’14.06へ<< Diary ’14.07
>>’14.08
   ←  ボンクパパ   リクエストしてくださいね
   ←  ペンションボンク  
     
   7月30日(水)・ブラック・・・  ・  
昨日からのゲストさんは 子供達50名(引率10名) ボンクの限界を超えてます(笑)。
3年目となりますが 年中さんから中学生までの団体で 大きな子は小さな子の面倒をみてとても良い感じです。
お天気もよく 「野尻湖サマーキャンプ」 大成功です。
野尻湖では 流しソーメン なぜかグミやマシュマロが流れていた・・・ 楽しそう。。
夕食は テラスでBBQ 食堂で通常食 2泊なので1日ずつね(苦肉の策)。
毎年ではあるが それが楽しいようで・・・  結果オーライ。 みんな 楽しいんで帰ってね。

さてさて ボンクの限界超えてやっている。 仕事量は・・・・ 朝5時から 夜11時まで座ることなく(食事なし 酒は飲んじゃった) こなす 。 うーーー ブラックだ! なーんて自分にいいつつ働く(自分のためだけど)。
そんな時 ブラック企業の記事をたまたま読んじゃった(時間あるやんけ!)
ブラック企業・ブラックアルバイト  うーん考えますな?
我が家は アルバイトを使うのを辞めてもう何年も経つ。 なんで使わなくなったかというと 働いてくれないから。
どんな忙しい時(夕食時が多い) でも携帯のメール(今はラインか)を見る 返信をする。忙しいとどこかへ行っていない などなど。  っま所詮ペンションのバイトである どーでもいいのかも知れないが それはないだろと思ふ。
そんなこんなでバイト君を使うのを辞めた。
ほんとブラックナ企業に勤めた人には 申し訳ないが みんながみんなそうなのだろか?とも思う。
仕事やる気なし でも自分の権利は主張する その他いっぱい。 そんな人達にブラックと言われる企業もたまったものではないなと。

今は通用しないであろう p(-_-)の学生時代 
とりあえずお金のいいバイトから選ぶ。 
結果 頭は良くないので当然肉体労働多し。
めちゃ叱られる(初めてなので当然)
金がいいから耐える(がんばる)
そのうち仕事覚えて褒められる(日給アップ)
学校行かないで働いて 好きなもの買いまくる(アホですな)

せがれふーた君は 先日ももくろのライブへ。 東京2泊 遊んできたそうな。
貸したお金6万円。 さあどーして返すのだろうか?
ボンクのお手伝いの給料もあるが(時給500円↓) 写真の野尻湖のおやじのところも行くようだ。
めちゃ厳しいおやじ(p(-_-)も叱られたりしている) のところでどう鍛えられるのかな??
あ奴がどうするのか楽しみである。

仕事の大嫌いなp(-_-)より。。

 
    戻る 
 
  
  7月23日(水)・外観・   
まだ夏〜 というお天気じゃない妙高高原。 
夏空よ早くこーい。

さてさて 移転先の外観。 画像が悪くわかりにくいですがレンガ調の壁。
中はまだまだ工事中。 出来上がっているところから 載せていこうかと考えてまーす。

 
 
 今週金曜日(25日) 釣れたらねメニュー 「鯛づくし」  やろうとしているが →  のみ。
言い訳でもしてみると 風が強くなり 海も荒れてきたので 反応はあったが 怖くて浅場へ逃げていた(一人で怖かった)。  明日は風強く 出たら死ねる。 金曜日がラストチャンス がんばってみようと思うが 金曜に釣れてもその晩に使うのは熟成時間不足だな〜  っま釣る自信ないからいいけど。。
 
    戻る 
 
  
   7月19日(土)・発表〜・  
6月終わりから7月の初めまで滞在していてくれた 妙高山TV撮影チーム(8月18日 BS NHKで放送)のカメラマン・音声さんと飲んでいたときに話に出た「ドキュメント72時間」を昨日見ることが出来た。 湘南海岸海を見る人?だったかな。
そして来週は 「ガソリンスタンド72時間 」。 なぜかガソリンスタンドであなたの夢は?なーんて聞いたり どこへ行くの? なんてことを聞くらしい。
酒を飲みながらの話で 裏話など聞きながら笑い転げていたのだけど 来週も楽しみ。
ガソリンスタンド72時間じゃなくて どしゃ降りの時間だったよね なーんて話していたけど それがそのまま題になってたような・・・
NHKでどんな番組?っと思っていたけど 昨日の湘南海岸を見て ふむふむなるほどと。
知らないところで 楽しい番組があったよ。

さてさて 来週の天気予報を見る限り「梅雨明け」っぽい。 いよいよ夏 そしてボンクも夏営業スタート。
皆さんにまだ発表していなかったけど そろそろぼちぼち出して行こうと思います。fb見ていてくださっている方は わかってきてはいると思います。
この夏で今の建物での営業は最後です。 9月いっぱい営業して 12月から新しいところで営業スタートします。
場所は 今のところから歩いても10分あればいけるところ。 
冬のお客様には シーズン中にお伝えすることが出来なくて申し訳ございませんでした。
決まったのが3月だったもので・・・  いきなり移っているのでビックリされることでしょうね ごめんなさい。
新しいところもボチボチアップしていくので 今後ともよろしくお願いいたします。
    戻る 
 
  
   7月15日・プチ同窓会・  
週末から実家の方へ行っていました。
ここ何年か関西方面に行くと 必ず同級生と酒を飲むように。
今までも 同級生のK井などとはいつも酒を飲んでいたのだけど(腐れ縁・悪友・他・・) 最近では中学校卒業以来あっていなかったという方も出てきます。
日曜日もそう N山さん K下さんとは30年ぶりかな?  顔も当時のまま?で覚えててよかった。
昔話を楽しめたよん。

育ててもらった街で同級生と飲む酒は格別。
 
新舞鶴小学校・白糸中学校・東舞鶴高校卒業の同級生の皆さんへ
また秋に帰ります だれか遊んでくださいな。 
 
懐かしかった〜
    戻る 
 
  
  7月9日(水) ・妙高は晴れ・  
台風情報(九州に向かっている)を見ていたら 新潟も大雨で避難勧告が出ている。
映像を見ると 新潟駅前は池になってるし・・  
妙高はというと晴れ! しかもフェーン現象が入っているのかめちゃ暑。 同じ新潟でも違うものですね。
何年か前 長岡で起こった水害(梅雨時)のときも 妙高は晴れていたのに中越・下越は大雨だったような記憶がある。

自然災害が起こらないように祈りましょう。 そして早く梅雨が明けて 夏になってくれるように。。
    戻る 
 
  
   7月7日(月))・七夕・  
七夕でしたね。 七夕に天の川が見えることはまずありえない、これもまた梅雨明けを待つしかないのです。
暗いうちに漕ぎ出して 海上より眺めたいものです。

さてさて 土曜日も仕入れに出ました。 このところの好調は続いている。
まずは鯛狙い 成功 2枚。 キジハタもほすぃなと狙う 小さいけど2匹 オニカサゴも釣れた。 
最後にマゴチもとシャローへ  そこそこのサイズが1匹。 狙ったものがすべて釣れる絶好調。

また行きたいけど 今週は天気悪し 週半ばより大荒れになりそう。

台風・大雨の被害がどこにも出ませんように。。 
 
7/5 楽しかったよん
    戻る 
 
  
   7月1日(火)・クラーケン・  
ついに7月突入。
夏ですな〜  おやじの夏。 たのすぃことたくさんあるかな? 早く梅雨明けしてほしいものだ。

さてさて 先日の鯛爆釣の日の事。
もう鯛はいいやと思っていたところ(こんな日はめったにないくせに バカなやつだ) あれ? なんかひっかかった? 
巻き上げていたので 根ががりではない。 この間とは違い少しずつ あがってくる。 なんだろう・・・?
戦うこと どれくらいかわからないけど カブラもって行かれたくないので慎重にあげてきた。
そして見えてきたのは 巨大なタコ。 やったーと思うがどうやって取り込む?
とりあえずタモに入れ(頭だけしかはいらない  p(-_-)のタモは小さいは小さい でも70真鯛取り込める)。
さあ困ったぞ クーラーボックスは鯛でいっぱい(ストリンガーにつないである鯛も数匹) 
センターハッチを開け入ってもらうしかないなと挑戦。 頭を入れて蓋をしたものの 足が挟まっている。 
どーするp(-_-)  蓋を押さえている手にまとわりついてくるタコの足。 
「うぉー」と叫んでいても 誰もいない平日の海。 だんだんと怖くなってくきた。 そのうち タコの力に負けて出て来たタコ 巨大だった。
もうなにがなんだかわからなくなってきていた。 足の根元はカヤックに張り付いているけど 先の方はウネウネしてる そして色は変化する。
タコの頭は 丸くはなくとがっているようにも見えた。 
ああ もう無理。 こやつを捕らえるとはあきらめ 早くカヤックから出て行け! と叫んでいたけど 大股を広げて逃げているいるp(-_-)の足にタコの足が・・・  こぇ〜 もうだめ。 海に逃げようかとも考えたけど 水中で引っ付かれたら死ねるな俺。 必死でタモでたたいたり押したりしていたら やっとこさ海にお帰りになってくれました。 ああ怖かった  あれはクラーケンだなと。

NG沖にはいろんなものが住んでますね〜   あの時は怖くて必死だったけど あやつ獲りたくなってきたぞ。。
    戻る