’13.09へ<< Diary ’13.10
>>’13.11
   ←  ボンクパパ   リクエストしてくださいね
   ←  ペンションボンク  
     
  10月30日(水)・おっちゃん なんぼ?・   
暖かな10月であったが 11月は冷え込むらしい。
麓に雪が降りてくるのはいつやろねと言う月でもある。 さあ外回りをかたずけていこうと思うがなかなかね。

和歌山のストロベリーファーム白崎のオーナーの依頼によりりんごの仕入れ。
おっちゃ〜ん あの木全部でなんぼ?   p(-_-)
はぁ??                    おじちゃん
おじちゃんは わけわからなかったようです・・・
→のりんごは「ふじ」 11月になってからの収穫らしい。
「あきばえ」と「ひめかみ」を1箱ずつ送る。我が家は「あきばえ」を購入。
蜜がたくさん入っていて うんまいよ〜
 
 
     戻る
 
  
  10月22日(火)・週末・   
台風26号が過ぎた後の週末 波も落ちただろうと行ってみると ざっぱんざっぱん。
 はい・・ここは死ねるので場所かえた。 そこもざっぱ〜ん でも出れそう。
でもまあ少し車で休憩。 
寝てしまう。 起きたらなんとなく気が萎えてきたぞ。
おかっぱりからの青物釣りの方たちは 賑やかで忙しそうである。
帰ってくる人に見せてもらうと イナダそしてカンパチ。 
カンパチを見てやる気満々になり準備して 波を少しかぶり出て行かなければよかった。 
なーんも釣れんかった。
帰り道 知った車を発見! 砂浜に行ってみると シーグラス・流木を探す女子発見! 
山やめて海辺に住んだほうがよいかも。

日曜日 青空こども祭り(文化祭)  
m(^^)はなんかの講習会で欠席(事前に咲良にお伺いをしたら 来なくていいよ〜 だったらしく 嬉悲しだったようだ) p(-_-)は参加 いつもどうり2人きりの時はやさしいが 大勢になると冷たくなる咲良。 作品つくりのときは 力仕事をひたすらやらせて 仕上げになると取り上げて行く。 正しく女子になってきたな〜
楽しく過ごせた 週末でした。

さて今週末  毎年来てくれているバトミントンサークルの皆さんが来てくれますが 台風27号 28号も来られるそうで
どーなるやら?  怪しい 怪しいぞ〜
ご近所のおじじとおばばが言うには こんな年は大雪になるそうだ しかも11月はめちゃ寒いらしい。 いやだー
 
 
     戻る
 
  
  10月15日(火)・球技大会・   
昨日は球技大会。
我が家は p(-_-) m(^^) ふーたでソフトボールに出場。
年一回のユニフォーム姿であります(咲良がp(-_-)のスマホで撮っていたようだ )  →
ぱっとした活躍も無く2試合終了。 ふーたは 打つほうでかなりの戦力になっていた。 m(^^)にいたっては 怪我無くてよかったね。  試合終了後は 打ち上げ。 グランドゴルフにでていた おじい様・おばあ様方と一緒。
ソフトボールにも60代がいるので同じようなものか?

秋晴れの中 楽しく汗をかいた健康的な1日でした。
 
    戻る 
 
  
   10月12日(土)・山の幸・  
海は時化ているので 今日の仕入れは山。 山といってもボンクから歩いて1分のとこらへんから探し出す程度だけど。ナラタケ ゲット! これは15分もあれば採れたよ〜
今日のゲストさんには きのこ汁・新米 これだけで満足されてました。
天然ものはやっぱり違うね〜  味が濃く旨い!
秋の深まりを感じる妙高 食べ物がほんとうまいですよ。

明日は きのこをいっぱい採りましょう 冬シーズン囲炉裏においてるきのこ汁ように。
このナラタケが終わると なめこが出てくる。 昨年は プライベートの部屋から見える林の中に採りきれない・・じゃないな 保存しきれないくらいあった。 置き場所なんかがあれば 1年分採れるのにね〜

各種ジャム・味噌・果実酒・きのこ・その他  倉庫を作らないといけないかも。。 
 
ナラタケ
 
新米&きのこ汁
     戻る
 
  
   10月9日(水)・山歩き・  
 台風が近ずいているけど ちょっと山へ。  赤倉温泉スキー場 丸山ゲレンデ だよ →
関見まではなんとかケットラでも行けたけど そこからは無理なので歩いて。 
「こんなとこ滑ってるんやな」「危ないな〜」なーんて話しつつ歩いていたら 車が登ってくるではないか! 
さすがランクルだ  ふつーに走ってる。 写真のところは まだ平らなところで その先は壁なんだ。

台風の影響でお天気はあまりよくなかったけど 紅葉はきれいやった。 丸山リフト降り場は赤くなっていた(写真忘れた) もう少ししたらここから紅葉が見下ろせる。 紅葉って見上げること多いけど 反対から見るとまたよいですよ。
萌黄色の時期と紅葉の時期の山は良いですね。。
 
     戻る
 
  
  10月7日(月)・紅葉情報・   
今日もまた暑かった。 カヤック行けばよかったかも? しまった。
明日は用事があっていけない そうすると・・  気になる台風やね。 連休はどうなるのかな? ゲストさん・ソフトボール大会・仕入れと忙しく動かないといけないのにな〜  お天気・波・風 気になる。

妙高の紅葉はスキー場上部まで来た。 ゴンドラ降り場はもうすぐ見ごろを迎えるかも? 
そこの中に見に行くより 向かい側の山から見たほうが良いか。  
明日は斑尾に行く予定あり 少し山歩きしてみましょうか キノコも取れたらいいな〜  
    戻る 
 
  
  10月6日(日)・ ○條命日・  
土曜日は ○條の命日。  
今日はお線香あげに○條家に家族揃って行ってきた。
早いものでもう6年が過ぎた。 我が家ではまだまだ名前が出てくる奴なのである。 会いたいね〜 夢の中でもいいから。

さて10月といえば冬の予約のはじまり〜   っと言うのはずいぶんと前の話。 今では12月にならないと電話も鳴りだしません。
直前予約や旅行サイトを通しての予約が増えてます。 
とりあえずボンクの年末年始は毎年のお客様で満室となりました(12/30・12/31)。 他の日程は貸切にできるくらい空いてます。

今年の冬はどうでしょうかね?  海水温はまだまだ高いようです。今日も浮いてきたけど まだドライスーツは要らない 足をつけてても全然平気。
7月はじめにふーた達と泳いでいたときのほうが冷たい。
海水温が高いと大雪になるらしい 暑い夏は大雪になるらしい  大雪になるうわさしか今のところなし。。
     戻る
 
  
  10月4日(金) ・あけび・  
やはり10月・・さぶい。 妙高山にもそろそろ初雪が降るころとなった。
ボンクあたりでは 秋の味覚がでてきだしたのよ。 明日は きのこ探しに行ってみましょうか?
ヤブタケの味噌汁旨いんだよ〜   
も少ししたら 囲炉裏の時期にもなるのです。 
食欲の秋でした。。 
 
     戻る
 
  
  10月2日(水)・新米・   
農家さん お手伝い。 
収穫の秋です。  ここは大農家  15町歩あるらしい。
調べてみると 300坪(ボンク)=1反   1反×10=1町歩  それの15倍   と言うことは ボンクが150
ぜーんぜんピンときませんな。
機械の種類もはんぱない。 これをするだけの機械ですか・・・ と思うものもあるが 大量の米なんでいるんだろな。
それにしても 最新式の設備である。 トラクターは テレビもDVD も見える。 その分値段もいいようだが。
さて我が家も新米がそろそろ食べれそうです。。
 
    戻る