 無事です 周りは雪の壁だけど。
あーでも 「カヤック」 無事でいてほしいと願う。。   
    戻る 
 
  
  2月6日(月)・ 食べろよ〜・  
今日から毎年来てくれる関西の大学のスノボサークルの面々。 サークルメンバー 30軽く超えてるけど 来てくれたのは・・・・  一番大きなイベントのはずなんだけど 資金的な問題か?  でも来てくれたみんなは元気いっぱいで良い感じですよ。
6:30着の予定のバス  早まるのはわかるけど8時になっても連絡なし 赤倉で埋まっていたようだ。
「赤倉でバスが埋まって出れなくて1時間以上なんですけど ここで降りてもいいですか」 と学生君からTEL 
「あっそう すぐに迎えに行くよ」 っと出発。
埋まってました  なんであんなとこに行くんやろな〜  あんまし来たことない運転手さんなんやろな  あそこは地面やなくて 雪を押して広くなってるだけやのに。 運転手さん達 汗かきまくりで頑張ってるけど 重機で引っ張ってもらわなダメかと。 
頑張ってくださいと思いつつ お客さん乗せてボンクへ。
今日から合宿  おかわり自由の昼食付  バンバン作りますよ〜   いっぱい食べてな。。

    戻る  
 
  
   2月3日(金)・晴れー・  
予報ははずれ朝から晴れー  太陽がうれすぃ。
TVなどで妙高が有名になったかな? 妙高関山地区が毎日出てる。 ボンクのある赤倉は関山よりも雪は多いですよ  一般住宅の方で除雪機を持ってない所はほんまに大変そう 高齢者しかいないところはもう助けてもらうしかないでしょう  雪かきボランティア募集してるようです。そんななかスキー場は当然営業中 スキー場なんで雪はあたりまえ。 道路の除雪も24時間体制で幅員もほぼ守られているかと。 でも雪の壁はすごく見てみる価値あり  ゲストの皆さんからは送迎中歓声があがる(除雪してる人は大変だろうが)   
さてボンクはというと 埋まりそう〜   → 
駐車場の除雪して 屋根から落ちた雪をかたずけて 入口に雪の階段作り終わったのは3時間後 はぁやれやれと思っていたら  こんなことして遊んじゃって →  
手前 疲れ果ててるオヤジ
でもなんか癒されます 除雪中は憎い雪  こんなを見ると楽しい雪国
ふーたがこんなことしてたら 怒り爆発だな 
こんな感じで 
「なにやってん このタコ! あそこの雪壁くずさんかいや」
「ここもボコボコやんけ お客さん滑ってまうぞ」 と言います。
自分が除雪したときは 平らに見えてしまうんだよね。
ふーたよ許せ!  いつもこんなこと言われてるのに結構素直に育ってるなと 今日は晴れてp(-_-)の心も穏やかなのでおもってあげよう。。 
 
 
    戻る 
 
  
  2月1日(水)・続 寒波・   
2月になってしまった。 先週から続く寒波 お客さんが多い時に合わせたようにきやがって・・・  まあそのおかげで パウダーが楽しめてゲストの皆さんは良かったみたいだけど。 朝暗いうちから除雪して 朝食を出してすぐに除雪  昼ごろから夕食の仕込みして 15時ごろからまた駐車場の除雪してという1週間  あー疲れた。  でも今日は余裕 オフなのです。 喜ぶべきではないな 儲かりません。
ゲストの方はいないけど 家が埋まらないように除雪だけはしないといけない これまた悲しい。
2月になったのでゲレンデも少しは賑やかになるかな? 人の少ないスキー場 いいという方もいるけどやっぱりそこそこ賑わってないと寂しいもんです。
池の平スキー場  他のスキー場と比べ規模が小さいからなのか 賑わってる。 このところ人気のスキー場  19歳は無料ですよ。

さて この大雪の影響で小学校のスキー授業が中止に。
で・・・ 朝から怒りまくる咲良 近寄らないほうがよい。 p(-_-)は引率として参加だったけど ちょっと嬉しいような。
この雪降る中 Aクラス(一番うまいグループ)と一緒に滑らされるのは・・・   雪が降ろうがお構いなしでチャンピオンBコースを 時間あるかぎり滑りまくる集団  寒波に感謝かな(ごめんね咲良)

道路の除雪は24時間体制で行われてます 4駆スタッドレスなら問題なす FFスタッドレスは念のためチェーンがあった方が無難でしょう。

さあさあ 雪かきに行きましょうか  12:30
 
     戻る