’13.05へ<< Diary ’13.06
>>’13.07
   ←  ボンクパパ   リクエストしてくださいね
   ←  ペンションボンク  
     
   6月29日(土)・今朝の出来事・  
今朝の出来事
今朝の出来事
お会計(宿泊料) ○○円になります。   p(-_-)
えっ??? 1泊ごとに会計ですか?  ゲストさん
あっ  ごめんなさい  他のお客様と勘違いです(ととっさにでた言葉)  p(-_-)
... 明日清算させていただきます。   p(-_-)
はいお願いします。     ゲストさん

3泊だったらどうしたんだと 今思ふ。。
一件落着・・とはいかない。

父子家庭中ちぅの我が家。
ゲストのいない週末 子供たちと1泊お出かけだったのだ 困った。

ちなみにこの予約間違いは
p(-_-)のせいではない(m(^^)でもない)  
犯人は野尻湖の○ー○ーワンのおじ様が悪い ということをふーた&さくらに伝えて草刈に逃げた。
p(-_-)も行く気満々だったもんで 草刈機振り回しバンバン刈っていく。 藪になっていっているところはチェーンソーで倒す。
このチェーンソー なかなかよかった ストレス発散にいい。 
でもね・・また1本敷地内の木がなくなった。。
さて来週からは7月ですね〜  いよいよ夏本番です(早く梅雨あけないかな〜)
夏の予約もぼちぼち入ってきています  団体・グループ予約はお早めに。。
    戻る 
 
  
   6月24日・西の門市・  
先週はそこそこ降りました いやになっちゃいますね〜
畑にはいいのだけど  p(-_-)の気分は・・・   それでも時折晴れ間があるのでよしとしましょう。
さてそんな晴れ間の仕入れ
まずは →    ジュディオング  みたいでしょ。
fbでは古い! と言われた。  ミノカサゴのほうがジュディオングに似てるよっ とも。 
ミノカサゴ・・確かに艶やかでした。釣ってみてーな〜  太平洋側しかいないのかな〜

他 カサゴ・ソイ・鰺・キジハタ・マゴチ・ふぐ。 なんで鯛は釣れんのやろ?  明日は釣れるかな? 
 
ホウボウ
 
23日は善光寺西の門市にてe-ma出店。
糸魚川で仕入れして 懐かしの白馬(学生時よくいったな〜  日帰りスキー)をとおり  善光寺へ。
p(-_-)は別に手伝う気もなんにもなくお客さんとして。
ブランド品・海外大量生産品 とかじゃなく 手作りの品が好き。 同じものはない(できないとも言う)。
咲良と見て回る。 帽子屋さん発見! 前から麦わら帽子が欲しかったらしい咲良 手編みの麦わら帽子風のハットをかぶってる。 似合う・・ハイお買い上げ〜  おっ よさげな手ぬぐい発見! 買っちゃった。 さあ次は・・   散財は続く。
破綻したp(-_-)は 先に帰った。。

来月は無理そう
 
e-ma 開店休業状態?
写真とろうとするとすると逃げる店主
バイトさんも逃げる(咲良)
 
良い雰囲気の食堂?cafe?
 
善光寺西の門外苑
レストランさくら

近頃行ってないな〜
    戻る 
 
  
   6月16日(日)・父の日・  
2連浮きは疲れる 自業自得だが。 ゲストさんもいないので寝ればいいけど なんとなく起きててしまうのだ。 
それでもさすがに夜は早く寝る 1時過ぎに起きて準備してると m(^^)が寝ようとする時間 完全にすれ違い生活。
2日間の釣果は まあこんなもんでしょという感じ。 リクエストのマゴチが出なかったのがいまいち。

さて・・先日のマゴチ&クロソイはご近所さんちにおすそ分け しばらくしたらビフテキ家族枚数分になった。 うれぴー  今時期は暇でゲストさんもなく 魚が余ってきていたところだったのだ。 冷凍するのはなんかね〜  おいしく食べていただけたらいいね。
昨日・今日のキジハタ・ソイ・カサゴも 自分家消費分残してご近所数件に配る。 
さて何になるのか? 
夕方にはまず「ふき」を炊いたのが届いた。
  
・・・ほんとに何かを期待してるわけではないのですよ〜  どちらかというと日頃ご近所さんには助けていただいております  ご近所皆さん同じ職業で まあまあお互い様だよなーんて言っていただいてはいますが 一方的にお許しをもらってるような気も・・・   今後ともよろしくお願いいたします。
水温もう少し上がると昨年のように真鯛爆沸きとなるかと 今しばらくお待ちください。

おい君たち 今日は「父の日」だぞ             p(-_-)
ふーん そうか よかったな                 ふーた
おめでとう・・ おめでとう                   咲良
おーいm(^^) あいつら↑ だって     p(-_-)
あたりまえじゃん 我が家に「母の日」もないのに    m(^^)
   
    戻る 
 
  
   6月13日(木)・ビールの季節・  
昨日の上越は日本で一番暑かったようだ。 35℃越えだったらしい 妙高でも日差しが強烈 でも日陰に入るとひんやりとした風が感じられ快適 やっぱ今からの季節は妙高で暮らすのが良い。
暑くなるとやはりビールが旨い!(いつでも旨いけど) 昼間に飲むとまたさらに旨い!
メタボに入ったかはいらないかのお腹・・ この夏で超えるなと。 でも一応踏みとどまろうと努力はしていないか う〜ん・・KF仕入れ増やせばいいんだ 運動にもなるしね。 一石五鳥はいくな。。 
    戻る 
 
  
   6月10日(月)・ポチッとね・  
またポチってしまった。 →
いったい我が家に何個あるのだろう?
ガソリンタイプが2個 ガスは・・3個  全部で5個かな。 ガスもいろんなやつが出ているので・・・
今回のはどこでも手に入るカセットガス コンビにでも買えるので便利かと買ってしまった。
PCのあたりに1台 車に1台 キャンプ道具の中に1台  ふーたも自分のバッグ(アウトドア用)に入れている このバッグ ナイフ・鍋・その他もろもろ ちょっと山になーんていうときにとても役に立つ 男の子の道具である。

あっ そうそう 災害時用に非難道具セットの中にも入れておこう。
 
 
    戻る 
 
  
   6月9日(日)・善光寺びんずる市・  
昨日は 長野善光寺びんずる市にe-ma出店(ママのお店)。 
p(-_-)は行くつもりはなかったが 大量の荷物に驚き運び屋で参加。 さすが土曜日の善光寺 人はいっぱーい来る(びんずる市目当てではないが )  e-maにもたくさんのひやかしのお客さんがやってくる。 p(-_-)は 人の商売の邪魔したらいけないので遠くから見守る。 
えっ・・・ なんか売れてる あららちょっぴり盛況 やったね。
 
することがないので他のお店を見に行く。
びんずる市 ・・・ アート・クラフト・ワークショップ・農産物などを売っている。


野菜・天然酵母のパン・お菓子・その他 をぶらぶらと咲良と試食
。 
咲良は 買い物・体験。 
p(-_-)は食べまくる。
 
 e-maの前のお店は陶芸家の方でした。
焼き締めっていうのか? いいのかどうかわからぬが素敵であったぞ。 買ってはないけど 高くて買えないとも言う。
でも写真をパチリと。
陶器はわからないのだけど 棚というかそれがよかった。 
昔の家の窓を使っていたのと 学校の子供椅子を使ってそんな風に。
こんどどこかで集めてこようかな。。 
 
    戻る 
 
  
  6月5日(水) ・中学野球終わる・  
4日のこと。 
あらまあ びっくり!!
ふーた君がボーズになって帰ってきた あのおしゃれ小僧がね〜    しかし似合う キリッとしているな。 →
5日は中学野球最終戦 負けたら終わり(引退) 
で・・ 負けた。
結果はどうであれ 1年からがんばったかな? 自分自身に問いかけていることでしょう。 まだまだやれることがあったか? キャプテンとしてどうだったか? 個人成績は満足なのか?

昨年は よそから借りてこないと人数がそろわなかった野球部(新入生で何とかそろった) 腐ることなくやったと思う。
中にはやる気のない子もいたはずだ でも声を出し 笑顔忘れずにみんなをまとめれたんじゃないかと。
試合に出れば負け(たまには勝ったか) 弱小野球部であったが キャプテンとしていたことを誇りに思って欲しい。。
 
    戻る 
 
  
  6月3日(月) ・歓迎会・  
おはようございます AM 5:00 であります。
こんなおっさんが自分で言う場合じゃないですが 今日は誕生日。 
まったくもってよい年になってきてるけど 今年1年も仕事に遊びにがんばりたいと思っているところであります。
いつもどうりぼちぼち生きましょう。
 
 1日の始まり〜  
ホエールさん歓迎会
 
60真鯛 獲ったど〜
 
山へ


この週末は忙しかった〜
まずは土曜日 朝の部
2時間の仮眠で NG海岸へ。
いつもの根の者たちを獲る。
赤いのは出そうにないので シャローでマゴチを狙う。  ドンピシャ! 何回かバラシタ後 そこそこよいサイズゲット! 
しかしながら タモからそのままクーラーボックスへ入れようとしたら失敗・・ お帰りになられました。
残念な結末となってしまったが 狙って獲る釣りはやはりたのすぃね。。

妙高に帰ってきて 草刈・お掃除・通常業務。 
夕方 ゲストさんを迎え入れる。
そそくさとp(-_-)は トング海岸へGO
夜の部は カヤック55からホエールさんがエロ船長の納艇のため新潟へやってくるのだ。
それぞれ自分でお酒・つまみなど持ってきて 歓迎会。 p(-_-)は キジハタの塩釜焼きを持っていったが 画像はなし。
いい年したおっさんたちの馬鹿な話は夜な夜な続く。 p(-_-)は寝不足・通常業務で寝そう・・・
明日? あと2時間後かに備え寝ることに。

日曜朝の部
目覚ましはまったく聞こえず 起きたら4:45 やってしまった。 もう出る気がなくなりボーとしていたら 今から用意しだした人発見!
勇気をもらい 出ることにした。
目指せ!遠くに見えるみんなのもとへと漕ぎ漕ぎ。 だいぶきたところでいい反応 落してみたらグググッとあらまあ一発でした。
今シーズン初真鯛ゲット!  うれぴー あきらめないでよかったな〜
ホエールさんも何かゲットされていたそうだが p(-_-)も時間切れになり挨拶をかわしてさようなら。

予定どうり10時妙高着。
海から山へです。
農耕民族になっていました  夏色農園スタートです。
夕方には マルチまで完成。 この時点でもうふらふらです。

夜の部は 遅れていたm(^^)の誕生日会で上越へ。 この2日間で上越4回目。
飲んでるのか 食べてるのか 寝てるのか わからない状態でした。
m(^^)・・ 遅れたけど誕生日おめでとう。 

こんな週末でした。 今週も気張って働きましょう。。
     戻る