'17.09  Diary ’17.10  ’17.11
  10月23日(月)・台風通過・   
明け方ごろ?から吹き始めた風 起きるころには爆風となってました。
雨の降りは強くはありませんが 携帯に災害情報が送られてきたのを見ると 新井・上越のほうは大雨。
直江津に向かうえちごときめき鉄道は運休。 道路も冠水しているところもあるようでした。
災害が起こらないことを祈るだけです。 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて 写真は台風には全く関係がありません 笑
先週 釣り仲間が太刀魚釣りに行って大漁だったようで 持ってきてくれました。
上 炙り バーナーで皮面を焼居てあります 脂が溶け出して んまいですよ〜 
下 1本焼き  中骨を取り 1本丸々串に打っていきます ふわふわしてこれまた んまいですよ〜
まだまだあるので 何日か楽しめました それでも残りそうなので みりん干し 粕漬けにして冷凍。
来月太刀魚船乗る予定なので 釣れるといいな〜
 
 
    戻る 
 
  
   10月22日(日)・宅呑み・  
この週末もゲストさんはなく 金曜日夜から海へGO。 土曜日9時ごろから風があがる予報でしたが べたべた無風で昼過ぎまで浮いて楽しんでいました。 釣果は渋く アオリ10 他。 この時期に浮いてられるだけで良しとしましょう。
で・・ 先週に続き富山の友人宅へ。 息子さんが来月結婚するというので お祝い届けに。
そしたらば なんということでしょう  お刺身があるでわないか! 今日友人Tは 別の場所で浮いててそこで釣った獲物。
お祝い置いて帰るつもりが 勧められ断り切れず宅呑みとなった  笑
まあ先週と同じです。 ごろごろ転がる一升瓶 はいぴっち呑み。 息子さん・お嫁さんも参加していつものとうりどんちゃん騒ぎとなった。
次の日が台風の影響で爆風予報で釣りにならないということもあったのですが・・
婦中に釣り呑みハウスができた  ちょくちょく開催予定です  参加者募集。。 
    戻る 

 
10月17日(火)・ピザ教室・ 
     
今年はピザ教室のゲストさんで賑わっています。 いつもだと夏のころだけなのですが あと何回か残っている。
粉をこねこね発酵させて 伸ばしてピザ生地から作る。 ソースはあらかじめこちらで作っておくのであとはトッピングするだけ。
具だくさん盛り盛りの作る子や 中にチーズ・具を入れて包んでしまう子がいてなかなか楽しめます。
所要時間2時間 興味のある方はお問い合わせください。 
    戻る 
 
  
10月15日(日)・進水式・ 
 
仲間の新艇
浸水式
 
エギホルダー 貰った
 
酔っ払い
 
2日酔いにはおすすめ
この週末はゲストさんもなく仲間の進水式に富山へ。 10月に入りアオリイカが釣れるのと海が荒れないので富山へ通っています。
いつも行っている新潟の海 荒れて危険がいっぱい。 昨年は着沈でロッドも3本折れて被害は甚大でした 笑
釣果はというと アオリ1 タラ1 激渋  それでも皆の獲物を持ち寄り仲間の家で昼から呑み会突入。
一升瓶もゴロゴロ転がり呑みすぎ 浮いて釣って呑んで笑って 楽しんでました。
会話の内容は 書けません  あほすぎですね。
次の日は爆風予報でダメだろと呑み続けそのままお泊り。
二日酔いで起きる・・
そして定番 富山糸庄へ 二日酔いには聞きます「もつ煮込みうどん」 おすすめです。

カヤックフィッシング そろそろ終わりに近ずいて寂しくなる今日この頃。 ああもすぐ冬ですね〜
    戻る 
 
  
  10月12日(木)・消防検査・   
2年に1回の消防検査なのですが このシーズンに妙高で国体があるということでボンクにも消防検査が入りました。 ダメなところもなくOK でホッとしていました。
この検査 細かいところまでチェックが入るのだけど・・・   近頃話題の民泊 どーなんでしょうかね? 防炎カーテン・防炎じゅうたん・壁紙・その他  民泊も守っているのだろうかと。 いろいろ言われるので少し愚痴 笑。  まあ我が家はパスしたのでいいですけど。 
 
    戻る 
 
  
  10月9日(月)・冬服の仕入れ・   
麓から山(妙高山)を見ると 赤倉観光ホテル上まで紅くなってきてます。笹ヶ峰・戸隠の紅葉はこの連休良かったのではないかと。 朝晩の冷え込みもある妙高 我が家もエアコンはONです 笑
そうなってくると 我が家のお嬢たちは冬服の仕入れ 夕方はファッションショウ。
楽しそうですね〜 見ててニコニコのバカ親父。

妙高は秋の深まりを感じる時期となってます。。 
 
    戻る
 
  
   10月7日(土)・楽ちん・  
この連休は毎年野尻湖でバス釣りの大会があり ボンクのゲストさんは参加者のみです。
朝早くから 野尻湖に行かれるので朝食はなし。 っということで 朝早くからp(-_-)は野尻湖ではなく日本海へ向かう。 今日は友人Y氏のエンジン船に乗せていただきました。 本人曰くまだまだ初心者なので 出船のお手伝い。 役に立ったのかどーかは?ですけど。
漕がなくていい楽ちん楽ちん ひーひー行って漕ぎつくポイントまですぐにとうちゃこ。 
激渋の日であり釣果はぱっとしませんが コーヒー飲みつつお菓子食べてのんびり釣りしてました。
お誘いありがとうございました。
 
 
    戻る 
 
  
10月4日(木) ・冬季予約受付中・ 
1日より冬季予約受け付けています。 12/31は満室となりましたが 他の日はまだまだ空室あり 年末年始ご予約お待ちしております。

今朝は寒く吐く息も白くなりました。 麓からは見えないけれど妙高山に雪は降ったのでしょうかね〜
紅葉もだんだんと下のほうへ来ています 笹ヶ峰辺りはいいのかもしれませんね。 今度の連休はおすすめです。
少しだけ妙高情報 笑  p(-_-)の心はまだまだカヤックフィッシングでいっぱいであります。 この冬のアオリ貯金もせねばならないし 魚も釣っておきたい。 が・・ 海のほうはというと荒れてることが多くなる嫌な時期に突入。 行ける日が穏やかなことを祈る。 
     戻る