’13.08へ<< Diary ’13.09
>>’13.10
   ←  ボンクパパ   リクエストしてくださいね
   ←  ペンションボンク  
     
  9月29日(日)・スポーツフェスティバル・   
朝の部
浮いてました。 穏やかな海 気持ちいい〜
水の中は 穏やかではなかったようですが・・  魚がいろんなところで跳ねて 騒がしい。
シイラ・マグロが 小魚を追い掛け回している。 死にたくね〜 と必死なのでしょうな。
鯛・カサゴ・クロソイ・太刀魚・シイラと賑やかなクーラーボックスになったよ。
もすぐ10月 シーズンオフは近し  まだまだ楽しみたいのだけどな〜

昼の部 
旧妙妙高高原町 スポーツフェスチィバル。
中学生生徒会役員が 選手宣誓。ふーたもいました。 →
わが東赤倉区は 若者の出席が悪く(いないとも言う) p(-_-)・咲良・ふーたは ほぼ全種目出場。
楽しい競技はいいけど 1500m走はつらかった〜   その影響で 最後の地区対抗リレーは足がもつれる始末であった。  でも青空のなか気持ちの良い汗をかいたぞ〜


カヤックフィッシング・運動会と大忙しの1日  夜はぐっすり眠れた。。
 
 
 
    戻る
 
  
  9月27日(金) ・夏 終了・  
今日のチェックアウトでボンクの夏は終了〜
この夏は・・ なんともね〜
こんなシーズンもあるでしょう いろいろ重なりました。 また次はいいシーズンになるように祈りましょう。

さて 明日は行っちゃいます。 楽しみ〜  いい子とあるかな?
ペンションはいとまずお休みですが イベントは盛りだくさん。 しばし楽しみましょう。。 
      戻る
 
 - 
  9月23日(月)・火打山登山・   
先日の登山記を作ってみたものの 容量オーバーで転送できず。
45MBを超えてしまったのだ。 5M増やしたので そのうち全画像送れるかと。。 
 
 2013. 9月21日 火打山登山

家族で行く 最初で最後になるかも? ファミリー登山

夜明け さあ行くぞー 

ちょっと怖〜(小心者ふーた)

黒沢橋 まだ余裕!! 
 
もう疲れた オヤジ
 
十二曲りはきついぜ!
 
十二曲り 登ったー
 
ここを超えれば・・
 
もう少しで高谷池ヒュッテ
咲良は急ぐ
訳は・・内緒
 
高谷池ヒュッテ 到着
 
めざせ山頂
 
めちゃ遠いな・・
 
きれか〜
 
全然近ずかないぞ!!

くぅ〜 きれーだ〜 
 
ねぇ 戻ろうよ
怪しくなってきた咲良
 
おーい 早く来いよ
 
登ったことにしようよ
 
ライチョウ平 
日本海がすぐそこに
 
あと少しだよ咲良!
となだめる
 
山頂 到着
 
初登場のママ
半グレ 咲良

もうヤダ! by 咲良 
 
ポテチがパンパンだぜ!
 
遠くに妙高山山頂
富士山も見えた

下りになり機嫌が治る 

高谷池ヒュッテ 
 
カールもパンパンだ!
 
遠くに黒沢ヒュッテ

来るんじゃなかったと咲良 
 
お願い 歩いて咲良
 
もうーーー
 
あそこから降りてきたんだよな
 
「とうちゃん ここの人の頭の形と建物と同じだね」by咲良
 
おい 勝手に撮るな
ふーた
 
この腹がなかったら
もっと楽なのだ
オヤジ

早く帰りたい
咲良 

限界近しだけど
笑顔を作る
ママ 
 
ここまで帰ってきた
黒沢橋
 
また少し機嫌が治った
 
降りてきたーー

登山口 到着 
 咲良が行きたいと言い出し はじめはp(-_-)と2人で山小屋に泊まる予定であった。
↑を見ていただいてわかるように 2人きりでなくてよかった〜

最初で最後?のファミリー登山
山登りってなんなのでしょうね? 
そりゃまあ上に行って稜線歩いていると景色もよいがしんどい。
ぜぇぜぇ はぁはぁ肩で息をして 何が楽しんだろうといつも思う。
よい景色が見えた 山頂まで行った 達成感はあるのだけど・・・

家族でいろいろと出かけてはいるけどこの登山は わすれるまい。 
お天気もよく景色は最高にきれいであったが 楽しかったのか? 
苦しかったのか? 不思議だ。。
 
     
 
おまけ   
海行っても 山行っても お昼は麺類がいい。
妹(咲良)の面倒をいつも見ている兄(ふーた)
咲良にはどうみえているのであろうか?
1、頼りになる兄
2、便利な兄
3、残念な兄
いつまでも 仲良く。。
 
海も山も やっぱラーメン
 
ラーメン好きです
 
いざ十二曲りへ
 
焼山
 
咲良を守る
 
後方で待機
 
咲良 大丈夫か?
もう少しだからな
 
思春期真っ只中!!
     戻る
 
  
  9月22日(日)・リハビリフィッシング・   
昨日は 最初で最後?のファミリー登山へ。
秋晴れの中 〜〜〜    最後はつらく苦しかったが 子供達のさわやかな顔が印象的でした。
な〜んて登山記にはなりまへん。
はたきあい 罵声は飛びかい ヒステリーになったりと・・・  後日 登山記まとめたいと思います。 
昨日の筋肉痛を取るためにカヤックへ(大ばか者)
積むのと 降ろすのがつらい さすがに力が入りませんな。 海に漕ぎ出すとそんなことは言ってられず 叫びつつのエントリー  今日もまた静かな海 夜明けがうつくすぃ。
夜明けの山もよかったけど 夜明けの海も最高です。  スマホでもそこそこ撮れますね〜
反応はあるがなかなか乗らず。 場所を変え 探っているとガツンときたのは艇幅真鯛。
今年一番の大きさ! っと思っていたら新記録  でもギリ80なかった。
今日のヒーローやな!  っとおもつていたら・・・ 80アップ真鯛があがってきたーーー
高さもありp(-_-)の鯛と全然違いまんがな 今まで見た真鯛で一番でかかったかも。
とまあこんな感じでリハビリフィッシングは終わり。
たのしかったー

さて 暑さ寒さも彼岸まで 暑さはとっくに終わってる妙高。
これから寒くなるだけ 急がねばならぬ。
何を急ぐかって? 雪降る前に遊んでおくのさ!
 
 
山もいいけどやっぱ海?
 
久々 艇幅真鯛
     戻る
 
  
  9月19日(木)・おめでとう! 咲良・   
昨日は妙高市小学生陸上大会。
運動部に所属していない咲良(ブラスバンド部)は 100mかソフトボール投げのどちらかを選ぶ。
で・・ しんどいことが嫌いな 咲良は やはりソフトボール投げ。
しんどいのが嫌いって 困ったもんだ。 校内マラソン大会も 最後がつらいからゆっくり行って余力を持って終わるらしい。 誰に似たのやら?
結果 5年生の部で優勝 おめでとう 咲良。  これでいいのだ!

さて今日の朝の部 鯛が釣れましたよ。 そしてアオリやろうと浅場までえっちらおっちら漕いで戻る。
そしたら問題発生!   くっそう〜 残念な笹君になった  はぁ。 内緒にしとこ。

仕入れに行くときに見えた月は きれか〜 だった。
上越から糸魚川へ8号線を4時前に走っていたが めちゃ海が明るい。 暗いうちに現着し漕ぎ出したが 月が海へ沈んでいくのがはっきりと見えた。
今夜は 中秋の名月。 お天気もよさそうなので見えるでしょう  どこから見るかな?
皆さん 次は8年後らしいですよ  見に行きましょう。。
 
遠くに妙高山が

久しぶり〜 
     戻る
 
  
  9月17日(火)・台風18号・   
3連休最終日の昨日は 台風18号により各地に被害をもたらしたようです。 災害にあわれた方には お見舞い申し上げます。
妙高市は 旧新井市で堤防の決壊があり避難指示が出されていましたが 家屋に被害はなかったようです。
p(-_-)の実家のほうでは 川が氾濫し浸水した住宅が多くでたようです。  何年か前にも同じようなことがあり 堤防工事などしている最中の災害で残念です。  大規模な工事ですぐにできるとは思わないけど 早く完成することを願う。

・・で今日は お天気最高! 秋晴れですわ。 
昨日は 午前中に少し強めの雨が降ったくらいで 妙高高原に被害はない。
しかしながら ボンクには間接的に被害発生!
今日からのゼミ合宿(京都・滋賀にある大学)がキャンセル。 
シーン・・と静まりかえった館内が 寂しい。。
      戻る
 
  
  9月12日(木)・後半戦スタート・   
足の筋肉痛も取れたところで 今日からあわただしい日々。学生合宿 後半戦スタート。
まずは東京○○大学 そして○○経済大学・○○館大学・○浜大学 最後に新潟大学と続いていく。
夏合宿というより秋合宿 なもんで暑くなく体力的には楽やね〜
学生諸君に怪我なく 粗相なく 建物被害なく 楽しんで帰ってくれることを願う!

筋肉痛のリハビリにとカヤック行ったけど・・・  鯛の感触忘れてきた  急がねば海が荒れてくる季節近し。
チビアオリが 少しだけ。。
     戻る
 
  
  9月8日(日) ・東京オリンピック決定・  
暗くなる前(17時)に 「高谷池ヒュッテ」 とうちゃく〜 
久しぶりに登ったけどこんなしんどかったかな? 年々体力が落ちてるだけだろな。

さて 高谷池ヒュッテ。 屋根・壁張替え 資材はすべてヘリで運んでの大工事。 足場などはある程度下界で組み立ててヘリで運ぶ。 ヘリコプターってすげぃなと感心するが 絶対に乗らない(高所恐怖症)
p(-_-)が登った5日 大工さん 9日目・ペンキ屋さん 10日目・板金屋さん 4日目 らしく皆さん メンタル的にかなりやられていた。 食事はすべてお湯で温めるレトルト食品で野菜はなし。 夜は8時消灯(自家発電のエンジンが止まる)携帯はauのみ使える(auすげー)  p(-_-)が持って行った 味噌汁・食材・お菓子・たばこに群がる職人さん達だった。
そして 景色を眺めていたp(-_-)に 「すぐ飽きるよ 帰りたくなるよ」だって。

曇り空が多かったが 5日の夜の星空・6日朝の北アルプスは いい眺めだったな〜

予定の仕事を終わらせて またヘロヘロになって降りてきた。
そしたら 2020東京オリンピック決定!のニュース。
バンザーイ! バンザーイ!
 
山小屋まであと少し
 
高谷池と火打山
    戻る 
 
  
  9月5日(木)・山へ・   
合宿終了。
とてーも静かな(少し元気がない?)学生諸君でした。夜も静かに眠れた。
次の合宿まで1週間あいている はずだった。
見慣れぬ番号の着信 出てみると
「高谷池ヒェッテに 携帯のプリペイドカードとお菓子・その他 持って来てくれくれないか」 だって。
少しの間仕事も手伝ってくれ! とも言われる。

天気も悪くて釣りも行けないので まあいいかと。

で・・今から出かけます 明るいうちに着くかな?  けっこうな荷物になったのだ。。 
 
     戻る
 
  
  9月3日(火)・合宿シーズン突入・   
仕入れに失敗して 買ってきた鯛で作った 魚料理。
あらでだしをとり 夏野菜を煮込んで 塩・バターで味付け。
身は 皮面をぱりぱりに焼くのが旨い!
出来上がり。。

猛暑は終わったようだけど 日本各地で大気の状態が不安定らしい。
昨日も竜巻による被害がでた。 この夏は 自然災害が多い 気をつけようと言われてもね〜  どうしらいいのかな?
 
今日から9月1つめの合宿。
カヤックはまたしばらくお休みか?

 
e-maの新しい作品ができてきてますよ。
ジャム・味噌・その他

クラフトも この夏ちょっぴり人気があったかも。

売れるといいね ママごん。

 
 
 
     戻る