'18.05  Diary ’18.06  ’18.07
     
  6月14日(木)・知らなかった〜・   
娘 咲良は中学校がとても厳しいところだったので知らなかったけど 今どき(ずっと前から?) 誕生日の子の机をお菓子やらで飾るそうです。
朝いつものように咲良を駅まで送る その日はトートバックにいっぱいのお菓子。
何があるの? と聞いてみたら 友達の誕生日!とのこと。
誕生日プレゼントがお菓子 ふーんと思っていたら 学校に着いたであろう時間にラインが入り →の写メが送られてきました。 
そーか そーか 今はこんなふうにするのかと納得。
咲良も誕生日には やってもらえるといいな〜 
 
     戻る 
 
  6月13日・久米島 マグロ釣り・   
  p(-_-)は新潟→福岡→那覇
他の皆さんは大阪から
 
福岡3時間待ち
 
那覇から久米島へ
 
久米島着
家を出てから12時間 笑
 
シイラヒット!
 
1mオーバー
 
チビマグロ
  
2日目 波高く 風強し
出船できないので
 
ビーチは穏やかなのにね〜
 高校・大学時代の友人が毎年マグロ釣りに行っているので 今回参加させてもらって行ってきました。 
出発2日前に台風発生! どーなんの?と不安だったけど 行ってみなきゃわからんということで とりあえず行ってみました。
友人ら4人は大阪から那覇へ  p(-_-)は新潟→福岡→那覇 そして久米島  みんなとは現地集合。
初めましての方々に 初心者ですよろしくお願いいたしますとご挨拶して呑み会へ。 少々飲みすぎましたが・・
さあ初日 何とか出ることができたはいいけれど 波3M以上 風10M。 かなり踏ん張っていないと 立ってられません。
ファーストヒットは 5キロのチビマグロ その後 カツオ シイラ ワラサと続くが お目当ての20キロオーバーのマグロはこの日 誰も出せませんでした。 
明日に期待しようと カツオ・シイラ 1匹づつ持って昨夜の居酒屋で捌いてもらい お刺身で食べる。
小さいながらマグロも結構な数いたけど その日に食べても美味くないらしい 家に送るにもその運賃で買ったほうがよいと言われ 食べられず。
2日目は 風10M以上 波5Mオーバーで中止となり 部屋でビール飲んで ビーチ散歩して沖縄そば食べて 夜はいつもの店で呑んで終了〜   20キロオーバーのマグロに出会えず消化不良も少しあったけど 初のマグロ釣り 楽しかった〜
来年 リベンジですな。。
     戻る 
 
  
   6月3日(日)・BD・  
今日は p(-_-)の51回目の誕生日でした〜
昨夜から海に出かけていましたので 家ではなにもありませんが 糸魚川の海より美味しそうなプレゼントをいっぱい貰ってルンルン。
グジ(甘鯛) アジ カサゴ アイナメ なんとかキントキ  5目ですな。
何歳まで海で遊んでられるのでしょうかね〜 目標70だけど。

下の写真は お泊りのゲストさんにお出ししました。
グジの松笠揚げ タプナードソース。。 
 
 
     戻る 
 
  
  6月1日(金)・ 街デビュー・   
先月に埼玉にいる息子(ふーた)のアパートに3日ほどいた時のこと。
1日目
夕方に着いてとりあえずご飯を食べに中華料理屋さんへ。 普通にビールを注文するようになっていたふ―たくんでした。
そして夜10時頃 アルバイトに行って帰ってきたのは朝6時。
2日目 
酒を呑むようになったのは知っていたので 限界を教えてやろうと飲みに行く約束。 昼過ぎに 先輩に呑みに誘われたけど行っていいかとラインあり。好きにしていいと伝えたら オヤジは一人ぼっちになりました。 朝起きたら部屋にいたけど いつ帰ってきたかは?
3日目
カレーをふ―たくんが作ってくれました。普通に食べれる味。 酒飲みながらご馳走になりました。

田舎の山奥の少年が 街の生活にどっぷりつかっていってました。 2か月もたたないのにね〜  笑
     戻る