’17.06  Diary ’17.07  ’17.08
       
       
       
       
       
   7月23日(日)・のどぐろ・   
金曜夜中からアカイカ狙いで浮いてきたものの ホゲッてしまった。 スパーなどで売り出しているので釣れてもいいころではないのか? 寝ないで浮いてたのに・・  ヒデ親子も道ずれ 笑
明るくなってきて 諦めて魚を釣る。  ドンと来たのは 60真鯛。 狙っていたのは太刀魚なんだけど 釣れたから良しとします。 その後魚探に反応なくなったので 中深海へ。 150〜200m辺りで アカムツ(のどぐろ)狙い。 電動リールほすぃなとぶつぶつつぶやきながら やります。 30pくらいのゲット! そのあとはチーン。
浅場へ行っても何も起こらず 打ち上げられる。
風呂入って ラーメン食べて 寝ればいいものを酒・つまみと仕入れて呑みだす。
椅子に座ったまま寝落ち・・
起きてまた呑み よわ更ける

そして今日 微妙な天気だけど出る。 今日も太刀魚の反応なしでのどぐろへ。
しばらくすると 雨風。予報より早いな〜 少々危険を感じ 陸に近ずく。 雨も激しくなってきて 修行の域に。
寝不足もあり集中力もなくなって終了となりました。
 
アカムツ
 
炙ったら 脂〜
 
ご機嫌よく手伝う
       戻る
 
   
   7月20日(木)・火打山撮影・   
 
お盆を持って咲良を追いかける
 
ようやく慣れてきたようだ
 
火打山山頂
 
チキンラーメン最高!
19日・20日の2日間 火打山登山?トレッキング?の撮影。 18日に前泊でスタッフと俳優の細田善彦氏がボンク泊。
前回の撮影は1週間以上いたけど 今回は予算不足?  
18時 夕食スタート 化粧をして気合を入れてた咲良 でもダメダメ 恥ずかしくて持っていけない。 いつも細田氏にだけ持って行けない だんだん皆が気ずきだし咲良をいじりだす。 食堂に行けなくなった咲良を厨房まで迎えに来た細田くん(写真左)   バイトの兄ちゃんみたいやね〜  ノリのいい兄ちゃんでした。  その後は 食堂で写真撮ってもらってニコニコの咲良(写真中) 女子が増えてますが・・
朝5時出発だけど 日付けが変わるころまで呑む。
撮影日は天気も良く 撮影日和。 前日呑んでた時に 明日はボンク暇だから山小屋でまた呑むかと勢いで言ってしまい 宿のかたずけをしてから登り始めたp(-_-)  撮影の手伝いはしないけど 呑むのだけ手伝ってきました。
今年はまだ登ってなかったので いい機会でした。  山で食べるチキンラーメンは毎回うまいね〜

20日 暗くなるころ山から降りてきた細田くん シャワー浴びさせてくださいと。 新幹線の時間が迫ってきているのでかなり急いでました。
2日間風呂入ってないから そのまま帰れないか 俳優だしね。。
       戻る
 
   
   7月14日(金)・米の仕入れ・   
夏シーズンのお米の仕入れに実家へ。
2日間草刈りなど手伝いしてきたが 暑い! 妙高の涼しさがよくわかった。 湿度が全然違う。
そんな中 タフに働く両親 p(-_-)が今の親父の歳まで生きていたとしてもこの動きは無理だろうなと。 自分ではタフなつもりでいたんだけどな〜

写真上  チャボ君 最近たまご生むのさぼり気味らしい  暑さのせいか?
写真下  蜂蜜集めたいが ミツバチは留守でした
弟の趣味らしいが 世話は親任せ  買ってくるだけのようです。


帰り道 学生時バイトしていた高浜の海を見てきたけど まだ早いのか若き花火師たちはいなかった 笑
 
 
       戻る
 
   
  7月10日(月)・BBQシーズン突入・   
8日・9日と グループ・団体様のゲストさんでBBQでした シーズン突入です。 梅雨真っ只中だけど 雨降らずで幸先の良いスタート。
梅雨明けしてもBBQの日になると 夕立がきてあたふたずぶ濡れになってテントに屋根をかけている。 初めからセットしておけばいいという話もあるけど やっぱ屋根なんかないほうがいいしね〜   今年は何回雨にあうでしょうか?
        戻る
 
   
   7月5日(水)・雨・   
新潟の大雨も終わったと言われているけど 妙高は今日も雨。 赤倉辺りで被害は出ていないですが 笹ヶ峰〜小谷温泉に抜ける林道などは落石などあると思われます。 夏の観光時期はすぐそこなのに困ったものです。
ここ何年も新潟の梅雨は7月にどばーと降ります。 中越のほうでは被害がよくあるように思う 今年はそうならないように梅雨明けしてほしいものです。 っといいつつも 白馬のほうもよく降ったらしいので 姫川も増水しているだろなとライブカメラでチェック。 川の色はコーヒー牛乳色 よく浮いているのは姫川河口周辺なんで濁りとゴミが多いだろなとモヤモヤしている。 ターボフィンまだ試していない 早く浮きたいなと 考えている空気の読めない男です。。
       戻る
 
   
  7月2日(日)・ 寝過ごしたー・  
 
アジ・キジハタ・マハタ
イワシ・赤イカ
 
エソで椀
 
シラスピザ
 
ターボフィンへ
土曜日雨予報でしたが カッパだカッパ着ればいいと金曜夜にヒデ親子と待ち合わせて とりあえず乾杯。
明日は雨だし3時に起きて準備するかと  呑みもそこそこににしたつもりが2人とも起きれず・・  目が覚めると外は明るい 5時。
ああやってしまった いつもならヒデが起こしてくれるはずが(人任せ〜)  それから出るか悩んだが ものすごい雨で心折れる。
起きれて出たとしても たぶん心折れてたこと間違いなし。 結果オーライか?
さてどーする? 呑むしかないなと 少し買い物してボンクへGO  冷蔵庫には 3日寝かしたキジハタ・マハタ そしてエソ  買ってきた他の魚もいれて 刺身盛り合わせ エソの椀 ピザで乾杯!!  旨いね〜  キジハタ・マハタは3日は熟成させたほうが美味しい。
呑んでいるときに 待ってたものが届いたーー   まだ日本には売っていない Mirage Drive 180のターボフィン。 ロスの友達に送ってもらいました。 ありがとう とっしー またお礼はするからね〜    すぐに試したいところだけど 明日も雨風 台風も発生したようでしばらくは浮けそうにもありません。。
       戻る