’16.11へ<< Diary ’16.12 >>’17.01
 
12月20日(火)・やちゃった・ 
先週末の寒波も期待していたほど降らずからの今週の暖かさ 少し焦ってきているところ。
それでも金曜から雪マークは出ているので 期待大です。

さて土曜日  屋根から落ちた雪がたまってきていたので除雪しておくかとやってたら まだバーンができていなくて 機械がドンと沈んで排水配管をやっちゃった。 写真上
蓋は粉々 さてどする? 地下室に行きたどってみると 自室の洗面・風呂の排水管。
左の蓋の着いた配管に地中でつながっているようなんだけど どうしていいやら・・
あっ そうだと カヤック仲間に写メ撮って送る。
何枚か送り じゃあ早めに行くとのこと。 今日夕方にヒデ親子(カヤック仲間)がきて一杯やろうと予定してたのです。 15時ごろ到着でサクサクと直してくれた。 ありがとう! 写真下
途中で切ってつなぐ その前にのり付けしたとこ取れるの? と見てたけど さすがプロでした。
この友人 設備屋さん(自営) 設備屋の友人が来る日に配管潰す なんだかな〜
ヒデのほうが なんだかな〜  だろけどね。

先月終わりには お風呂のシールをこれまたカヤック仲間のシーリング屋(自営)が富山から治しに来てくれたのです。 人の繋がりとは面白いものですね〜
材料代 交通費も払ってない  何で返そうかね??
 
 
  戻る
 
12月12日(月)・晴れー・ 
大雪というほどではないけれど 雪の後の晴れ 食堂から撮ってみました   →
今朝の冷え込みは今年1番 車の温度計で-8℃ 寒い朝でしたが 景色はきれいやね。
空気も澄みわたり 山頂に行ったらどこまで見えるかな?
雪が降り切った後の景色はやっぱええですよ。

明日は気温があがり雨が降るらしい そして明後日以降雪が続く予報。
昨年の年末と違って雪の心配はもうなくなっていいのだが 降りすぎはやめてねと願う。

金曜日より 赤倉観光リゾートも営業開始 空室ありありです 初すべり来てくださいね。。
 
食堂からの景色
 戻る
 
12月11日(日)・降ったな・
昨日の雪は夜にはやんだがそこそこ降ったし根雪になるなと 安心して就寝(昨年のことがあるのでね)
で・・ 起きてみると激しく雪。 今20時だけどまだ降ってる 1mくらいはもうあるのかな?
夕方 除雪車が来たのでパチリ →
除雪車が押してくる雪の量が半端なく多いので やっぱりかなり降ってるはず。
なんで予測なのでしょうか?  はい 外に出てない。 
昨日・今日と外に出ず引きこもりの我が家 明日には駅への送迎があるので雪かきせねばならぬ。
しかも6時出発 5時起き決定。 
写真の機会があれば ボンクの除雪10分で終わんじゃない? などなど考える。 
あそこまで大きくなくてチビでいいんだけどな〜
チビでも買えないものは買えないのですが。。  
 
戻る

 
12月10日(土)・忘年会・ 
昨夜(明るいころからか)は 伊那でカヤック仲間たちとお泊り忘年会。富山・妙高・諏訪・伊那から集まる。
コテージを借り 酒・料理それぞれ持込で楽しむ。
いつもの浜呑みと何も変わらないような・・
15時チェックイン シーリング屋&p(-_-)   すぐに呑みだす。 全員揃う頃には 程よく酔っ払い。
17時 髭親子合流 すぐに追いつこうとカブ呑み
18時 U字 といちゃこ  これで皆そろう。
今年は このメンバーで春から 釣り&浜呑みと楽しんだ。 いつもずっと笑っているので 腹筋が筋肉痛になることもある 笑
みんな 来年も遊ぼうな。 すぐに新年会やけど。

U字・髭は今日仕事。 シーリング屋は 能登で忘年会とのことで6時に皆起きてかたずけて7時に解散。
伊那から塩尻 松本 長野と下道でゆっくりと帰ってきたp(-_-)  諏訪辺りは雪がちらほら 長野は良いお天気でしたが 妙高方面は鉛色してた。
信濃町辺りからは 道路わきに雪。 大したことないなと思ったが国道から上がってくると増える雪。
どん突きにある我が家 車で雪を押しながらの帰宅。
長靴積んでてよかったなと。

赤倉温泉スキー場 今日から営業開始したそうです。
来週には 赤倉観光リゾートスキー場もオープン  いよいよ冬シーズン始ります。
今シーズンは雪の心配なく始まりました 妙高高原にお客さんがいっぱい来てくれますように。。  
 
 
 戻る
 
12月7日(水)・初出動・ 
今朝は麓で20cmちょっとの雪。 
少し積もったなくらいだけれど 道路に除雪車が入るので我が家も除雪となる。 
道路の雪を林に押し込んでくれるけど やっぱ横にもこぼれる その雪の壁今日で50cm。
氷の壁の出来上がりで 車は出せなくなるので初出動となった。
先週整備も終わってるあんた 今シーズンも頑張ってくれたまえだ。
この後も 雪の予報はあるので去年のような不安はなくシーズンインできかと 一安心です。
そうなると 降りすぎはやめてね。
人は自分勝手なのです。。
 
       戻る
 
  12月3日(土) ・小雪?大雪?・  
12月になってます。シーズン前のバタバタとした時期 早く用意してのんびり雪の降るのを待ちたいが 毎年そうはいかず このままシーズンインとなる。 昨シーズンは 記録的な小雪 その前は記録的な大雪 さて今シーズンは?  巷では今年は大雪になると言われているけど なってみないとわからないのでいつもどうりの準備だけ。
さてさて 今日は地下のスキー・ボード乾燥室(チューニングルーム)の模様替え。
模様替えと言っても カヤック・釣り道具置き場から 乾燥室になっただけなんだけど・・
寂しいが春まで釣りはお休み 海も荒れるから出れる日は少ないのですがね〜
今日は穏やかで KF仲間は富山方面で浮いてるようです ブリ狙い。
富山寒ブリ宣言出てたから 皆さんやる気満々  p(-_-)はみんなの釣果が気になり悶々。
うらやましいね〜

11/30 妙高山 
       戻る