’13.04へ<< Diary ’13.05
>>’13.06
   ←  ボンクパパ  
   ←  ペンションボンク  
     
  5月30日(木)・入梅・   
西から入梅情報がやってくる。ここ妙高はまだ入梅してないようだが(29日現在)空を見ると間違いなく梅雨。
今年はGW明けまで寒く ここ2週間やっと暖かく(暑い日も多かったが)なったとこやもにな〜   田植えも終わったところ(まだやっているとこあるか) なのに。 困った・・ 体調が悪くなる。   雨だと家で悶々 室内ジメジメ  心も・・・   早く梅雨明けしないかな〜  
    戻る 
 
  
   5月26日・サヨナラ負け・  
朝の部は仕入れ(ゲストはないけど)。
いつものようにブラックソイ・カサゴと初物キジハタ(これは嬉しかったぞ)  鯛は今日も釣れず。
早上がりして帰る。 新大の学生君達が合宿の下見へ やって来るため掃除。 
下見・打ち合わせが終わって ふーたの野球を見に行く。
近くの球場でやっているため見に行かざるをえないのである。
レベルは低いが善戦中 最後はサヨナラスクイズ決められ負け。 
ふーたと2人で残念会の夕食は 本日の獲物を食す。

女子2人は 松本のクラフトフェア―に行ったとさ。。
 
    戻る 

 
  5月25日(土)・運動会・   
新潟に来てもうだいぶとたつ 新潟で暮らしているのが一番永いな。
 新潟は運動会が春に行われる 初めはびっくりだった。 理由は秋は稲刈りが忙しいとか何とかだったような。
でも今時期に運動会があるとこも多くなっているようです。 熱中症対策?

さてさて 咲良の小学校の運動会でした。雲ひとつなく良いお天気  朝から暑い! 
開会式は 咲良達吹奏楽部の演奏で始まります。
5年生になった咲良は 高学年の部100m走 5人中4位  最下位でなくよかったらしい。
親子競技は騎馬戦。 家族に対しては闘争心があるが 他の人とは戦わない咲良。 
相手に帽子を差し出します 馬のp(-_-)はつまらん・・・

他 応援団で応援合戦・ダンスとがんばっていましたよ。
 
 
    戻る 
 
  
   5月22日(水)・代掻き・  
咲良さん・・ 骨折。  友達と遊んでて物の取り合いをしていたらしい。 突き指だと思い 痛い痛いと泣いたりしていたが 明日には治るだろうと寝かした。次の日一応病院へ行ってみると 折れてますねだって。 
これは先週のこと  指はもうひっついたらしい。
今週は 胃腸炎で苦しんでる。 学校で流行っているらしい。
明日木曜日は 学校で「しろかき」をするのでどうしても行きたいので 明日は治ると決めている。 病は気からなんだね。

さて 「しろかき」 とはなんぞや?
咲良の通う小学校 5年時に田んぼの授業があり お米作りをする。
「しろかき」を 調べてみると  「代掻き」と書く。
田んぼに水を入れて 耕して 肥料入れて グチャグチャにして 平らにして 苗を植える準備のことらしい。
ようするに 泥遊び。  これは行きたいだろなと。 着替えも 当然持って行く パンツも。。 
    戻る 
 
  
  5月19日(日) ・赤倉食の嵐・  
土曜日の仕入れ。
波がそこそこあり タイミングを図って出艇。 ・・・うまくタイミングが合わず 顔面シャワーとなった。 
沈しなかったので 良しとしましょう。
釣果 黒いのばっか 家の人は喜んでたけど。 赤いのはまたお預け。
p(-_-)は 早上がりしたのだけど ご一緒した通称「イカ師」さん 粘って80真鯛ゲットのメールあり  おめでとうございます。 次回はp(-_-)もね。

さて 急いで新井の野球場へ。  
妙高高原中 対 板倉中の試合。  試合前の練習を見たら負けはわかったけど ボロ負け。 
なんか寒すぎで 思いだす気にもならないな〜  さあ残された公式戦はあと1試合  悔いが残らぬようにね。

さてさて 忙しい週末を迎えています。 
赤倉温泉街では 「赤倉食の嵐」というイベントが 2日間開催されてます。
妙高・上越・糸魚川・柏崎・十日町・その他 のご当地B級グルメの集まり。 妙高からは 「レッド焼きそば」 「かんずり汁」 糸魚川のブラック焼きそば 柏崎からは鯛茶漬け  などなど。
いや〜賑わってました  温泉街はこうじゃなくっちゃね。 
温泉街の知り合い達と話すと 「20年ぶりの賑わい あの当時は毎日こんなだったわ」  「土曜日は学校休まされて家の手伝い」 なーんて 言ってましたよ。
賑わってる温泉街はいいものだ。
 
帰るころには穏やかに
 
賑わってました
    戻る 
 
  
  5月15日(水) ・今年はなし・  
夜になって雨 そして雷。
今週になって夏を感じてウキウキ過していたのも終わりかな また寒くなるのかな(涼しくか) 残念だ。

さてさて m(^^)のお誕生日が近ずいて来たことを発見! 忘れてなくてよかったな〜
でもそんなものはないらしい 今年は特に。
なんでだろうと考える。
例年だと自分から言うのに。
で・・・ わかった。 代が変わるのだ  それがどーも嫌らしい。。 
    戻る 
 
  
  5月13日(月)・サンクゼールへ・   
 
1年ぶり?
 
お天気も最高!
 
良い雰囲気
 
ベアーズ ファミリー

今日は石打のベアーズハウスのパパさん・ママさん・隆太 (二男)とサンクゼールで待ち合わせランチ。
パパ・ママとは1年ぶり 隆太とは5年ぶりか?
サンクゼールでは なにか使えるものはとお勉強? パクリかな。
そして 今後のお互いの仕事の方向性などなど 話は尽きません。
海外生活4年の隆太  ズバズバと意見を述べます。 うっ・・・ あたってるだけに言い返せない。 隆太にやられる。
いや〜 隆太と仕事の話が出来るとはね。 

楽しいひとときが過せた。。
    戻る 
 
  
  5月12日(日)・仕入れ・   
 土曜日 雨の中でたよー
寒い・・ 釣果もさむー

一緒にでた2人の方は 鯛ゲッツ!!  いいな〜
明日のゲストさんの魚料理は 真鯛の塩釜焼き 明日も出ると決めた。
 
5/11 雨の中でたぞー

こんなんだけ 
で・・・ 今日。
写真のとうりですが・・ 何か。
帰り道に真鯛ゲッツ  買ってしまったのさ。 
 
空っぽ。。

山の幸は採れ採れ
無事 出すことはできた。
でかすぎで お客様びっくり!! 中身は小さいですよと言っておいた。
でも4人で完食 お見事です。

塩の大きさ 40以上あったな。。 
 
でかすぎた
    戻る 
 
  
  5月9日(木) ・山へ・  
赤倉温泉からの景色。
初夏を感じた今日 景色も良く最高!  海までよく見えました。
海の幸が獲れないんで山の幸を採ろうと山へ。 山に行くとは言わないか? すでに山の中に居る。
住んでいるとこよりさらに高いところから自分家あたりを眺めてみると 木しかない。 ただの森 そこそこ建物が集まってるはずだけど全然わかりませんわ。
山もいいね〜

でもこの週末は海の幸を求めてGOです。 楽しみ。。
 
 
    戻る 
 
  
   5月7日(火)・がんばれ!高原中野球部・   
野球部 主将 1番 ショート or ピッチャー となれば ん・・ おぬし・・ やるな とも思える。
が・・ 妙高高原中学校はかなり弱い 試合でボコボコにされること多々あり。 練習試合ともなると相手チームは 2軍・控えの選手が多くでている。 
そんな中学の部活ではあるが ふーた君・・がんばって楽しくやっております。
あと1ヵ月もすれば3年生最後の大会。充実した日々を送っていることを嬉しく見ている。
結果はどうであれ。  
がんばれ 妙高高原中学校野球部!!
 
妙高高原野球場にて
 ↑ 少し親らしいことを思っていました。
そしたら・・・ 船が完成した というメールが届く。
ボンクの常連のゲスト ○原さん。  船を入れ替えられたそうだ(先日 エンジン乗せ換えたりしているのをマリーナに見に行ったのだ) お誘いをいただいた  ああ楽しみ いつ行こうかな?
ふーたの大会にかさならなきゃいいけどね。
かさなったら  さあどっち???
 
かっこいいですね〜
    戻る 
 
  
   5月6日(月)・GW後半戦・  

さぼってんじゃねー
 
いもり池 水芭蕉
 
本城君 長女と咲良
 
下り坂 大好き!
 
GW終了! みなさん 楽しめたでしょうか?  お仕事された方 お疲れ様です。
ボンクはぼちぼち忙しくさせていただきました ありがとうございます。
予報ではそこそこいいお天気でしたが ちょっと寒すぎたかな?という妙高でした。 それでも晴れていたので良しとしましょう。

GW中のお手伝いさんは ふーた・咲良・本城君 といつものメンバーでしたが 本城君の娘にはじめて会えましたよ  かわゆい。
部活・お手伝いと忙しいかったふーたは 隠れてさぼっていたようだ。
咲良は妹が出来て大喜び。
p(-_-)&m(^^)は 疲れた。

世間はGW終了 ボンクのGWスタートの今日  まずは咲良と自転車デート。  なんキロも続く下り坂を下る ああ最高!  
帰りはm(^^)に電話して迎えに来てもらう。

明日も波高  お休みです。。  
    戻る 
 
  
  5月1日(水)・発見!・    
先日 テラス直したり 庭の掃除をしていた時に発見!
その1 窓ガラスが割れてる ・・・ 高いとこにあり 窓ガラスは2重のためきずかなかった。
その2 電気の引き込み線を留めているアングルが曲がっている。 ・・・ そんな気にして見る所じゃない。

今日ガラス屋さんに来ていただきましょう。 アングルは誰にTELしたらいいのでしょうか?

今日は雨  明日も良くなさそうだけどGW後半3日からはよいお天気らしいので みなさーん  お出かけしましょう。

人の多い時に 観光地に行ってみたい我が家です。。
 
 
    戻る