’14.02へ<< Diary ’15.03 >>’15.04
   ←  ボンクパパ   リクエストしてくださいね
   3月31日(火) ・2015 冬シーズン終了・  
今日でボンクの冬シーズンは とりあえず終わりです。 4月も春スキーのゲストさんはいらっしゃいますが 一区切り。
12/1 リニューアルオープンして1シーズン終了  お越しいただいたゲストの皆さん ありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いいたしますーす。

少し振り返ってみます。
12月上旬から降り出した雪 中旬には大雪となり今シーズンはどうなるやらというシーズンスタート。
除雪機には慣れてはいるものの どこへ雪を飛ばせばいい? あとあと困らぬように。
ゲストハウス ボンクはどんつきにあり ボンクに用事のない車はこないのです。 静かでいい環境? と思いきや 日中雪が降っているときは大変。
なかなか到着できないゲストさんもちらほら。 お見送りをしたゲストさん 30分後に帰れないのです〜 と引き返してこられた方も・・・
チェーンつけたり 押したりでなんとかなりはしましたが。
ゲストさんが入る前に大雪となったもので 暖炉の煙突周りは雪がたまり落ちなくなりお正月あけには3〜4mの山。 ふーたと高所作業車で落としたりもしました。 その後は いつも暖房つけているので溜まることはなくなった。

そして新しい厨房。 配置が変わるとこうも大変なのですね〜  満室スタートだったもので  あたふたしてたな〜  プロパンガスから都市ガスに変わりコンベクションも入れ替えたので性能もちとかわり 不安なスタート。
ゲストの皆さんには こんな話は出来なかったです(笑)
まあご迷惑をおかけすることなく出来たのではないかと・・・

暖房はほぼ電気。 電気で1月の寒さを乗り切れる? とこれもまた不安ではありましたが ゲストさん達は暖かいといってられました。
男性人は半袖の人も多かったな〜  もっと節電した方がいいよなんてご意見も。
食堂内の暖炉は皆さん喜ばれていましたね〜  暖房の暖かさよりもやさしいのでしょうか?

スキールームは地階にスキー板・ボード チューニング台。 ホットワックスされている方もいました。以前より広くなり 使い勝手が良かったかな。


まあまあこんな感じの ゲストハウス ボンクでした。
ゴールデンウィークより グリーンシーズン営業開始。
またBBQテラス(夏色/cafe)も夏までには作る予定です。  みなさーん 楽しみにしていてください。。
       戻る
 
   
   3月25日(水)・卒業式・   
昨日は小学校の卒業式でした。 咲良 卒業おめでとう!
小さな町であり 保育園・幼稚園・小学校と同じ仲間で育ってきた咲良。 
制服が 一人だけ違う。 少し離れた中学校へ入ることを自分で決めた娘を感心しながら眺めていたp(-_-)
贈る言葉や歌のときに一番早く号泣しだした咲良。 
自分で決めたこと 春からぼちぼちがんばって欲しいものです。
小学校の仲間達とは学校は違うけど 家も近いのでまた逢えることでしょう。
中学校でも友達をたくさんつくれるといいね。

咲良が号泣して歌えなかった曲は 「ひまわりの約束」


PS 朝から号泣のp(-_-)  花粉症がひどすぎでした。 咲良のお父さんも泣いてたね と言われたそうである。。
 
       戻る
 
   
   3月18日(水)・買い物・   
昨シーズンも来てくれたイアンさんが先週から 来ています。今年も2週間の滞在です。
暖かな日が続いているのでゲレンデも緩み ところどころブレーキがかかり膝に負担がかかるということで 休養も含めお買い物に上越へ。  
朝イチから行くものの昼になってもまだ決められない旦那様。 同じものを何回も着ては 似合うかどうか聞くのである。 似合ってる 最高!って言ってあげているのに p(-_-)はどっちがいいと思う? なーんて聞いてくるのである。
決められずお昼になりとりあえずランチ 英語で注文できる廻る寿司屋さん。
しかしなぜかラーメンから注文するイアンさんでした。
ランチも終わり またスポーツ店へ。 旦那様はまた同じものを着ては同じ質問 朝に戻ったようだ。
しばし時間をかけ納得 いや〜いい買い物をしたと喜んではいるが 疲れ果てたp(-_-)。
こんな長く買い物に付き合ったのは人生初 言葉通じないのでいてあげるしかないのだけど・・・
その後スタバでお茶してやっと妙高へ帰れた。

廻る寿司屋さん  いろんなものが廻ってます。 ラーメンなんかも今はあるのですね(ラーメンはさすがに廻ってなかったけど)  ふとお隣に来られた方を見ていたら まずケーキ そして盛り盛りアイス ジュース。 それらに手をつけるまもなくマグロのたたきのお寿司が3皿来た。 驚きつつもあまりガン見してても失礼なのでやめたけど全部食べれたのかな〜   
廻る寿司屋さん 値段と味と比べると 美味しいですね〜
 
 
       戻る
 
   
   3月12日(木)・咲良12歳・   
 3月12日 咲良の誕生日 小さいながら12歳となりました。 おめでとう!!
m(^^)の手作りケーキでお祝い。 嬉しいくせに照れる咲良。
ケーキが巨大で食べきれないため ↓の選手達にも手伝ってもらいました。 
お誕生日おめでとう! って中学・高校の子達にも言われさらに照れる咲良。

咲良 1回目の年女(4回目の年男のp(-_-))ですね。 大きくなった。
この春からは中学生 いろんな経験をして素敵な女性に育ってください。
誕生日 おめでとう!!
 
        戻る
 
   
   3月12日(木)・ジュニアオリンピック・   
ジュニアオリンピック クロスの大会が妙高高原スポーツ公園にて行われます。
ボンクには 白馬中学校・白馬高校の選手が泊まってます。
礼儀正しくいつも挨拶をされるので  館内をうかつにぶらぶらしてられません(笑)
大会1日目 フリー 男子10キロ 女子5キロ
学年別ですが 2人優勝した選手がいるらしいです(名前聞くの忘れてました ごめんなさい)
明日は フリーじゃないのがあります。 また優勝目指してがんばってくださいね〜
ちなみにp(-_-)は 大会のお手伝いに行ってます。

妙高高原中学の選手達もがんばってね。。
 
        戻る
 
   
   3月6日(金)・ 新幹線・  
 週末の買い物へいつもの所へ。 天気もよくパチリと撮ってみた →
来週末 3/14にはここを新幹線も走ります。 そう長野から金沢まで開通です。
富山・金沢は東京から近くなり大きく変わるのか? 北陸はなかなか沸いてますよ。
・・が 妙高高原は? 上越妙高駅と名がついた駅はあるものの妙高高原からは車で30分。 東京から電車で来られるお客様は長野から乗り換えで来たほうが早い。 北陸からのお客様は 上越妙高駅で降りて乗り換えになるのか・・・   さあ妙高高原のお客様はどうなるのでしょうかね〜
どうなるかわかりませんが 新幹線が北陸を走るようになるのです。。
 
       戻る
 
   
  3月2日(月)・春スキーシーズン・    
 3月になりました。暖かな春スキー・ボードシーズンですね。
雪はたっぷりとあります 皆さん滑りにいらしてくださいね〜

昨日はファミリーのお客様が多く 子供は10以上いました。
除雪で積み上げていった雪山に登り 転げて落ちて大笑いしてます。
この雪山 高床式の建物の2階の窓の高さです。
子供達に大人気でーす。。
 
       戻る