’16.03へ<< Diary ’16.04 >>’16.05
     
     
     
   4月24日(日)・連浮き・  
週末連浮き 車中泊はなし 。
土曜日 
黒ソイ・キジハタ・アジ・サバ  といろいろ釣ってからの 咲良と直江津待ち合わせ。
ランチ後 カバンを買いに。
そしてゲストさんをこなす。
今日
朝食無しゲストのため朝方糸魚川へ。
サバの海。 他釣れる気しない 眠い 腹減ったで早上がり。
仮眠。

昨日は根魚・アジいっぱいだったので 帰ってきてからも処理に時間がかかりすぎたのでした〜
そのかいあって 今日もおいしくいただけます。 一夜干しも出来上がったぞ〜

写真は23日の朝焼け。 
朝もやもあったのでとってもうつくしか景色でしたよ。
 
    戻る 
 
  
   4月20日(水)・ただいまー・  
「ただいまー」   と帰省したが 妙高IC降りると 「ただいまー 」と帰ってきた。
舞鶴 18年・大阪 4年 その後 新潟やいろんなところ数年 そして20年新潟。
新潟が一番長く住んでいるとこになってるから やはり新潟県人になれてるのかな? 

さてさて
今年は雪も少なかったので 草木の春も早い。
ボンクの周りも緑になりつつあります。 萌黄色 良いですね〜 気持ちよくなります。
GWも近くなってきてるので そろそろ庭の手入れもしなくてはいけなくなってきたぞ。。

熊本・大分の地震はまだまだ収まる気配がありませんが 被災された方々の生活が早く落ち着くように願うしかありません。
買い物のお釣りを募金箱に入れていこうと思います。
酒は熊本の酒を飲みましょう。。
    戻る  
 
  
  4月18日(月)・帰省・   
先週木曜日の夜 実家へ向け出発。
当然睡魔に襲われ爆睡。これはわかっていたことですよ 夜中に着いても悪いので寝ようと思ってた。
明け方には海にいるつもりであったが ふつーに朝とうちゃこ。

出発前には大きな地震が・・  車でテレビで聞いていたら 被害は甚大 えらいこっちゃでした。
その後も被害は大きくなるばかり。 被災された方々の生活が早く元どうりになることを願います。 
 
朝も早くない時間に到着
 
商店街はシャッター街へ

赤煉瓦資料館
きれいに整備されてました 
 
実家の山で
 
これも
 
土曜日夜はここ
 
ボンクのゲストさん
ハレー乗りのひこさん。
 
被災したひこちゃんの店
 
日曜日 お昼頃マッチ登場

wakamiya denkiさんの愛車
朝に高校・大学と遊んだ海 若狭高浜到着。
車で爆睡してしまったようだ。
住んでいた家の周り(実家は他のところへ引越しした)を見て回る 随分と変わっているような気がする 家の前にあった幼稚園もなくなっていた。 そんなことをして午前中を過ごし 午後には実家へ。

海は新潟同様荒れている。
それでは山遊び。
タケノコ・タラの芽が大量にとれた。
天ぷら・タケノコは小さいのはそのまま焼きタケノコへ。
タケノコのてんぷらは煮たのを揚げるとさらにうまかった〜
 土曜日夜からは ハレー乗りさんたちのミーティングへ参加してきました p(-_-)は バイク乗りでも何でもないけれど。
写真の「ひこさん」はボンクのゲストさん 昨夏ツーリングで来てくれてfbでも友達になりお店Biker's Cafe CAPTOR  クローバーは実家から行ける距離。
そんなこんなでお知り合い。 ハレーだけが写っているけどwakamiya dennkiさんも昨夏来ていただきました 香川うどん県からのご参加です。
夜も更けてきたころからは 少しエロイのがありましたがミーティングの色なのでしょうね〜

ボンク号でその日もまた車中泊。 朝方車の揺れで目が覚めると外は爆風。
ひこさんのお店は崩壊寸前。 
助けに行くとかなり被災している状態で テントを押さえているひこさんがいる。
p(-_-)も参加 wakamiya denkiさん ひこさん家族と皆で飛ばされないよう押さえる。
合言葉は 「やまない風はない」 9時ごろには風も雨も収まり その後は晴れ。
風がやんで来たらとりあえずはとコーヒーを入れだす  カレーも食べた。  この感じ なんかよいですね〜  あたふたしてたけど落ち着いている面々。

さて そんなことしてたらいい音がしてきた。
クラシックカーが続々と。
32番 近藤真彦氏登場!  堺正章氏はリタイヤとのこと。
朝方 この爆風では中止?なーんて話していたけれどやってきてくれました。


その後 ひこさんのお店もかたずけてp(-_-)は帰りましたとさ。


なにやらバタバタとしていたけど 楽しい帰省となったとさ。。
    戻る 
 
  
  4月10日(日)・海飲み・   
  昨日はまだ続きがあって 夜は糸魚川で海飲みでした。
カヤック仲間と今年も安全に楽しくやろーねという飲み会。
場所 親不知ピアパークのベンチ。 缶ビール&缶チューハイ  肴 スーパー・コンビニで調達。 昼間の温泉&昼食とえらい違い。
だけど・・ これのほうがp(-_-)には似合っているようなきがする。
宴は22時頃まで続いたが 寒くて各自車に戻る。 ニューボンク号での初めてのお泊り 広さは十分あるので快適?に寝れたかな。

翌日 3:30起床(目覚ましで) あれ?車が揺れてる。 外に出てみると 爆風とまではいかないけど強い! 波はないがこれで出たら間違いなく流される。
釣りは中止。 富山から 伊那から 埼玉から 妙高 その他  浜飲みしに来ただけ? 妙高からは90分 まだ許せるか。
ボー然となってる所へ K氏(長野)登場! 昨日から直江津でアジ釣りしていたそうだ(ボーズらしいが) 今日はカヤックのつもりがこれでは・・・ 
宮崎海岸で蛍が爆沸きとの情報も持ってきてくれたので  とりあえず宮崎へ。
現着 ほたる祭りでした。 →のクーラーボックスがすぐに一杯に(網で3掬い)
こんな沸いてるのは初めて見たー  沸くというのはこういうのをいうのだと改めて思ふ。 よくホタルイカ獲りでけんかや怒鳴りあいをよく目にしたが こんだけいるとみんな優しくなります。 
少ないときは1匹のホタルに人が群がるが こんだけ獲れると(自分のクーラーボックスはもう一杯) でも獲りたい! 獲っては見知らぬ人のクーラーボックスへ入れるのです 平和です。
 
 
 

料理の写真は KF仲間の丘ポンFBからパクった
 
さてさて 帰ってきてからも大変。こんだけの量のホタルイカどする? 10軒ほど配る わらしべ長者狙い。
昼食 ホタルイカのパスタとピザ。
夕食 お刺身 ボイル しゃぶしゃぶ。
保存用 燻製にしてオイル漬け(こんどカヤック仲間たちに毒見してもらう予定)

楽しい楽しい 週末を過ごしたのさ。。 
    戻る 
 
  
  4月9日(土)・お疲れさん会・   
仲の良いご近所さん10軒と冬シーズンお疲れさん会を「くわどり湯ったり村」でやってきました 温泉&昼食。 
何年連続か? 続いています。 最高齢93歳 最若造48歳(p(-_-)です)  そう20年経ってもパシリ。
50代も1人 あとは60以上 老人会? ボンクのいる地区(東赤倉区) 3つのペンション村があるのだけど 子供達は雪のない都会へ行き帰ってこないし あと10年したら宿は半分以下になっているかも?
ボンクは残っているでしょうか?

くわどり湯ったり村は 温泉も料理もいい〜   いつも満足して帰れます。
また来年 みんなで来れるように。。
 
    戻る 
 
  
  4月8日(金)・イチゴジャム・   
朝起きて あー今日も天気よろしくないなと下がり気味。
しかーし いい匂い。 そう昨日注文していたイチゴが入荷したそうで買いに行ったのでした(忘れてたー 忘れたかったー?)   どーもやる気がおきず ULロッド積んでアジ釣りへGO   
現着  平日にもかかわらず 堤防は賑わっている。 アジはいないようで皆さん釣れてません。
投げサビキで釣れないのに ワームで釣れるわけはない。 っというかアジがいない。
場所移動  アタリなし。 やり続けると サゴシがかかってしまった。 タモ無し ULロッドでぶち抜けるはずもなくどーしよ? ラインを持って引っ張ったらプッツンと切れてお帰りになられた。

さあさあ帰りましょ イチゴが待ってる。
へたを取りストーブ鍋へぶち込んでいきます。
砂糖を入れて レモン入れて 煮込んでいきます。 強火でグツグツいきますよ。
今年もおいしいイチゴジャムができた!
でもあと何回か作らないと足りない。。 
 
    戻る 
 
  
  4月6日(水)・厨房掃除・   
朝から雨 出かける予定もなしで何しようかなと。 急いでする用事もなし シーズンオフですな〜
朝ごはんのかたずけして ゴミ捨てて(主夫?)してたらなんとなく厨房の掃除になり ガス台・レンジフード・コンベクション・床・その他 ゴシゴシ磨いてピカピカに。
写真上
五徳の油汚れを焼いて落としています。

p(-_-)が使う包丁だけ研ぐ。

他の人が見てもわからないだろけど 光輝いている厨房になった。
夕食は 油たっぷり使ったメニューにしましょ。
油飛び散りドロドロへ。

出刃も研いだので魚仕入れてこなくっちゃ。。
 
 
    戻る 

 
   4月5日(火)・新学期スタート・  
 新年度スタート!
子供らは今週から模試や入学式の準備などで学校へ。 春休みって1週間くらいしか今どきはないのかね?
雪解けが早かったので桜の開花も早いのかな?と思っていましたが そんなことはなかったような。
でも東京が開花してすぐに新潟も開花 これは早かったかも。
昨日はお花見に行くつもりではなかったけどなんとなく高田公園へ。
小雨の中 少し歩いてみました。 咲良は金魚すくいデビュー  いつもふーたくんが騒いでやっていたのを見ているだけだったそうだ。 記憶にない親です。
雨の中だったけど高田公園の桜はきれいやね。
我が家の咲良もきれいに咲いていってるかな〜
どうですか皆さん。。
 
     
    戻る