’13.07へ<< Diary ’13.08
>>’13.09
   ←  ボンクパパ   リクエストしてくださいね
   ←  ペンションボンク  
     
     
  8月30日(金)・2学期始まる・   
この週末は台風の影響で各地で大雨の予報 被害がないことを願いましょう。

ボンクの夏の営業も後半戦 9月から大学生のゼミ合宿。 勉強はそこそこで遊び・飲み会がメイン??  
夜9時を回ってからが本番のようです。 乱れすぎないように楽しんでくださいな。

子供達の学校は2学期が始まっています。
毎年恒例 始業式2日前からあせりだす奴ら。 ふーたはもう無視してるが(手伝うことができないとも言う) 咲良の自由研究は手伝った。
なぜかふーたまで手伝っている 自分のことやれよと思うが。
っま・・無事2学期が始まったようなので 良しとしましょう。。 

さてさて
昨日から冬の常連さん○原さんファミリーが来てくれてます。 昨夜は雨の心配もなかったので 夕食はBBQ。
さて今日は??   真鯛を仕入れとこうかと思ったのだけど・・・ 失敗。
28日に行ったのだけど うねりと風で苦戦。 時折カヤックの上に波が 怖ぇ〜  魚の反応も少ないが なんとなくやってみると すげー流されてる。
これ以上流されるのはやばいかなと戻ろうとする。
戻りたいと思うとなかなか進んでいるように思えずまた恐怖。 帰りたいと思うとまた焦る。  そんなことを繰り返しながらやったが撃沈。
仕入れ失敗。
近所で買ってきたけど 状態悪すぎ。切り身にしてみたけど使えるかどうか疑問。
1.自分で釣ってきて 下処理しておく   最高!
2.人が釣ったの貰う 下処理しておく   最高! でも気分は・・・
3.注文して市場で仕入れてきてもらう   まあまあ
4.魚屋で並んでるのを自分で選ぶ     まあまあまあ
5.それしかないからそれ買う        ちーん  冷凍もののほうが・・・
     戻る
 
  
   8月25日(日)・公務員艦隊・  
静岡より公務員艦隊がやってきた。 公務員艦隊・・釣れない静岡のカヤックアングラー(りゅーじ達)。
が・・・ 3回目にしてりゅーじが真鯛2枚あげてしまった。  これはやばいと焦りだすp(-_-)だが バラスのみ。
同じとこらへんにカヤックが多く流されてきてる(けっこうな風)ので 少し離れてまた流されてこようかとしているうちに
なんとなく時合いは終了したようだ。
その後 今日のゲスト分の根魚を仕入れ。 キジハタゲットして終了。。
 
 
    戻る 
 
  
   8月22日(木)・懐かしいね〜|  
昨日は懐かしいお客さんでした。
石打ベアーズハウスでp(-_-)と一緒に働いていた小原君。 現在は千葉 我孫子にて絶品フレンチのお店 「ビストロ・ヴァンダンジュ」のオーナーシェフ。
家族で来てくれ 楽しい夜をすごした。 もう20年も前のことになるんやね〜  お互い2人の子を持つ親にもなったのだ。
小原シェフ 今度はこっちからお邪魔させていただきますよ。。
    戻る 
 
  
  8月16日(金) ・ふーた 15歳・  
我が家の畑で枝豆が採れだした。
夏は枝豆でビール 最高である。 ああ幸せ 疲れた体にビールが心地よい。

さて今日はふーた君の誕生日。 
15歳になったのだ。 思秋期真っ只中ではあるが 反抗は許されず「ハイ!」というしかない時間を今日もすごしている。 プライベートなことも 咲良&m(^^)に探られ人権なし!  よく耐えてるぞ〜

っま何をしてやるわけではないけれど お誕生日おめでとう! 今しばらく一緒に暮らそうな。。
 

 
     戻る
 
  
  8月13日(火)・妙高山の岩魚・   
今年もロスからケビン・翔太がやってきた。 
今年の滞在は短く子供らはお互い寂しそうではあるが バカ全快で遊んでいる。 
あまり見なくなった風景で楽しませてくれる。 
例えば。 バトミントンで落としたら エアガンで背中を打たれている(かなり痛そう) これを延々と続けている。
明日は野尻湖で泳ごう BBQ・釣り・エビ捕り・その他。 光り輝く夏休み 満喫中。  
ちなみに受験生である。 同じ中学の子達は夏期講習や塾など忙しくて遊んでもらえないらしい。。

写真の岩魚は 赤倉観光ホテルスキー場 第3リフト近くの小さな川で釣ったらしい。
餌は巨大ミミズ。  花壇や畑を掘って探してくるが p(-_-)は気持ち悪くて触れない。
咲良が触っていたのは びっくりもしなかったが。。 
 
    戻る 
 
  
  8月8日(木)・真鯛ダービー・   
今年も始まりました真鯛ダービー。
なんとかエントリーサイズ70UPは釣りたいな〜

遊漁船以外で釣り上げれば誰でも参加OK 皆さーん 参加してみませんか?
参加登録も何もいりません 釣れたらルールに添って写真を撮って送るだけ。

詳しくは ここ見てください。 

お盆明けから時間を作り デカ真鯛釣り上げますぞ!  鯛料理にも期待してください(釣れたらね)

 
     戻る
 
  
  8月6日(火)・仕入れ完了!・   
梅雨明けの発表はあったけどいまだすっきりしない妙高。 今日も曇り雨 困ったもんですね。
しかーし 明日以降は晴れマークが続いております どーか今度こそはずれていかないようにお願いしますよ。
7月前半の暑さはどこへやら? なんだよね〜

さてさて 明日からは晴れるだろう。で・・夏合宿も始まります。 
空手部4泊5日  仕入れもばっちし いっぱい食べてくださいな。 

今日の仕入れは完了! チャリコじゃなく食べごろサイズゲット。 そこそこ楽しい引きをあじわえたよ〜
でも久しぶりなので楽しむ余裕なく バレるなーと祈りつつ。 
夏の繁盛記に備えてためておきたかったが これでしばらく行けそうもない。 
掃除のパートさんもいなくなったこの夏 p(-_-)もやらねば。
リポD・ウコン・朝鮮人参・セサミンをどこかのオーナー(ベリーさん 和歌山白崎)が飲んでがんばるらしいが p(-_-)もやってみようかと思うが 40半ばのおっさんにはやはり睡眠時間が必要だろね。
べりーさん・・ がんばりましょうね。。 
 
     戻る
 
  
  8月2日(金)・まだ梅雨・   
8月になったが まだ梅雨。 
梅雨明けしたところといっても 7月後半はどこも雨 降っていたので一緒か。
ここ新潟も梅雨明けごろのゲリラ豪雨がやっぱりきた。 中越あたりはこのところ毎年水害にあっているような気がする。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。 早く元どうりの生活ができるよう祈っております。
ボンクのある妙高高原は 雨はそれなりには降ったが通常位かな? 新井まで降りると河川は轟々と流れていたが。

さてさて 夏のシーズン真っ只中ではあるがお天気がもうひとつ。 ゲストさんももう・・・ 困ったものでありますな。
今日アウトで2泊された親子 どーしてもクワガタが捕りたい! とご予約されていました。
7月は雨が降るかもで8月になったのだけど 3日とも雨。 
しかしながら雨が上がった時に探しに行って 何匹もゲットされていました。 p(-_-)としては だめだろねと思っていたのだけどよかった〜
めちゃ満足されて帰っていかれました。 やっぱ好きだし研究もしてるから捕れるのかな?

海上散歩は 好きだし少しは考えてるのに難しいな〜
     戻る