’15.09へ<< Diary ’15.10 >>’15.11
     
   10月26日・大工仕事始まる・  
朝の冷え込みは嫌だけど 天気はよく新井方面から見る火打山は綺麗でした。
山頂は白くなってます。 もう消えることはないのかな〜

さてそんなころになると どったんばったんしだします。 恒例のシーズン前の行事のようなものといわれてる。
冬期スキールーム 夏期はカヤック置き場 物置になるスペースをもう少し広くしようといったん解体。
増築するわけではないので 大きくすると小さくなるところもあるわけで・・・
小さなところは仕方なく整理整頓。 大きくなったところは散らかしっぱなしになるのだな〜
 
    戻る  
 
  
  10月25日・ リンゴジャム・  
 リンゴジャムを作る時期になった。 今年の出来は?
館内に良い香りがしてますよ。
冬のデザート 焼きリンゴもストックしておきます。

食べに来てくださいね。。
 
    戻る
 
  
  10月24日(土) ・東へ・  
風波強くなってくる予報なので東の方へ行って来たのだが チビイカしかいなかった。
今時期になぜ?というサイズ。 
予報では 8時ごろから荒れてくるということであったけど 9時になっても穏やか。
イカは諦め鰆のボイルを追いかける。 これまた大きいのはかからないけど そこそこ楽しい。

ここは泳ぎ?潜りに夏によく来ていた所。 
景色も楽しめてよかったよかった。
っと言うことにしておこう。。
 
 
    戻る 

  
  10月22日(木)・戸隠へ・   
 旧ボンク(Myoko Mountein ロッジ)のゲスト(OGマダム)を乗せて戸隠へ。 昨日はバスの運転手をしていました。
天気も良くて 気持ちよか〜   マダム達も喜んでいました。
ランチはラーメン&餃子。 2週間くらいの日本滞在 京都・広島・箱根・妙高 そして東京。 何でも食べれるマダム達 広島焼き・京都ではおばんざい・寿司・てんぷらなどなど 妙高ではしゃぶしゃぶ そして今日ラーメン。 夕方は燕温泉 白くにごった温泉に入りたかったらしい。
バスの中は 硫黄の臭いで・・・

戸隠の紅葉は終わりに近い 妙高も見ごろは今週か? 来週からは少し上越方面へ行くといいかも。

そして妙高高原あたりのキノコは「なめこ」となりますよ。
今年はどれだけ採れるかな?
冷凍保存して スキーシーズンのきのこ汁でお出しします。。

 
    戻る 
 
  
  10月19日(月)・不調・   
不調である。 
何がって? 釣りです。 日曜日も出たのだけど 家族の食材ゲットで終了〜  家族分釣れたのでよしとしたいところだけど 狙ったものが釣れないのは 悶々とします。 風・波なくて久しぶりの穏やかな海だったのだけど これがダメなのか? まあ腕が悪いのでしょうけど・・

狙ったもの
ゲストさん居ないけど とりあえずは鯛 ・・・ 家族に嫌われてるのになぜか探してしまう
アオリイカ ・・・ 10月に入ってからなぜか不調  今年は少ないという話
ブリ ・・・ これは釣れたらな〜的だけど

バシャバシャ騒がしくなってきて青物がいる 昨日は鰆(1m近いのが釣れたそうです) ジグ投げるとプッツン・・ ライン切られた。 鰆だな。
ナブラ追いかけ 漕ぐ。 やっと来たのがチビ鰆 保護者呼んで来いパターン。  結局大きいのは釣れず。
根周りをせめて カサゴ・キジハタで終了〜

10月も後半になってきました こんな穏やかな日があと何回あるのかな〜   寂しいけど シーズンオフ近し 焦ってきたぞ〜 
    戻る 
 
  
  10月16日(金)・2015最後?のゲストさん・   
紅葉が迫ってきてます 来週にはボンクあたりもいいのかもですね〜 
アカカン スカイケーブルは この週末いいですよ〜

さてさて 今日16日のゲストさんで冬まで今のところ予約は入ってないボンク。
これでいいのか? 大丈夫なのか? 経営は・・
毎年のことなので良しとしましょう。
で・・ 最後のゲストさんにはやっぱり鯛を出そうと行ってきましたが・・ ダメ  カサゴのみ。
波高く すっかり明るくなってから安全を確かめつつ出て行ったのでした。 時すでに遅しだったのか 残念な男だったのかは? です。
無事出れたことだけで良しとしましょう。 波に突っ込みカヤックはバスタブ状態 半分沈みつつなんとかという感じでした。 出たらうねりはさほどなく よかつたんだけど・・・
ゴムボの方はやばいよと思いつつ見ていましたが 案の定「沈」しました。
急いで助けて 被害は最小? 
ドライスーツ・ライフジャケットもなしの叔父様 危険です。
p(-_-)が出た後 またチャレンジしたそうな。。
 
 
    戻る  
 
  
   10月7日(水)・東京へ・  
企業訪問・大学訪問で東京へ出発のふーたくん。
大学見に行くのはわかるけど 企業? まだ受験する大学も学部も決まってないのにね〜

さて 朝晩寒くなってきましたよ。
紅葉も段々と下に向かってます。今の見ごろは笹ヶ峰か? もうすぐしたらスカイケーブル降り場もよいのではないかな。 夜明けは遅くなり 日暮れは早く 寒くなってきたので気分は晩秋(笑)

まだまだKF行かなきゃならないので 海だけは穏やかでいて欲しいんだけどな〜
 
 
    戻る 
 
  
  10月1日(木)・冬スタート・  
 夏合宿終了〜    っと昨日?言ってたと思ったら 冬スタートであります。
冬スタート・・・ 今日からスキースノボシーズンの受付開始です。
ご予約いただいたゲストの皆さん ありがとうございます。 このシーズンもなんか新しいこと作った?考えた? と思ってもらえることこれから考えます。
っということはまだ変わったところがないのですね〜   テラスは出来ましたが冬はつかえないですから〜

10/1の今日は寒いです。 なんか冬型の気圧配置ですね〜  夕方には風・雨でさらに寒い。  まだ暖房はつけていませんが。
妙高山の紅葉は始ってます。 上のほうは紅いですよ。
例年は体育の日には妙高山初冠雪です。
さあ今年はどうでしょうか??
    戻る