’12.09へ<< Diary ’12.10
>>’12.11
     
   
   10月29日(月)・ハロウィン・  
昨日はハロウィン  子供達は好きな仮装をして近所を練り歩く。 何年もやっているので楽しみにしてくれているお年寄りの方たちも多く 子供達も大喜びであった そしてお菓子も大量に集まった。

咲良はゾロだったらしい。 
 
 
    戻る 

  
   10月24日(木)・日本の景色・  
朝晩冷え込みます。 昨日から妙高山には雪が下からもはっきりと見える。
白やら赤やら緑・・ 雪国の秋ですな  素敵な景色。

さて自室から見える裏の林もきれいです 紅葉は麓まで降りてきたようです。 明日もお天気はよさそう キノコ探しながら歩いてみましょうかね。。
 
    戻る  
 
  
   10月23日(火)・冬支度始まる・  
HPを冬用にしていこうかなと作業中。 去年のもあるし大変という作業ではないが もっと考えろよと自分で思ふ。 まあボチボチやっていくことにしましょう。 今年のリフト券はなんぼ? リフトの営業はいつから? と調べだす。 今頃・・・ 以前から比べると1ヵ月遅れてるなと。
前売りリフト券でてますよ ご予定のある方は買っておくとよいかもしれません(ボンクでも仕入れておきますが)
あと冬までにすること(やらねばならぬこと)を書きだすと あまりにも多くて・・・ ふと外を見る ボンクの裏の林も紅葉始まってる。 はいはいやりますよ 今日は雨なので明日から。 そう今日は寒い雨 これからひと雨ごとに寒くなるのです 今晩の妙高山は雪かも。
なにやら愚痴ってるようですな(笑)  
お客さんからは 今シーズンの板が届いた・人工雪で初滑り早く雪降らないかな などと嬉しそうなメールが届く。 皆さん楽しみにされてます さあもう少ししたらテンション上げて行きましょう。 
 
    戻る 
 
  
  10月20日(土) ・見頃・  
赤倉観光リゾート スカイケーブル降り場より下まで紅葉がおりてきてます。
笹ヶ峰・燕温泉も今が見ごろですよ。 明日もお天気よさそうなので皆様お出かけください。

海はうねうね波高く 今朝も出れなかった。 明日は小学校の文化祭 どっちに行くか悩まなくてよさそうな状態である文化祭(青空こども祭り) これでいいのだ 。

同級生のfbからのコメント
ホ〜ホッホ(笑う) 毎日波乗り三昧。 あなた→悲  私→嬉。   だって  ちっ 。。
 
    戻る 

   
   10月17日(水)・きのこ・  
秋晴れの気持ちの良い日。 きのこないかな?と少し歩いてみたけれど 見つけられず。
もっと藪に入らないとだめやね。 長野の釣り仲間 ○ッキ―さんが香茸なるものが旨いといっていたのだが 妙高にもあるんやろかな。 食べたことなし 炊き込みご飯に入れても旨いらしい。 
食べ物・・ いつも美味しくいただいているけど 美味しい季節になってるね。 新米も入荷しましたよ。。
 
    戻る 
 
  
  10月15日(月)・囲炉裏はじめたよ・   
 昨晩のお客様から囲炉裏を使いはじめたよ。 そんな時期になりました 妙高って寒いのね。
昨夜のきのこはイグチをメインに使ったが ヤブタケと同じような味でした  うまっかた〜
ボンクあたりで探すもまだ出来ない・・・  明日は何処へ探しに行こうかな。

ボンクの冬シーズンの夕食は囲炉裏を使ってます。
豚汁・・・ メインです m(^^)の手作りかんずりたっぷり入れてどうぞ。
きのこ汁・・・ 秋に採って保存してたのがなくなると終わりです。
鴨汁・・・ 旨いっすよ〜  簡単に作れます  鴨がいいだけ。  三つ葉・山椒などでどうぞ。
その他・・・ 各地の汁ものやってみました。 囲炉裏においたらいい汁物 教えてください。 これを置いてほしいなーんて言うリクエスト お願いいたします。。
 
    戻る 
 
  
   10月13日(土)・良い人・  
妙高山に雪が降ったらしい ほんとかどうかはわからないけど。 10月も半ば 別に降ってもおかしくはないが・・・
今日も波高くKF出られず。 サーファー達は喜んでるやろね 同級生のfb見たら子供と出てた。 羨ましい 子供とサーフィンしてるのもそうやけど 海にでてるし。  KF始めてからどーも丘っぱりからする気がしなくなってしまった やだね〜
11月は半分くらい妙高にいない感じだし ほぼ波高だろうし なんか終わってきたかな的で悶々とした週末をすごしている。
後方3mでは 月曜日からテストらしいふーたが 一応教科書を開いている。
その横でもっと適当に勉強してるふりをしている咲良。
5分に一回はケンカして 5分に一回は2人で笑ってる  1時間たっても同じページ・・・

午後は1人でお買い物(本・電気屋・ホームセンターなど 釣具屋は行かず) 終わって・・・・ しばし考える。
このまま湾内でアオリやるか? それか・・・ 波の音聞きつつ飲んじゃうか・・・

家の人達から ひんしゅくかうので止めて帰宅。 さあ晩御飯作ろっと。   良い人でしょ 良いお父さんでしょ。。
     戻る 
 
  
  10月11日(木)・早割リフト券・   
天気予報を見ると冬型の気圧配置になってきたようである。そろそろ妙高山には雪が降るかも? そして海は波高くなりカヤックで出るのは・・・死ねる。
今週末は荒れていないエリアを探して さまようのか? 情報収集しないといけないな。
ティップランエギングやりて〜  この釣り方なんかたのすぃ  近くで凪の所はどこやー

さてさて コンビニ・インターネットでは早割リフト券が発売されているようですよ。 ボンクで買うより安いので スキー・スノボのご予定があるかたは購入されることをお勧めいたします。 
    戻る 
 
  
   10月9日(火)・ソフトボール大会・  
昨日は旧妙高高原町の球技大会 我が家はソフトボールに出場。 ふーた・m(^^)・p(-_-)の3人出場。
我が家から3人も出ないといけないほど人がいない・・・・    若い子もいるのになんかしら出てくんないようでね。
ショートはふーた セカンドm(^^)  p(-_-)はキャッチャーをしていたので2人がよく見える。 ニコニコしつつキャッチャーやってたよん。 無理するな・怪我するなm(^^) ふーた 活躍しろよと。
1試合目 運よく勝利!!  2試合目 ぼろぼろの負け  まあこんなもんでしょう。
お天気のいい中 1日楽しめた〜

妙高高原運動公園から見る妙高山 紅葉が始めっているようです。 だんだんと麓に降りてくることでしょう 冬が近くなってきましたね。。
 
      戻る
 
  
  10月7日(日) ・消化不良・  
妙高はやんでいたが上越は雨しかも豪雨 糸魚川はなんとなく雨。 まずはヌルヌル・・・ やばい 高波かぶるな。
NG・・ なんとなく出れそう。 トング・・・ 皆さん悩み中。
こんな朝でした。 風・波 急変しそうなので明るくなるまで待機。 車中でうとうとしていたら雨音 爆睡かましてこないだのようになるのが嫌で本を読んで過す。  
なんかまったりして来て・・・  か○こさんも同じ ミヤさん帰宅  イカ氏さん・アローさんやる気満々。
協議の結果 安全第一で漁港からでてイカ狙い。 現着して2ハイ釣ったら強風になり撤収。
消化不良っす。
明日は・・・行けない  町の球技大会。 がんばりましょう。。 
 
     戻る
 
  
  10月5日(金)・咲良とデート・   
 10月になってました。 年末年始の受付も始まり冬が始まったような気もしてますが まだまだ。
台風一過なんとなく暖かな日が続いて 秋を満喫しております。

先日 ふーた君の新人戦。
2試合あって2試合とも負け。 
お疲れさん会の夜の部。  なんで中学生がお疲れさんや・・・   保護者は2次会 3次会とあったのかも?
保護者のための部活?かもね。  p(-_-)は 野球部の仕組み・外部の監督・その他もろもろ。 春先に問題提起し 相手にされず 部外者扱いされているので不参加。 キャプテンの親がいないとまずいかとm(^^)参加 問題なす。
で・・・  咲良と夕食へ。
2人きり これはデートやね。 ああ幸せ たのすぃ〜
春が来た ああ春だ。 その後・・・咲良を泣かしてしまい「大嫌い! 出て行け!」と言われ 木枯らしピューピューの冬になってしまったのである。。
 
     戻る